セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

いきなりですが、A.C.E.2クリアしましたw

2006年03月31日 23時20分04秒 | 【旧】購入・レビュー話
本日は更新が遅くなって申し訳ありません。
今日は友達とちょっと遅くまで遊んでいたので……。
ふつ~ならもうちょっと早く帰っているメンバーだったんですが、
友達3人に対し、私のDS2台に友達のDS1台、
マリオカートDS」や「メテオス」でかなり白熱しました!

特にメテオスは2人とも知らなかったようですが、
それなりにやるとまあまあコツをつかめてきて、楽しんでくれました。

DSに感謝感謝です。


さて、まだ購入して3日目の「Another Century's Episode 2ですが、
すでに先日、ミッションモードもといストーリーをクリアしました!
ミッションは全部で70くらいでした。+フリーミッションにいくつかエキストラミッションが追加されます。

最終感想になりますが、ストーリー的にはまあ絡みは悪くなかったです。
ちなみにバンプレオリジナルが最後ではなかったんですが、それで良かったと思います。
個人的にはスパロボでいつも中心人物であるアノ人があえて出ていなかったのも意外によかったかもw

ただ、フィナーレが意外にアッサリ終わりました。
ちなみに言ってしまうと、最終ミッションはボス戦ありません。
「あ、……終わり?」
と思ってしまいましたよw
どう考えても最終ミッションの少し前のほうが難易度が高いし、
かなり白熱もしました!

ちょっと締めが弱かったですね。
まあそれなりにまとまった終わりといえばまとまった終わりでした。

で、これから買ってみようと思っている人に言っておきたいのは、
今回、ストーリーがある作品、ストーリーはないがキャラがストーリーに絡んでくる作品、
ストーリーには全く出ず完全に隠しユニット的扱いな作品
とがあります。

ストーリーがあった作品が、
ナデシコ、0083、マクロスシリーズ、ダンバイン、レイズナー、エルガイム、ドラグナー、
そしてGガンダムは、一応デビルガンダムが出てはきますが、
ストーリー自体は存在しないです。東方不敗とかシャッフル同盟とかいませんので注意。

ストーリーはなかったが、ユニットやキャラがいた作品が、
ガンダムW EndlreeWalts、逆襲のシャアです。ストーリーにシャアは今回出てきません。

そして、ストーリーでユニットすら出なかった作品が、
劇場版ナデシコとリーンの翼です。
リーンの翼は今回、異例なる参戦という事でストーリーを期待してる人も少なくないですが、
ユニットが隠し機体として出てくるだけですのでご注意くださいな。

とまあ、どうしてもボリュームの問題で作品の扱いが前回同様いろいろ違うので、
自分の期待していた作品のストーリーがなかったなんてことのないようにしましょう。
もっと言うなら、そこがこのタイプのゲームの悪いところです。

まあ仕方ないんですがね。

その他についてはそんなに不満はありませんが、1つ言うと、
やっぱり各機体の強さのバランスが悪い気がしました。
これから話すのはすべて対戦モードで確認したことですが、まず、
ブレンパワード系はチャクラシールド発動したら一定時間何も効かなくなるのに、
ダンバインなどのオーラバリアは、ダメージを軽減するだけです。
ナデシコ系のディストーションフィールドも軽減するだけです。

まずここでブレンが反則機体になりますw
次に……前回同様レイズナーのV-MAXがやはり強いです。反則です。
そして全体的にも見てみると、
弾数系でしかもちょっと打つのが遅いガンダム試作1号機のジュッテという技の威力が700くらいに対し、
無限に使えてしかも動きに好きのないガンダムサンドロックのヒートショーテル投げの威力が1300くらいあります。
などなど、やはり全体のバランスがおかしいです。
特にブレンのチャクラシールドはどうかと思います。何も効かないってちょっと……。

各ユニットの特徴を現すのはいいんですが、
格ゲー同様、ひいき的に強いユニットがいてはゲームが台無しになります。
もうちょっとしっかり考えて欲しいです。
……まあでもストーリーは間違いなく前回よりよくなったと思いますし、
演出の面ではほぼ言うことないと思います。
もし3を出すのであれば、今度はバランスのほうもしっかり考えて制作してくださいね。


余談ですが、A.C.E.2で一度だけバグがありました。
ミッションが65番目くらいのところでしょうか。
出撃モードで出撃させるユニットを選んでいたら、突如フリーズしました。
……先日の話とイイ、最近私の周りでバグが多いですw

まあどれも致命的なバグではない……
と言いたいですが、
ユグドラ・ユニオン」の先日の話がもしバグだったら、
ストーリーが進まなくなるという最悪の事態に陥ります。

ユグドラ進んでいる人、どなたか相談に乗ってくれませんか~……。
詳細は先日の記事に書いてあります


それでは本日はこれにて!

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2006/03/31 ゲーム情報 | トップ | 今日はエイプリルフール……じ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何ですと! (Big game)
2006-04-01 01:42:05
今日は更新遅いなーと思っていたら、早っ!wもう終わったんですか。

なるほどゲーム全体はそんな感じだったんですか、参戦といってもストーリが絡むとは限らなかったみたいですね。といってもリーンの翼や劇場版ナデシコはダンバインとナデシコが出てる時点で出すのは無理だとは思いましたが。ましてやリーンの翼は原作自体まだ完結してませんしね。

EndlreeWalts、逆襲のシャアが出なかったのは確かに以外ではありますね。シャアは確かによく出てきますし・・・他にもGガンダムもあまり出ませんでしたか。ゲーム中に初めて出たときなんか一人で盛り上がってたのに、東方不敗も出ないだなんて(T□T)そう考えるとガンダムでまともに絡んだのは0083だけとなると、ガンダム好きの私としては少し残念な気もします。

確かに強さのバランスは難しいでしょうね。元々パワーの性質や概念も作品によって違いますし、まったく違う作品を同じモノサシで無理やり計らないといけないわけですから、どうしてもアラが出るのだと思います。サンドロックなんて、その攻撃でも作らないと接近戦だけになりかねませんし。そうするとまたバランスが難しくなるでしょうし。。。。パワーバランスは作り手が頭を悩ます部分かもしれません。

バグは大変ですね・・・ゲームの進行を止められるものは特に致命的ですし、ユグドラの方も問題が無ければいいですが。まぁ私はまだクリアには時間がかかるので、ユグドラ、ACE2共々まったりやります。いやFFもあるんですけどね。。。
もう終わっちゃいましたw (partygame(管理人))
2006-04-01 10:26:45
前作も3日でクリアしましたからね……で今回は、

昨日友達が遊びに来たんでそれまでになるべくたくさん機体を出しておこうかと思ったんで、

猛烈にやりまくりました!おかげでおい森忘れてましたがw

前作よりも、演出、僚機、機体の数、武器の扱いやすさにおいてはすごく良くなってますが、

ストーリーはスパロボでもそうですが、参戦した全ての作品のストーリーがあるわけではないのは、

やはりロボットゲームコラボの宿命なんでしょうかね。

まああえて言うなら自分は逆襲のシャアは好きなんでシャアがいないのはちょっと残念な気もしましたが、

でも前回はメインでしたし、このストーリーってけっこう頻繁に扱われているので、

まあなくても正解だったかもしれないですね。



格ゲーはまだ調整が簡単かもしれないですが、

確かに武器があれやこれやあるロボットアクションでは、

完璧にバランス取るのはキツイでしょうね。

もしかしたら人によっては

「なんで試作1号機とウイングガンダムの強さが一緒なのよ!」

なんて怒る人もいるかもしれないので、

あえて故意に性能差をつけたのかもしれないです。

ただ、それだとゲームとしてはちょっと成り立たないですよね……。



ゲームを初めて約10年。

周りでPS2のデータが消えただのスーファミのデータが消えただのと言っても

私がそんな憂(う)き目にあったことは一度もなかったんですが、

どうも最近多いです。まあデータが消えてはいないんですがw

昨年のエミルクロニクルオンラインにて、

私にとって最も恐ろしかったバグも結局原因は分からずじまいで……。

ゲームは進化するとプログラムも複雑化されてバグも多くなる、ということでしょうかね?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】購入・レビュー話」カテゴリの最新記事