セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

今日のゲーム情報 & マイプレイ履歴 2013/12/05

2013年12月05日 18時20分48秒 | 【旧】ゲーム関連記事
●= 今日の主なゲーム情報 =●


【新作情報】『Dokuro』PS Vitaの名作がスマホに ただいま100円!
スマートフォン版『Dokuro(ドクロ)』公式サイト

ガンホーからPS Vita向けに発売された”骨太アクション”が、スマートフォン向けに配信開始。しかも、通常300円のところ、配信記念として今は100円(アンドロイド版は315円→105円)で購入できます。
…元々気になっていたタイトルだったので、買っちゃいましたよ。もう~(苦笑)。ま、よろしければ皆さんも、スマートフォンお持ちであればご検討下さい。

本日(12月5日)より配信開始で、価格はiOS版が300円(税込)。アンドロイド版が315円(税込)です。
2014年1月8日(水)までそれぞれ100円/105円(税込)で購入できます。



クラブニンテンドーの会員特典に“どうぶつの森マグネット”が登場
「クラブニンテンドー」会員ページ

なんか、ずいぶんと四角いですね。実用性を考えるとこちらのほうがいいんでしょうが、できれば立体マグネットのほうが愛着が湧きそうな気がしました。ま、これはこれでアリですけど。
どうせデザインしやすい四角にしたのであれば、これからもっと色々なキャラクターを出してくれると嬉しいですね。

ただいま先行受付中。
2014年1月より配送予定で、交換に必要なポイントは各250ポイントです。




【ゲームソフト販売本数ランキング TOP30】集計期間:2013年11月25日~2013年12月01日

新作の成果は、3DS『初音ミク Project mirai 2』が約85,000本。PS3/PS Vita『真・三國無双7 猛将伝』が、2機種合計(かつ「withバージョン」も含む)で約63,000本。PS3版『アサシン クリード4 ブラック フラッグ』(注意!Z指定)が約50,000本。PS3『スーパーロボット大戦OG インフィニットバトル』が約25,000本などでした。
『初音ミク Project mirai 2』は前作の初週売上とほぼ同じ成果。前作の評判が良く、今作もさらに磨きがかかったわけですが、それでも簡単に売上が伸びるわけではないようで。まあ、”初音ミク”が絡むということで、良くも悪くも購入ユーザー層がブレないんでしょうね。じわ売れしてくれると嬉しいです。
スパロボアクションは、前評判が前評判だけに、売上も寂しいものに。しかし、消化率を見ると上々のようなので、そもそもこの程度しか売れない見込みだったことになります。まあ、それならいいのかな?

というか、同週に3DS/Wii U『ディズニー インフィニティ』が発売されたハズですが、どうやらランク外のようです。(6,800本以下)
8月に発売され、今でもギリギリランクインしている『ディズニー マジックキャッスル マイ・ハッピー・ライフ』(売り上げ約32万本)にも劣る成果ということで。やっぱりなんか、フィギュアとか余計なものが付いちゃうと一気に購入意欲が落ちちゃうんでしょうか?



●= 昨日(12/04)のマイプレイ履歴 =●
※ネタバレ部分は、見えない文字で書いています。見たい人は範囲選択をしてどうぞ。
 (スマートフォンなどでは文字が見えてしまいますので、ご注意ください)

PS3『テラリア』約3時間40分
天空から地中まで、とりあえず色々と鉱石や宝箱を探し中です。

ちなみに。ワールドマップを始めて作る時に”マップのサイズ”を3段階から決められるんですが、真ん中のサイズに設定したんですよね。そうしたら、思った以上に広かった…。世界の端に行くだけでも、かなり大変そうです。夜は危ないし。
1人でプレイするには、小さいサイズのほうが良いんでしょうか?キャラクターとマップはデータ的に共有されているわけではなく、新しくマップを生成して同じキャラクターで冒険するということはできるみたいなので…慣れてきたら、新たに小さいマップを生成してみるのも良いかもしれませんね。

3DS『モンスターハンター4』約2時間
フレンド通信を決行。まあ、皆ハンターランク解放していたので、思い思いにイベントクエストを進めた感じでした。
『ゼルダの伝説』の装備が手に入るイベントクエスト(2種類)も事前に入手してたので、挑戦してみましたが…これが、どちらも一筋縄ではいかないレベルのものでして。2種類とも挑戦しましたが、どちらも失敗。伝説の装備は、そう簡単に手に入らないようです。


3DS『ソリティ馬』体験版
『ポケットモンスター』シリーズでおなじみ、ゲームフリークの初めての自社販売タイトル。
なんか体験版が配信されたようなので、30分ほど遊んでみました。

まずスタート時にソリティア。制限時間内に、一番奥にある「スタートカード」を獲得すると”おりあいパワー”が溜まった状態でスタート。

スタート後もソリティア。全カード取れればパーフェクトとなってボーナス能力が付き、さらに取れたカードの枚数に応じて”おりあいパワー”が上昇。

その後に、コントロールフェイズ。タッチ操作で馬の立ち位置を決め、気合が出やすいポジションへ移動させてあげます。タッチ操作で線を引くと”おりあいパワー”を消費。

ソリティアとコントロールを何回か交互に繰り返すと、最後の直線。”おりあいパワー”が全て気合パワーに変換され、パワーの量に応じて馬の”本気度”が決定。最後は、ムチ打ちと上下移動が可能で、コントロールをしてゴールを目指します。

もっと細かいルールとかありますが、ざっくり言うとこんな流れです。
基本、競馬ゲームって育てるところで頭を使い、レース中は流れに任せて見ているだけってことが多いです。
このゲームは逆。調教など馬を育てるモードが一切存在せず、とにかくレースの繰り返し。そして、レース中のソリティアや立ち位置によって成績が大きく変わってくるので、馬を育てるゲームというより、ソリティアとレースを楽しむゲームって感じです。

数レースほど走ってみて、思いました。あ、これ面白いな~と。いかにもゲームらしくまとめた競馬ゲームって感じです。競馬とソリティアという組み合わせは確かに不思議ですが、まあ、面白いと思わせたら勝ちって感じですね。
500円だし。買ってみてもいいかもな~…。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 去年のこの日のゲーム情報 2... | トップ | 去年のこの日のゲーム情報 2... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あかみどり)
2013-12-06 11:31:33
こんにちわ。
「ソリティ馬」は体験版で好感触なら、オススメですよ!
発売日に購入しましたが、500円以上に楽しめています。
返信する
Unknown (partygame(管理人))
2013-12-06 21:35:57
>あかみどりさん
おかげさまで、もう買って楽しませてもらっています(笑)
これは、やりこもうと思ったらとことんやり込めますね。ま、毎日少しずつ楽しませてもらいます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ゲーム関連記事」カテゴリの最新記事