セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

今週発売・配信される主なゲーム 2013/06/26(水)~06/27(木)

2013年06月23日 07時56分09秒 | 【旧】今週発売のゲームリスト
ファミ通.com = ゲーム発売予定表
さ~て。今週はなかなか大変ですよ。



PS3から色々と注目タイトル発売。まずは『ガンダムブレイカー』です。
様々なガンダム系ロボットの”プラモデル”が戦う、ガンダムアクションシリーズの最新作。いかにもプラモデルな視点を感じさせるステージが多数登場するほか、部位破壊、自由なカスタマイズ、スケールの違いの再現などが特徴。インターネットに接続して、最大4人での協力プレイを楽しむこともできますよ。

体験版はプレイしそびれちゃったんですが、実際のところどういう印象を持たれているんでしょうかね?
それこそ「プラモデルになったから、何?」という印象では、『バトルロボット魂』の二の舞になりかねないので。これまでのガンダムアクションとは違う魅力があることを、しっかりアピールできているかが重要になりそうです。カスタマイズなんか、そうですかね。
今作が、ガンダムアクションに新しい風を吹き込めることを、願っています。

なお、今作はPS Vitaでも発売予定ですが、こちらはまだ発売日・価格が決まっておりません。



つづいて紹介は、『エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~』です。
『アトリエ』シリーズ最新作。『アーシャのアトリエ』の続編となる今作は、シリーズ初となる男女2人の主人公が登場し、どちらか好きな主人公の視点で物語を楽しめます。調合や探索といったシリーズ従来のスタイルはそのままに、さらに表現豊かな世界・物語・戦闘が楽しめます。

最近になってようやく『アトリエ』シリーズを手を出し始めた私ですが、PS1の初期のものばかりなんでね。あれをプレイした後に最新作を見ると、いや~進化してるな~って思わされます。
このシリーズはわりと気に入ったので、そのうちPS3のシリーズにも手を出したいところですが…そうなった時に、どれから手を出すべきか悩みます。いっそ、最新作から手を出すのもありなのかもしれませんね。



PS3で、もう1つ。『英雄伝説 空の軌跡 the 3rd:改 HD EDITION』が発売です。
『空の軌跡FC』『空の軌跡SC』に続き、今作もPS3でHDリマスター化されます。これまでと同様、エクストラコンテンツが収録されているほか、セーブデータやクリアデータがPSP版と共有できるようになっています。

これで、三部作が全てPS3に出揃ったことになります。
そうなってくると、日本ファルコムのことですから、そのうちセット販売とかしそうなんですよね。それまで待つべきか、いま買うべきか?ま、それは各自の判断に任せるとします。



PSPとPS Vitaでは『討鬼伝』が発売されます。
『無双』シリーズ開発スタッフによる、完全新作のマルチハンティングアクション。和の世界で、”モノノフ”と呼ばれる戦士となり、1人もしくは仲間と一緒に鬼との戦いに挑みます。
プレイスタイルは、『モンスターハンター』に似ており、慣れている人ならすぐに馴染めるように思います。目の前の人とのアドホック通信による協力プレイは、PSP版とPS Vita版での通信プレイも可能。また、PS Vita版はインターネットに接続しての通信プレイも可能です。

私は、PSPでの体験版、そして店頭でのPS Vita体験版もプレイしてみましたが、良くも悪くも触り心地は本当に『モンスターハンター』に似ています。馴染めますけど、ここまで似ているというのも…なんだかな~と思っちゃいますが。ま、そのほうがユーザーは喜ぶのかもしれませんね。
とはいえ、本家の最新作はまだ数ヶ月先ですし、夏は鬼退治にいそしんでみるのも良いんじゃないでしょうか?PSPユーザーも、PS Vitaユーザーも、是非どうぞ。



3DSからは、『新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女』が登場です。
これまで4作品発売されてきた『世界樹の迷宮』シリーズ最新作にして、新シリーズ。基本的なプレイスタイルは同じですが、自分でキャラクターを作成して冒険していたこれまでのシリーズと違い、今作では様々なキャラクターが登場し、ストーリー性の強い作りとなっています。ボイスも、けっこうふんだんに盛り込まれています。
さらに、クラシックモードとして、初代『世界樹の迷宮』のリメイクも収録されています。
※セーブデータは1つしか作成できないため、普通のモードとクラシックモードの両方を併用プレイすることはできません。

体験版が配信中です。私もプレイしました。感想はこちらの記事の下のほうにあります。
これまで、初代と『II』をプレイしたものの断念してしまった私ですが、新シリーズということでいいきっかけですし、平均的な難易度は若干抑えられているっぽいので。悩んだ結果、購入することにしました。とりあえず新モードメインなので、クラシックモードはプレイするかどうか分かりません。むしろ、クリアしたら満足しそう(苦笑)
あ、難易度は3段階から選択できるので、もちろん高難易度でも楽しめると思います。いつもの強烈な歯応えを求めている人も、安心していいんじゃないでしょうか?
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セグメントゲームズ レイディ... | トップ | セグメントゲームズ レイディ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】今週発売のゲームリスト」カテゴリの最新記事