セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

この日に発売された昔のゲームソフト ~3月1日~

2013年03月01日 06時59分29秒 | 【旧】ゲーム関連記事



●= スーパーファミコン『スーパーボンバーマンぱにっくボンバーW』 =●


1995年の今日、発売されました。当時の価格は、8,900円(税抜)です。

『ボンバーマン』シリーズの面々が登場する、落ちものパズルゲームです。
落ちてくるボンバーマンのブロックを、同じ色で縦・横・斜めのいずれかに3つ並べると消えます。また、通常の爆弾も落ちてきます。配置しておいた後、たまに落ちてくる火付きの爆弾で誘爆することで、ブロックを一掃できます。
オリジナル版は1994年にゲームセンターで稼動開始。今作はそれに、様々な効果をもたらす”ドクロモード”や最大4人で楽しめる対戦などを追加した、パワーアップ版みたいな位置づけとなっています。

どうだったかな~。遊んだことが、あったような無かったような。あったとしても、ゲームセンターで少し遊んだ程度だと思います。
当時の私は、揃えて消える落ちものパズルというと『ぷよぷよ』が基準だったので、斜め消しを毛嫌いしていたところがあるんですよね。縦・横より分かりにくいということで。そういう理由で今作とか、あと『コラムス』とかもプレイはしたけど、そんなに好きではなかったという記憶があります。
…まあ、どちらかというと今でも、斜め消しは苦手ですが(苦笑)


最近取り上げたゲームソフト:
前回~2月28日 = ゲームキューブ『メトロイドプライム』(2003年)
前々回~2月27日 = ゲームボーイ『ポケットモンスター赤・緑』(1996年)
前々前回~2月24日 = ニンテンドーDS『アナザーコード 2つの記憶』(2005年)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワンクリックアンケート 集計... | トップ | 今週の3D写真 vol.77「遠景」 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好き (甘味屋)
2013-03-01 20:03:36
これは持ってます。
ボンバーマン系は対戦するのに重宝しますので、この手のゲームは買いそろえております。
返信する
Unknown (partygame(管理人))
2013-03-01 23:57:57
>甘味屋さん
ボンバーマン本家はもとより、今作も対戦にはうってつけですからね。友情破壊まで行かない程度にお楽しみ下さい(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ゲーム関連記事」カテゴリの最新記事