セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

この週に発売された昔のゲームソフト(3年目) 8月17日~8月30日

2014年08月30日 17時22分12秒 | 【旧】ゲーム関連記事
先週は、取り上げられるタイトルが無かったので、今回だけ2週間ぶんにまとめた形にさせていただきます。





●= ゲームキューブ『テイルズ オブ シンフォニア』 =●


2003年8月29日に発売されました。当時の価格は、6,800円(税別)です。

ゲームキューブで唯一発売された『テイルズ オブ』シリーズの作品です。
神子(みこ)であるコレットと、幼なじみのロイドを中心に、仲間たちと世界再生のための旅に出る物語です。2Dアクションのようなスタイルが特徴の戦闘システムは、今作で初めてフル3Dでの戦闘を採用。また、敵とのエンカウント方式も、今作で初めて「シンボルエンカウント(フィールドのの敵に触れると戦闘)」が採用されています。
オリジナルのゲームキューブ本体同梱版も発売され、ゲームキューブ独占タイトルと思われていましたが、その翌年にはあっさりPS2に移植。また、2013年にはPS3で、続編「ラタトスクの騎士」と合わせて移植した『テイルズ オブ シンフォニア ユニゾナントパック』が発売されました。

私は、Wiiを遊んでいた頃にこっそり購入して、楽しませてもらいました。
当時の私の同級生で、ゲームキューブ本体同梱版を買った人がいまして、その後フツーにPS2で発売されたことに悔しがっていたのを思い出しました。改めて思うと、あの頃のゲームキューブの不遇ぶりといったら無いですね。『バイオハザード4』もそんな流れでしたし。
でも、いまだにシリーズの中でも評判の良い作品とのことで。だからこそPS3にも移植されたのでしょうね。

関連記事:
GC『テイルズ オブ シンフォニア』 ファーストインプレッション (2008/05/18)
GC『テイルズ オブ シンフォニア』 クリア後のセカンドインプレッション(2008/08/04)


1年目のこの日に取り上げたゲームソフト :
8月20日 = ゲームボーイアドバンス『サモンナイト クラフトソード物語2』(2004年)
8月21日 = ゲームボーイアドバンス『ワリオランドアドバンス ヨーキのお宝』(2001年)
8月22日 = ニンテンドーDS『イナズマイレブン』(2008年)
8月23日 = ゲームボーイカラー『コロコロカービィ』(2000年)
8月24日 = ニンテンドーDS『ルーンファクトリー -新牧場物語-』(2006年)
8月25日 = ニンテンドーDS『サバイバルキッズ LOST in BLUE』(2005年)
8月26日 = ファミコン『イース』(1988年)
8月27日 = スーパーファミコン『MOTHER2 ギーグの逆襲』(1994年)
8月28日 = Wii『キャプテン★レインボー』(2008年)
8月29日 = ゲームボーイアドバンス『新約 聖剣伝説』(2003年)
8月30日 = セガサターン『ファイティングバイパーズ』(1996年)

2年目のこの週に取り上げたゲームソフト :
ニンテンドウ64『ゴールデンアイ007』(1997/08/23)
PS2/GC『バーチャファイター サイバージェネレーション』(2004/08/26)/SFC『マリオとワリオ』(1993/08/27)

最近取り上げたゲームソフト:
前回(8月10日~8月16日) = GBA『ファミコンミニ ディスクシステムセレクション』(2004年)
前々回(8月3日~8月9日) = DS『気持ちよさ連鎖パスル トリオンキューブ』(2006年)/GBA『スーパーロボット大戦D』(2003年)
前々前回(7月27日~8月2日) = DS『すばらしきこのせかい』(2007年)/SFC『ソニックウィングス』(1993年)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「Nintendo 3DS Direct 2014.... | トップ | 今週発売・配信される主なゲ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うーん (甘味屋)
2014-08-30 19:47:26
テイルズ仕様のGCごと買いました。
が、使わずにそのままになってます。

移植に関してはしょうがないか。十二分に楽しませてもらいましたしね。
それ以降シリーズをすぐには買わなくなった甘味屋です。DLコンテンツもある事だしね。(苦笑)
返信する
Unknown (partygame(管理人))
2014-09-01 20:47:29
>甘味屋さん
永久保存版ですね。
これからも大切にしてあげてください。

昨今の『テイルズ オブ』シリーズは、ダウンロードコンテンツの展開が当たり前になってしまいましたからね。興味を感じてしまうと、きりが無くなるかもしれません。
逆に言えば、気にせず本編だけ楽しめればいい!って割り切れればいいんですけどね…。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】ゲーム関連記事」カテゴリの最新記事