セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

『予言者育成学園』 今週の気になる予言 vol.17

2016年06月15日 17時35分26秒 | 【旧】ゲーム関連記事

スクウェア・エニックスから配信中の、基本プレイ無料スマートフォンアプリ『予言者育成学園 フォーチュン テラーズ アカデミー』
世の中の出来事に関するお題が出て、それを事前に”予言”するという、ちょっと変わったプレイスタイルを提供する作品です。

毎週水曜に更新しているこのコンテンツでは、今作で出てくる色々なお題の中から私が「気になる予言」をいくつかピックアップして、思ったままを徒然と書いてみたいと思います。
場合によって、「まだ答えの出ていない予言」を取り上げることもあれば、「すでに答えの出ている予言」を取り上げることもありますので、ご注意ください。「まだ答えの出ていない予言」については、次回に答え合わせをします。


△=私の予言 ◎=答え
※予言や答えは、複数の場合もあります。




●= 前回の答え合わせ その1 =●


京王百貨店新宿店が6/9(木)発表予定の「父の日ギフト人気コンテスト」
総合ランキング1位に輝くギフトは?

[23区オム] 半袖ポロシャツ
純米飲みくらべ10撰 
[新潟 越後鶴亀]純米大吟醸名入れ ※略 
[タケオキクチ] ボディバッグ
[磨き屋シンジケート]2重ビアタンブラー
紳士扇子(武将扇子・箱入り)真田幸村 ※略
[北雪] 純米大吟醸 YK35
その他
私が予知していた通りで、最終的にはやっぱり、お酒のほうが強かったようです。
中間発表で1位だったポロシャツは、最終的に3位になっていました。

で、私の今年の父の日は…もうすでにプレゼントしちゃいました。
前回も言ったように、毎回お酒なので、なんか違うものをプレゼントできないかな…と思っていたところ、家族と一緒に買い物に出かけた時に、父親が新しいバッグを探していたみたいで。その場で選んでもらって、プレゼントしました。
今回は、すぐになくなるものではなく、長く使ってもらえるものをプレゼントできたということで。いつもとは違うプレゼントが出来て良かったです。まあ、自分で選んだわけではありませんが…(苦笑)



●= 前回の答え合わせ その2 =●


6/9(木)~12(日)に東京ビッグサイトで開催される「東京おもちゃショー2016」
去年(16万872人)と比較した来場者の増減数は?

1万2,001人以上増加
9,001~ 1万2,000人増加
6,001~9,000人増加
3,001~6,000人増加 
1~3,000人増加 
増減なし or 1~3,000人減少 
3,001~6,000人減少
6,001人以上減少、6月中に未発表、その他
来場者数は162,021人で、昨年より+1,149人だったとのことです。
ま、ほぼ変わらなかったって感じですね。

最新技術を用いたハイテクノロジーなおもちゃが色々と出展されていたなか、スマートフォンでVR体験ができるというものもあったそうです。
おもちゃの世界でも、VR技術による新たな魅力が、開拓されつつあるようですね。



●= すでに答えの出ている「気になる予言」 =●


カラオケレイドバトル、テーマは「夢」
6/10(金)~13(月)に選択肢①~⑧の中でJOYSOUNDでもっとも歌われる楽曲は?

夢をかなえて ドラえもん(mao) 
夢の浮世に咲いてみな (ももクロZvsKISS)
夢幻 (水樹奈々)
夢見る少女じゃ いられない(相川七瀬)
真夏の夜の夢 (松任谷由実) 
夢を信じて (徳永英明)
夢の中へ (井上陽水)
いつでも夢を (橋幸夫 吉永小百合)
現在、「JOY SOUND」とのコラボレーションで、しばらくの間、特別問題が連続で提供されています。
テーマに沿った曲のなかで、期間内にもっとも歌われる曲を予想するものですが、今回のテーマは「夢」でした。

で、個人的には「夢」と聞いたら「真夏の夜の夢」がスッと出てきたので予知してみましたが、結果は2位。ドラえもんには敵わなかったようです。
「JOY SOUND」は、ゲーム機でも取り入れられることが多く、カジュアルに利用できる印象があるため、こういった子供向けの曲が意外と強かったりするのかもしれません。いや、それを抜きにしてもドラえもんの存在感は強いですが。



●= まだ答えの出ていない「気になる予言」 =●


6/17(金)19時放送のテレビ朝日系「ドラえもん」
選択肢①~⑦の中で、この日最後に使われるひみつ道具は?

タケコプター 
どこでもドア
からだポンプ
スモールライト
通りぬけフープ
空気砲
百万ボルトひとみ
①~⑦のひみつ道具は使わない、その他
で、ドラえもん絡みのお題を、もう1つピックアップ。
最近のドラえもんは見ていないので分かりませんが、私のイメージする展開としては…、

のび太がジャイアンとかにいじめられる
 →ドラえもんに助けを求めた
  →ひみつ道具ジャジャーン!
   →ドラえもん説教中にのび太が姿を消す
    →ひみつ道具を使って、仕返し
     →しかし、ひみつ道具に頼りすぎるあまり、のび太が酷い目に会う
      →ドラえもんがタケコプターを付けて、のび太を上空から探す
       →酷い目に会っているのび太を発見し、オチが付く

ま、こんなパターンって、多いですよね。なので、「タケコプター」で予知してみました。


最近取り上げた予言:
vol.16 = ポケモン総選挙720/父の日のプレゼント/東京おもちゃショー2016
vol.15 = あなたの心に残る思い出のファミコンソフト
vol.14 = 「笑点」司会の後継者/プリンの日/オバマ大統領の広島訪問

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 去年のこの日のゲーム情報 2... | トップ | 今日のゲーム情報 & マイプ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ゲーム関連記事」カテゴリの最新記事