セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

『スマブラ 3DS/Wii U』登場キャラクターをピックアップ その14「リザードン」

2014年11月29日 18時35分14秒 | 【旧】ゲーム関連記事
不定期更新で、『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS/Wii U』に登場するキャラクターを適当にピックアップしてみます。


今回は「リザードン」です。
ゼニガメやフシギソウが不在のなかでも、頑張っています。


●= リザードンのあれこれ =●

デビュー作 ―→ ゲームボーイ『ポケットモンスター 赤・緑』(1996年)

ご覧の通り、パッケージイラストにドドーンと描かれていますね。
まさに恐竜!ってイメージで、炎を吹き出すカッコイイ姿にほれ込んで、赤バーションを買った人も多いのではないでしょうか?失礼ながら私は、初プレイが緑バージョンでしたが(苦笑)
もちろん、以降の『ポケットモンスター』シリーズでも登場し、それなりにバランスの取れた能力になっているとかどうとか。


『ポケットモンスター X・Y』では、メガシンカ!しかも「メガリザードンX」と「メガリザードンY」の2種類があり、姿もけっこう違います。
同世代である「フシギバナ」と「カメックス」もメガシンカしますけど、1種類ですからね。ずいぶん優遇されています。人気である証なのでしょうか?


『大乱闘スマッシュブラザーズ』シリーズ 登場履歴 ―→ 『スマブラX』から参戦

『スマブラX』では「ポケモントレーナー」として参戦し、リザードンのほかに「ゼニガメ」と「フシギソウ」も登場。3匹をその都度交代させて戦うスタイルになっていました。
それが3DS&Wii U版では、リザードンのみの参戦に。結果としてかなり多くの攻撃パターンを使えるので、バランスが悪いってことになったのでしょうか。あるいは、それまで一体化していたゼルダ&シークやサムス&ゼロスーツサムスも各個参戦となりましたので、それに合わせた結果なのかもしれません。


●= 私との出会い =●
もちろん『ポケットモンスター 緑』で見たのが初めてですが、見たのは相手トレーナーが繰り出したポケモンとして見ただけですね。実は、これまでのシリーズで、リザードンを仲間にしたことは無いのです。
元々、ポケモンをコンプリートしようなんて意志はなかったですし、別にリザードンが嫌いというわけではないのですが、たまたま仲間になる機会がなかったので。単に、巡り合わなかったわけです。

とはいえ、初代『ポケットモンスター』では最初に選択できる3匹のうちの1匹なのですから、そこで選択すれば出会えていたと思うんですが…その時に私はフシギダネを選択したんですよね。
理由はおそらく、手に入ったソフトがたまたま緑バーションだった→パッケージにフシギバナが描かれていたので、フシギダネを仲間にしたほうがいいのかな?と思い込んだからですね。深い理由ではないです(笑)


●= 『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS』での使い心地 =●
見た目の通り、パワータイプです。
攻撃力が高いけど、動きが鈍めという典型的なパワータイプ。スマッシュ攻撃の発生も遅めですが、上Aの攻撃はけっこう早く出せるうえに横にも当たるので、使い勝手が良さそうです。
空中攻撃も、全体的にわりと使いやすい印象。

必殺ワザは、前作に無かった横B「フレアドライブ」が追加。炎をまとって突進!使用中はダメージを受けてしまうというデメリットがありますが、それ故に超強力。気にせずガンガン使うといいでしょう。下Bの「いわくだき」は、多少の攻撃を受けてもひるまず繰り出せます。
どちらも、パワータイプにふさわしいパワフルな必殺ワザですね。けっこうけっこう。

ただし、復帰能力は少し低めな印象。翼が付いているリザードンですが、羽ばたけるのは最大2回だけ。また、上Bの復帰ワザ「そらをとぶ」も、そこまでの飛距離ではありません。当たれば協力ですが。

最後の切りふだは「メガシンカ」。先ほども紹介した「メガリザードンX」に変身!しばらくの間、スライドパッドの操作だけで自由に飛び回れます。
攻撃は、Aでフレアドライブに似た突進攻撃。Bで、強力な火球を放ちます。火球は出すのが少し遅いので、突進のほうが相手を有効に追い詰められそうです。
せっかくなら、ランダムで「メガリザードンY」にも変身してワザも変わったら、良いアクセントになりそうだと思ったんですが…まあ、X版と比べると、Y版は変化が少なくて”切りふだ使った感”が少ないから、X版に絞ったしたのかもしれませんね。



次回は、「体が柔らかそうなキャラクター」を紹介してみます。


これまでに紹介したキャラクター(新しい順):
むらびとピーチキャプテン・ファルコンゲッコウガ+おまけピットデデデディディーコングピカチュウルイージカービィパックマンドンキーコングマリオ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« この週に発売された昔のゲー... | トップ | 今週発売・配信される主なゲ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もしかして? (甘味屋)
2014-11-29 19:09:50
アニメのポケモンでサトシが使ったから優遇されているのかもです。

私も最初はフシギバナでしたが、その後は炎タイプを使うようになりました。
Unknown (partygame(管理人))
2014-11-30 18:20:08
>甘味屋さん
あ~、なるほど。その可能性は高そうです。
私が使ったことある炎タイプというと…ガーディ・ウインディくらいかな?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ゲーム関連記事」カテゴリの最新記事