セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

『予言者育成学園』 今週の気になる予言 vol.19

2016年06月29日 07時03分43秒 | 【旧】ゲーム関連記事

スクウェア・エニックスから配信中の、基本プレイ無料スマートフォンアプリ『予言者育成学園 フォーチュン テラーズ アカデミー』
世の中の出来事に関するお題が出て、それを事前に”予言”するという、ちょっと変わったプレイスタイルを提供する作品です。

毎週水曜に更新しているこのコンテンツでは、今作で出てくる色々なお題の中から私が「気になる予言」をいくつかピックアップして、思ったままを徒然と書いてみたいと思います。
場合によって、「まだ答えの出ていない予言」を取り上げることもあれば、「すでに答えの出ている予言」を取り上げることもありますので、ご注意ください。「まだ答えの出ていない予言」については、次回に答え合わせをします。


△=私の予言 ◎=答え
※予言や答えは、複数の場合もあります。




●= 前回の答え合わせ =●


現地時間6/23(木)にイギリスで行われるEU離脱を問う国民投票。
投票結果は?

離脱派が70%以上
離脱派が60~70%未満
離脱派が50~60%未満 
残留派が50~60%未満 
残留派が60~70%未満
残留派が70%以上
両派とも50%を越えない or まったくの同数
6月末まで結果未発表、その他(中止など)
結果は、離脱派が52%。残留派が48%で、離脱派が過半数という結果になったようです。

この出来事は各国で大きく取り上げられており、経済的にも大きな影響を与えています。
なにせ、イギリスが実際にEU離脱するタイミングの目処がたっていないこと。他の国もEU離脱を表明する可能性があることなどから、見通しが立たないということで。
かの「リーマンショック」の再来などと言う人もいるようですが、ようするに今後、日本は日本で、イギリスとどう付き合っていくのか?独自の道を進もうとする国で、経済的な価値や文化的な価値が見込めるのか?というあたりが、大事になってくるのでしょうね。



●= まだ答えの出ていない「気になる予言」 その1 =●


7/2(土)に発表予定の「2016年サンリオキャラクター大賞」
1位に選ばれるキャラクターは?

マイメロディ 
ポムポムプリン
シナモロール
ハローキティ
ぐでたま
リトルツインスターズ
シンガンクリムゾンズ
その他
現在は、投票受付を終了しております。
お題が公開された時点での中間発表は、以下の通り。

1位 マイメロディ
2位 ポムポムプリン
3位 シナモロール
4位 ハローキティ
5位 ぐでたま

私のなかでは、サンリオ=ハローキティなのですが、キティは2013年に1位を獲得して以降、年を重ねるごとに首位から離れていっているとのことで。今回の中間発表では、7位になっているそうですよ。
一方、暫定1位のマイメロディも、2014年は1位でしたが、2015年は5位。特定のキャラクターが、安定して1位を獲得しているというわけでもないらしく、その年のグッズとか話題性とか、そのへんで変わってくるみたいですね。

…とまあ、色々考えていたら、ワケ分からなくなってきたので。結局、暫定1位のマイメロディを選択しちゃいました(苦笑)



●= まだ答えの出ていない「気になる予言」 その2 =●


7/1(金)に結果が発表される“こてっちゃん レシピコンテスト”
優勝するレシピは?

ガーリックこてっチャーハン(東京) 
こてっちゃんの卵丼(東京)
春キャベツとこてっちゃん(神奈川)
ジャーマンこてト(大阪)
こてっちゃん辛 もつ焼きそば(埼玉)
こてっちゃん:竹船 deインド旅行(京都)
トマト好きの「こて ポテグリル」!(大阪)
その他 
牛の小腸や大腸を味付けした食品として、長く親しまれている「こてっちゃん」。
現在、発売元のエスブーム株式会社がレシピコンテストを実施中で、リンク先にある「みんなのレシピをみる」で様々なレシピが確認できるので、実際に料理を見て決めてみましょう。
私は、個人的に美味しそうだと思ったのと、簡単に作れるところが評価されそうなところで、「ガーリックこてっチャーハン」を選んでみました。念のため、その他の可能性も予知しておきます。

しかし、「こてっちゃん」ですか~。小さい頃は、親がよく料理に使っていたので食べていましたし、個人的には好きなのですが、親が、かつて起こった"BSE問題"をけっこう気にしていたからなのか、10年以上は食卓に出ていないです。
私が京都で一人暮らしをしていた時は、「こてっちゃん」そのものではないですが、同じような部位に味付け済のものを買って、お世話になったことがあります。こんな時でもないと、食べる機会がなかったんでね…。


最近取り上げた予言:
vol.18 = 日本全国の"アイス指数"/イギリスのEU離脱国民投票
vol.17 = 「夢」がテーマの歌/ドラえもんが最後に使うひみつ道具
vol.16 = ポケモン総選挙720/父の日のプレゼント/東京おもちゃショー2016


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゲームプレイ生配信 第106回... | トップ | PS4『ドラゴンクエストヒーロ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ゲーム関連記事」カテゴリの最新記事