セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

「みんニンチャンネル」でDS体験記 vol.20 『タッチで退却!やわらか戦車』

2008年07月26日 11時15分17秒 | 【旧】購入・レビュー話

(クリックするとamazon.co.jpに飛びます)

「みんなのニンテンドーチャンネル」紹介ページ


タッチで退却!やわらか戦車
対応ハード : DS
発売日 : 2008/07/24
希望小売価格 : 3,990円(税込)
ジャンル : ぷちぷちアクションパズル
プレイ人数 : 1人
通信機能 : DSダウンロードプレイ対応


私は元の作品を知りませんが、プレイしてみますです。

画面に、いろんな色のブロックが敷き詰められています。その中から、同じ色が3つ以上繋がっているブロックをタッチすると、消せます。連続で消していくと「チェイン」が発生し、得点が増えていきます。ドンドン消していき、それぞれの色で定められている個数だけ消すことが出来れば、クリアとなります。
プレイ中はゲージが減っていき、ゲージがなくなるとゲームオーバー。消すと、ちょこっと回復。「チェイン」を決めればもっと回復。

ちなみに、消せるブロックがなくなってもゲームオーバーにはなりません。ブロックはリセットして、新たに並べられます。逆に言うと、消すことのできる全てのブロックを消さないと、ブロックは新たに並べられません。
ただし、そんな時も「シャッフル」を使えば、今あるブロックをシャッフルスrことが出来ます。使用できる回数は限られていますが。

ブロックの中には、たまにアイテムブロックが混じっていることがあり、タッチすると使用します。範囲内のブロックを破壊したり、ゲージを回復してくれたりと、いろいろあります。ちなみに、アイテムブロックを使用した時点でゲージは少し回復するので、ピンチの時に活用しましょう。


ルールは、たったこれだけ。

基本ルールは、昔のゲームでいう「さめがめ」そのものですが、チェインとかアイテムとかでドンドンブロックを消していくのが、なんとも気持ちよくて!なんかもう、デタラメにタッチしてもそれなりに消えてくれるので気持ちいいです。難易度が上がってくると、そうはいきませんが。

やわらか戦車というキャラも、なんとなくほんわかした感じで、なんかいい脱力感を与えるキャラです。


いや、というかホント、パズルゲームとして普通に面白いです。体験版すらクリアできない私はヘタッピすぎるのか?(笑)
別にやわらか戦車を知らなくても、パズルがお好きなら、少なくとも体験くらいはしてみても損はありません。それで気に入れば、買ってしまっても損はないと思いますよ。


関連記事:
vol.1『高速カードバトル カードヒーロー』
vol.2『クッキングママ2』
vol.3『ナムコミュージアムDS』
vol.4『ぽろろんっ!ドコモダケDS』
vol.5『ウイニングイレブンDS ゴール×ゴール!』
vol.6『クイズ!日本語王』
vol.7『るぷぷキューブ ルプ★さらだDS』
vol.8『タシテン たして10にする物語』
vol.9『激闘!カスタムロボ』
vol.10『DS美文字トレーニング』
vol.11『超劇場版ケロロ軍曹3 天空大冒険であります!』』
vol.12『NINJA GAIDEN Dragon Sword』
vol.13『ぼくらはカセキホリダー』
vol.14『NARUTO-ナルト- 疾風伝 忍列伝II』
vol.15『パネルでポンDS』
vol.16『シータ』
vol.17 『大合奏!バンドブラザーズDX』
vol.18 『ナナシ ノ ゲエム』
vol.19 『リズム天国 ゴールド』
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「みんニンチャンネル」でD... | トップ | 『大合奏!バンドブラザーズ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やわらか戦車は (カズアキ)
2008-07-27 21:32:15
ブログ
http://blog.livedoor.jp/yawaraka_sensha/
動画
http://anime.livedoor.com/yawaraka/

Unknown (partygame(管理人))
2008-07-28 20:51:28
>カズアキさん
参照ありがとうございます。

なんか、ゆるーい中毒性があっていいですね。こういうの、嫌いじゃないです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】購入・レビュー話」カテゴリの最新記事