セグメントゲームズ

元ゲームプランナーという、しがない肩書きだけが取り柄のゲームブログ。生ラジオの告知が中心で、たまにテキスト対談を更新中!

「みんなのニンテンドーチャンネル」でDS体験記 vol.2 『クッキングママ2』

2007年12月08日 16時11分27秒 | 【旧】購入・レビュー話

(クリックするとamazon.co.jpに飛びます)

せっかくなんですから、「みんなのニンテンドーチャンネル」でダウンロードできる体験版は、全てプレイしちゃいますよ。何でもw

というわけで、タイトーから11月15日に発売されています『クッキングママ2』体験版のインプレッションです。ちなみにこの体験版の配信終了日は12月12日となっています。



今作は、「おままごと」をテーマにした「お料理アクションゲーム」となっていますね。料理でアクションと聞くとなかなか違和感を感じなくもないですが、いわゆる小さい頃におもちゃのリンゴをおもちゃの包丁で切ったりして遊んだことがある人もいるんじゃないでしょうか?ああいうのがDSでできると思っていただけたらいいと思います。

体験版では、アップルパイが作れました。予想に反して、工程がけっこう本格的です。


「かわをむこう!」…リンゴの皮をむきます。
   ↓
「きりわけてみよう!」…リンゴを8等分にし、芯を切り落とします。
   ↓
「にこもう!」…リンゴジャムを煮込みます。
   ↓
「パイきじをしきつめよう!」…パイ生地の隅をタッチして、型にはめこみます。
   ↓
「フォークでさそう!」…フォークでパイ生地に穴をあけます。
   ↓
「たくさんぬろう!」…リンゴジャムをパイ生地にすき間なく塗ります。
   ↓
「きりこみをいれよう!」…パイ生地に、8等分に切れ込みを入れます。
   ↓
「フォークでおさえよう!」…上から被せたパイ生地の端っこをフォークで押さえていきます。
   ↓
「キミ(黄身)をとりだそう!」…殻から殻に移して白身を落としていきます。
   ↓
「たっぷりぬろう!」…パイ生地に卵をまんべんなく塗ります。
   ↓
「オーブンでやこう!」…ここで失敗すると、全て水の泡…。


もちろん私はこのようなゲームは初体験ですが…意外に悪くないですねw
ただ…私が「意外に悪くない」というくらいなので、本来のターゲット層となる幼少の子たちには、ちょっと難しすぎるのではないか?と思います。

全ての工程には何気に制限時間があります。あと個人的には、「にこもう!」でゲージを一定の範囲に収めた状態で維持するとか、「キミをとりだそう!」で殻と殻の間隔をちょうどいい具合に空けて黄身を移し変えるとか、けっこう難しい…。黄身を分ける工程なんか、1回目にやった時に何も分からずに黄身が急転直下していきましたw

ただ、テンポは非常によろしいです。全くストレスなく楽しめます。親子で楽しむというのであれば、それなりにオススメできるかもしれない作品です。価格相応かどうかはちょっと分かりませんが。
しかしまあ、やっぱりどんなゲームでもやってみるものですね。


最後に余談。
今作ではイメージキャラクターとして、南海キャンディーズのしずちゃんを起用しています。そこに金をかけますかw
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「みんなのニンテンドーチャ... | トップ | 変わったお菓子でも食べてみ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

【旧】購入・レビュー話」カテゴリの最新記事