セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

『予言者育成学園』 今週の気になる予言 vol.18

2016年06月22日 15時31分07秒 | 【旧】ゲーム関連記事

スクウェア・エニックスから配信中の、基本プレイ無料スマートフォンアプリ『予言者育成学園 フォーチュン テラーズ アカデミー』
世の中の出来事に関するお題が出て、それを事前に”予言”するという、ちょっと変わったプレイスタイルを提供する作品です。

毎週水曜に更新しているこのコンテンツでは、今作で出てくる色々なお題の中から私が「気になる予言」をいくつかピックアップして、思ったままを徒然と書いてみたいと思います。
場合によって、「まだ答えの出ていない予言」を取り上げることもあれば、「すでに答えの出ている予言」を取り上げることもありますので、ご注意ください。「まだ答えの出ていない予言」については、次回に答え合わせをします。


△=私の予言 ◎=答え
※予言や答えは、複数の場合もあります。




●= 前回の答え合わせ =●


6/17(金)19時放送のテレビ朝日系「ドラえもん」
選択肢①~⑦の中で、この日最後に使われるひみつ道具は?

タケコプター 
どこでもドア
からだポンプ
スモールライト
通りぬけフープ
空気砲
百万ボルトひとみ 
①~⑦のひみつ道具は使わない、その他
最後にドラえもんがタケコプターを使用したとのことでしたので、おおむね、私が前回に予想した通りの展開だったのかもしれません。
ただ、今回のメインひみつ道具だった「百万ボルトひとみ」もジャイアンに効いている状態だったため、こちらも正解となったようです。

ちなみに「百万ボルトひとみ」の効果は、これを付けて"まばたき"すると、百万ボルトの電圧にかかったように相手を魅了できるそうです。
百万ボルトのビームでも発射するのかと思っていました(苦笑)



●= すでに答えの出ている「気になる予言」 =●


6/21(火)は夏至。
「夏に至る」と書くこの日、日本気象協会発表の“アイス指数”の天気図で、全国13都市に表示されるアイスマークの総数は?

35個以下
36~40個
41~45個
46~50個
51~55個 
56~60個 
61~65個
データが更新 されない・その他
まず、「アイス指数」なんてものがあることに驚いたわけですが(笑)

これは、その日の気温・湿度・天気などをもとに、どれだけアイスクリームがおいしく感じられるかを示すものだそうです。
上の画像にある13の地域で、1つの地域につき最高で5つ。最大で65個となります。
こちらのページで、いつでもアイス指数を確認できます。アイスを買おうかどうか迷ったら、試してみてはいかがでしょうか?


ちなみに、「ビール指数」なんてものも、あるそうですよ。
ビール指数の高い日は、いつもより贅沢なビールを買って飲むのも、いいかも?



●= まだ答えの出ていない「気になる予言」 =●


現地時間6/23(木)にイギリスで行われるEU離脱を問う国民投票。
投票結果は?

離脱派が70%以上
離脱派が60~70%未満
離脱派が50~60%未満
残留派が50~60%未満 
残留派が60~70%未満
残留派が70%以上
両派とも50%を越えない or まったくの同数
6月末まで結果未発表、その他(中止など)
ヨーロッパの国々が加盟している「EU(ヨーロッパ連合)」から、離脱するか否かで話題となっているイギリス。
そもそもイギリスは、EUに加盟しているにも関わらず、通貨・法・移民に対する政策などで独自の道を歩んでおり、EUの本来の取り組みから一歩引いた立ち位置になっているとのこと。それに対しEUが、連合として統一したやり方を求めてきており、そのたびにイギリスが阻止してきたみたいです。
投票前の世論調査では、離脱派と残留派がほぼ半々。それに、どちらの言い分にも理に適っているので、どちらに転ぶか全くわかりません。

日本でも昨年、「大阪都構想」を立案するか廃案するかの国民投票で、わずかな投票数の差により実現しなかったという例がありました。
事前に大差がつくと分かっているような投票ならともかく、こんなわずかな差で思い通りにいかないことがあるというのは、なんとも歯がゆく感じるものです。
ま、ともあれ、どちらになったとしても、イギリスの未来のためになるよう話が進むことを願いたいものです。


最近取り上げた予言:
vol.17 = 「夢」がテーマの歌/ドラえもんが最後に使うひみつ道具
vol.16 = ポケモン総選挙720/父の日のプレゼント/東京おもちゃショー2016
vol.15 = あなたの心に残る思い出のファミコンソフト

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« PS4『スーパータイムフォース... | トップ | PS4『ロックマン クラシック... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ゲーム関連記事」カテゴリの最新記事