セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

この週に発売された昔のゲームソフト(4年目) 8月23日~8月29日

2015年08月29日 07時09分22秒 | 【旧】ゲーム関連記事
スーパーマリオボール


●= ゲームボーイアドバンス『スーパーマリオボール』 =●


2004年8月26日に発売。当時の価格は、4,571円(税別)です。

『スーパーマリオ』シリーズの派生作品として登場した、ピンボールアクションゲームです。
疑似3Dで表現された、ピンボールのステージ。おなじみの世界観・おなじみの敵キャラ。色々な仕掛けをうまく攻略して、クッパの打倒を目指しましょう。集めたコインで「おたすけアイテム」を購入すれば、プレイを優位に進められます。
公式サイトでは、「タイムアタックモード」での任天堂公式記録があるので、記録更新に挑戦してみるのもいいかもしれませんね。

スーパーマリオボール [WiiUで遊べるゲームボーイアドバンスソフト][オンラインコード]
なお、Wii Uのバーチャルコンソールでも配信中です。


私は、発売日に購入して、それなりに楽しませてもらいました。
学生時代は、ピンボールというものがけっこう好きで、いわゆるゲームセンターに置いてあった100円で遊べるピンボールは、ほぼ必ず遊んでました。ただ、上手いわけでは無いので、ものの2~3分で終わっていましたけど(苦笑)

それと、当時は”疑似3D”の表現力になかなか感動したと記憶しています。
ゲームボーイアドバンスの時代は、特に多かったですからね。疑似3Dが。ただの3Dグラフィックだったら、あまり衝撃は無かったかもしれませんが、2Dでなんとか3Dっぽく見せようとしている”ぎこちなさ”が、逆に味になったりするのです。…いま見たらどう思うかは、分かりませんが。


1年目のこの日に取り上げたゲームソフト :
8月23日 = ゲームボーイカラー『コロコロカービィ』(2000年)
8月24日 = ニンテンドーDS『ルーンファクトリー -新牧場物語-』(2006年)
8月25日 = ニンテンドーDS『サバイバルキッズ LOST in BLUE』(2005年)
8月26日 = ファミコン『イース』(1988年)
8月27日 = スーパーファミコン『MOTHER2 ギーグの逆襲』(1994年)
8月28日 = Wii『キャプテン★レインボー』(2008年)
8月29日 = ゲームボーイアドバンス『新約 聖剣伝説』(2003年)

2年目のこの週に取り上げたゲームソフト : PS2&GC『バーチャファイター サイバージェネレーション ~ジャッジメントシックスの野望~』/スーパーファミコン『マリオとワリオ』
2年目のこの週に取り上げたゲームソフト : ゲームキューブ『テイルズ オブ シンフォニア』

最近取り上げたゲームソフト:
前回(8月16日~8月22日) = プレイステーション『ドラゴンボール FINAL BOUT』
前々回(8月9日~8月15日) = セガサターン『デスクリムゾン』
前々前回(8月2日~8月8日) = Wii『フォーエバー ブルー』/PS2『サモンナイト3』

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゲームプレイ生配信 第59回... | トップ | 今週発売・配信される主なゲ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ゲーム関連記事」カテゴリの最新記事