セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

この週に発売された昔のゲームソフト(4年目) 2月28日~3月5日

2016年03月05日 07時00分10秒 | 【旧】ゲーム関連記事



●= プレイステーション2『ブラッディ ロア 3』 =●


2001年3月1日に発売。当時の価格は、6,800円(税別)です。

ハドソンが展開していた対戦格闘ゲーム『ブラッディ ロア』シリーズの3作目。PS2では初めてのシリーズ作品です。
獣に変身できる能力を持つ人間「獣人」たちの戦いを描いたシリーズで、流血表現あり。獣化ゲージを溜めて獣に変身すると、能力が飛躍的に向上するのが特徴です。攻撃のパターンも変化します。
さらに『3』からは「超獣化」という要素が追加。さらに能力が大幅パワーアップ&必殺技が使いたい放題ですが、一定時間で効果が切れ、勝敗が決するまで獣化できなくなります。
ゲームセンターで2000年に稼働開始し、翌年にPS2へ移植されました。

私は、この作品がシリーズ初体験でした。
当時、高校の同級生が「遊んでみよう」と持ってきましてね。もちろん、全然勝てるハズも無かったのですが「貸してあげる」と言われまして。で、なんか、やりやすそうなコンボを覚えてリベンジしたら、今度は圧勝するようになったと記憶しています(苦笑)
その頃も今も、格闘ゲームは”ちょっとかじる”程度しかプレイしていませんから、『ブラッディ ロア』シリーズとの出会いは、本当に偶然でした。というか、持ってくるまで存在すら知らなかったシリーズなので。

BLOODY ROAR4
そんな『ブラッディ ロア』シリーズ。『ブラッディ ロア 4』を最後に、12年近く発売されていません。
とはいえ、権利はコナミに映り、有名だった『桃太郎電鉄』シリーズすら動きがないくらいですから、『ブラッディ ロア』の復活とかゼロに限りなく近い気がします。しかも「獣化」という特殊な能力があるので、『バーチャファイター』のように、おいそれと他の格闘ゲームへ参戦することも難しいでしょう。
ならばせめて、ゲームアーカイブス。PS1の初代『ブラッディ ロア』は、ゲームアーカイブスとして配信されているのですが、これはハドソン存続の時期に配信開始されたもの。これをコナミが受け継いでくれればと思いますが…やっぱり、希望は薄そうです。


1年目のこの週に取り上げたゲームソフト :
2月28日 = ゲームキューブ『メトロイドプライム』(2003年)
3月1日 = スーパーファミコン『スーパーボンバーマンぱにっくボンバーW』(1995年)
3月2日 = プレイステーション・ポータブル『ロックマンロックマン』(2006年)
3月4日 = プレイステーション『サイレントヒル』(1999年)
3月5日 = スーパーファミコン『モノポリー』(1993年)

2年目のこの週に取り上げたゲームソフト : ゲームボーイアドバンス『コロコロパズル ハッピィパネッチュ!』
3年目のこの週に取り上げたゲームソフト : ドリームキャスト『ぷよぷよ~ん』

最近取り上げたゲームソフト:
前回(2月21日~2月27日) = Xbox『メタルスラッグ4』
前々回(2月14日~2月20日) = プレイステーション2『真・女神転生III - NOCTURNE(ノクターン)』
前々前回(2月7日~2月13日) = スーパーファミコン『バハムート ラグーン』

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「Nintendo Direct 2016.3.4... | トップ | PS4『討鬼伝 極』ゲームプレ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ゲーム関連記事」カテゴリの最新記事