セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

この週に発売された昔のゲームソフト(4年目) 2月7日~2月13日

2016年02月13日 07時34分43秒 | 【旧】ゲーム関連記事



●= スーパーファミコン『バハムート ラグーン』 =●


1996年2月9日に発売。当時の価格は、11,400円(税別)です。

スクウェア(現 スクウェア・エニックス)から発売された、シミュレーションRPGです。
それぞれ独自の文化を持つ浮島が並ぶ、空の世界「オレルス」が舞台。主人公・ピュウとその仲間たちが、サウザー率いる帝国の侵略に反乱するための戦いを描いています。
1チーム4名で行動するシミュレーションRPGなのですが、そのうち1名はドラゴンを必ず組み込む必要があり、あらゆるアイテムをエサとして与えてドラゴンを成長させるのが、今作ならではの特徴です。ドラゴンは強大な力を持ちますが、倒されてしまうと他のメンバーも著しく弱体化してしまうので、頼り過ぎは禁物です。
個性的なキャラクターの数々が話題を呼び、完全新作でありながら50万本以上を売り上げ。現在は、WiiとWii Uのバーチャルコンソールで配信中です。


私は、プレイしたことがありません。
当時、友達の誰かが持っていたとは記憶しているのですが、なんか、借りるところまではいかなかったですね。たぶん、シミュレーションRPGにまだ抵抗を感じていた頃だったのかもしれません。

全体的な要素を軽く調べてみたところ、どうやら”メインヒロイン”にあたる人物が、ある意味で一番個性的だったようで。それで当時は、ものすごく反感を買った部分も多かったそうですね。それって、最近の『テイルズ オブ』シリーズにもあったような…。
名作と呼ばれている今作ですが、もし、今の時代に今作のようなストーリーが展開されていたとしたら、その”メインヒロイン”ばかりにスポットが当たって、某レビューが不評の嵐になっていたのかもしれません。そう考えると、改めてなんか、時代の変化を感じてしまいますね。


1年目のこの週に取り上げたゲームソフト :
2月7日 = ゲームボーイアドバンス『ボンバーマンMAX2』(2002年)
2月8日 = ニンテンドーDS『ルミナスアーク』(2007年)
2月9日 = ファミコン『魂斗羅(コントラ)』(1988年)
2月10日 = プレイステーション『ベイグラントストーリー』(2000年)
2月11日 = プレイステーション『ゼノギアス』(1998年)

2年目のこの週に取り上げたゲームソフト : ファミコン『ドラゴンクエストIII』/ゲームボーイアドバンス『メトロイドフュージョン』
3年目のこの週に取り上げたゲームソフト : ファミコン『ドラゴンクエストIV 導かれし者たち』

最近取り上げたゲームソフト:
前回(1月31日~2月6日) = プレイステーション2『グランディア エクストリーム』
前々回(1月24日~1月30日) = ゲームボーイ『カービィのきらきらきっず』
前々前回(1月17日~1月23日) = ゲームキューブ『スーパーマリオストライカーズ』

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のゲーム情報 & マイプ... | トップ | ゲームプレイ生配信 1周年記... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ゲーム関連記事」カテゴリの最新記事