セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

『予言者育成学園』 今週の気になる予言 vol.16

2016年06月08日 07時11分26秒 | 【旧】ゲーム関連記事

スクウェア・エニックスから配信中の、基本プレイ無料スマートフォンアプリ『予言者育成学園 フォーチュン テラーズ アカデミー』
世の中の出来事に関するお題が出て、それを事前に”予言”するという、ちょっと変わったプレイスタイルを提供する作品です。

毎週水曜に更新しているこのコンテンツでは、今作で出てくる色々なお題の中から私が「気になる予言」をいくつかピックアップして、思ったままを徒然と書いてみたいと思います。
場合によって、「まだ答えの出ていない予言」を取り上げることもあれば、「すでに答えの出ている予言」を取り上げることもありますので、ご注意ください。「まだ答えの出ていない予言」については、次回に答え合わせをします。


△=私の予言 ○=答え
※予言や答えは、複数の場合もあります。




●= 前回の答え合わせ =●


6/2(木)に発売される週刊ファミ通30周年記念号
「あなたの心に残る“思い出の1本”」のファミコン部門で投票1位になる作品は?

ドラゴンクエスト シリーズ
ファイナルファンタジー シリーズ 
マリオ シリーズ 
ロックマン シリーズ
ファミリースタジアム シリーズ
ゼルダの伝説 シリーズ
MOTHER
その他
1位になったのは、かの有名な『スーパーマリオブラザーズ』。やっぱり、マリオが強かったみたいですね。
680万本以上の売上は、伊達ではありません。
2位に『ドラゴンクエストIII』。私が選択したFFで一番上位だったのは、9位の『ファイナルファンタジーIII』でした。

ちなみに。
私はスーパーファミコンから本格的にプレイし始めた人間なので、ファミコン限定と言われると悩んでしまうのですが…私が思い出の1本として選ぶなら、『ピンボール』ってことになるかな。
私は中学時代、とある施設に通っている時があったのですが、その時にいくつかのファミコンソフトと出会い、なかでも一番プレイしていたのは『ピンボール』だったと思います。次に『マリオブラザーズ』だったかな。
マリオに関しては、『スーパーマリオランド』や『スーパーマリオワールド』あたりが初めてで、ファミコンの『スーパーマリオブラザーズ』に出会うのは、それよりもずっと後の話になります。



●= すでに答えの出ている「気になる予言」 =●


6/7(火)に発表される「ポケモン総選挙720」
1位に選ばれるポケモンは?

ピカチュウ 
リザードン
ミュウ
ニンフィア
ゲッコウガ 
アルセウス
ゲノセクト
その他
お題が出た時点での中間結果から、結果は変わらなかった模様です。
私は詳しくないのですが、やはり『大乱闘スマッシュブラザーズ』に登場したことや、アニメで強くピックアップされるようになったことが、大きいのでしょうか?

それと、今回の投票で1位に選ばれたポケモンは、映画の最新作を観に行った時にもらえるとのことだったので、その影響で、幻のポケモン系が上位にこぞって並んでいたようです。
「好き」と「欲しい」では、同じようでちょっと違う気がするのでね。事前にプレゼントするって言わないほうが良かったのでは?と感じるところもあります。



●= まだ答えの出ていない「気になる予言」その1 =●


京王百貨店新宿店が6/9(木)発表予定の「父の日ギフト人気コンテスト」
総合ランキング1位に輝くギフトは?

[23区オム] 半袖ポロシャツ
純米飲みくらべ10撰 
[新潟 越後鶴亀]純米大吟醸名入れ ※略 
[タケオキクチ] ボディバッグ
[磨き屋シンジケート]2重ビアタンブラー
紳士扇子(武将扇子・箱入り)真田幸村 ※略
[北雪] 純米大吟醸 YK35
その他
何となく私は、お酒が一番分かりやすいと思って、毎回プレゼントに選んでいます。ということで予知も、お酒にしてみました。

とはいえ、いつも「お酒ばっかりじゃな…」と思ったりして、別のプレゼントを検討することもあるんですよ。けれど、やっぱりピンと来ないんですよね。
中間発表で1位になっているポロシャツにしても、サイズとか服のデザインとか、こだわる人はこだわりますからね。好みに合うかどうか、心配になってしまうのです。
ただ、お酒のように飲んだら終わりっていう物より、いつまでも残るもののほうが良いだろうな~とも思うので。今年は、もうちょっと考えてみようかな。



●= まだ答えの出ていない「気になる予言」その2 =●


6/9(木)~12(日)に東京ビッグサイトで開催される「東京おもちゃショー2016」
去年(16万872人)と比較した来場者の増減数は?

1万2,001人以上増加
9,001~ 1万2,000人増加
6,001~9,000人増加
3,001~6,000人増加 
1~3,000人増加 
増減なし or 1~3,000人減少 
3,001~6,000人減少
6,001人以上減少、6月中に未発表、その他

2006年に一般公開が再開されて以降、年々、来場者が増加傾向にあるとのことです。
※「再開」と書いているのは、2003年から、少子化の影響で一般公開が中止になったからです。

なるほど。こういうイベントがあるんですね。
「東京ゲームショウ」と同じような感じで、前半の2日間は、業界関係者を中心とした「商談見本市」。後半の2日間が「一般公開」となっているみたいです。
あくまで業界人対象なので、商談見本市は子供や学生の入場が禁止されていますが、一般公開では、もちろん入場OK。興味のある人は、家族と一緒に遊びに行ってみると良いでしょう。入場料は無料です。


最近取り上げた予言:
vol.15 = あなたの心に残る思い出のファミコンソフト
vol.14 = 「笑点」司会の後継者/プリンの日/オバマ大統領の広島訪問
vol.13 = 『ドラゴンクエストIII』ゲーム駅伝/棋士とコンピュータの将棋対決

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のゲーム情報 & マイプ... | トップ | 今日のゲーム情報 & マイプ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ゲーム関連記事」カテゴリの最新記事