セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

「みんニンチャンネル」でDS体験記 vol.5 『ウイニングイレブンDS ゴール×ゴール!』

2008年01月06日 13時06分58秒 | 【旧】購入・レビュー話

(クリックするとamazon.co.jpに飛びます)


昨年の10月25日より発売中の『ワールドサッカーウイニングイレブンDS ゴール×ゴール!』の体験版をプレイしてみました。ちなみにサッカーゲームはほぼ全くと言っていいほど触れたことがありません。ついでにいうと、リアルのほうのサッカーもほぼ全く知らなかったりします(笑)

◆操作方法◆
●オフェンスの場合
Aボタン:ロングパス
Bボタン:ショートパス
Yボタン:シュート
Xボタン:スルーパス

●ディフェンスの場合
Aボタン:スライディング
Bボタン:プレス
Yボタン:2人でプレス
Xボタン:キーパーの飛び出し

十字ボタン:選手の移動
Lボタン:操作する選手の切りかえ
Rボタン:ダッシュ


プレイしてみた感覚としては、わりとプレイしやすいですね。パスは味方が近くにいればBボタンで。無理そうならAボタンでとか、ボールを奪うときもスライディングとかプレスをしていけば大体はうまくいきますし。何もせずに触るだけでもボールは奪えたりしますけどね。
BGMがないのはともかくとしても、実況くらいはあってもよかったかもしれません。というか、おそらくPS2版とかは普通に実況が入っているんでしょうから、ウイイレユーザーにはこの上なく物足りなく感じるのかもしれません。価格は若干安かったりする(税込4,179円)ので、それだったら4,800円にしていいので実況を入れたほうがいい気がします。まあ、そんな単純な話ではないんでしょうけど。

ウイニングイレブンシリーズは本体、PS2だとかPSPだとか、あるいは今ではPS3やXbox360でも発売され、ウイイレユーザーからしてみればそのクオリティが当たり前になっていることでしょう。そこでDS版は…従来のウイイレユーザーにはどうしても厳しい目になってしまう気がします。むしろDS版のウイイレじは本来のウイイレユーザーとは違うユーザーを確立しようとしているのかもしれません。しかし、それはそれでなかなか容易なことではないと思いますね…。果たしてウイイレに「安い」を求めるものなのか?というところが、気になるところですね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ルーンファクトリー2』 ... | トップ | スマブラXの足音が聞こえる…... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】購入・レビュー話」カテゴリの最新記事