parismaris's days*

紅葉狩り in 宇治

友人と、京都宇治へ紅葉狩りに行ってきました*


晴れているかと思えば急に雨が降ったり、突風が吹いたりのお天気で
交通機関の発着状況もやや不安定な一日でしたが
久しぶりにお会いした友人の朗らかな人柄のおかげで、とても楽しく過ごせました*




世界遺産 平等院 鳳凰堂とミュージアム


     







          










水量豊かな宇治川

   









   








   








   








   














   










紅葉名所 興聖寺の‘琴坂’



          










世界遺産 宇治上神社

   










お茶の町らしい生垣*

   










ランチは‘中村藤吉本店’にて温かい茶そばを*

   














宇治散歩後半は、中心部から少し足を延ばして‘黄檗(おうばく)’へ。




私のいちばんすきなお寺、黄檗山萬福寺*

   

この中華風で静かなたたずまいが日常を忘れさせてくれる、私の大切な場所*









この季節の回廊は華やかです*

   










帰りに、少々道に迷いつつ有名パン屋さんの‘たま木亭’へ*

             


黄檗へはたびたび行くのに、このお店を知ったのはつい最近のこと。


具だくさんで風味豊かな、とっても美味しいパンでした♪
お値段もリーズナブルだし、また行きたい!











10月から、ずっと慌ただしく落ち着かない日々を過ごしていましたが
のどかでだいすきな場所で自然を満喫できて、生き返った気持ちです*



さて、そろそろ気合を入れて、年末年始の準備に入ろうかな*

コメント一覧

ぱりまり
rin.さんへ
こちらこそ、いつもほんとうにありがとうございます

案内下手&もてなし下手な私が
思いもかけない天候の変化に右往左往するなか、
rin.さんの臨機応変なご提案のおかげで
時間も体色も有効に使えて、充実した日になりました*

またいつか、どこかへご一緒できれば*と願っています
rin.
あらためて。。
ぱりまりさんのレンズから見る景色♪
ゆったりした散策の様子がとても引き出され
自然の可憐な美しさがより輝いてみえます

こういう心持ちを大切にしたいなぁと思わせてくれるぱりまりさん☆
いつも ありがとうございます
ぱりまり
モモさんへ
うわぁ* たくさん褒めていただいて、ありがとうございます***

コンデジでもなんとかキレイにとれないかな~と
試行錯誤しているところでしたので
モモさんの言葉ひとつひとつがとっても嬉しかったです

またプライベートメールでお喋りしましょうね*
モモ
ほんとにぱりまりさんの写真は素敵。
プロが撮った写真集のようです。

人柄が写真にも溢れて見えるような、柔らかさと美しさで、いつも本当に楽しみにしています
ぱりまり
azuさんへ
こんにちは*
いつも嬉しいコメントをありがとうございます♪

京都市内中心部の紅葉は終盤のようですが
宇治はまだまだキレイでした

今年は神戸でも大阪でも木々が見事に色づきましたが
このしっとりした風景は京都ならでは*
近くに住んでいてよかった、と思える瞬間です

こちらも師走とは思えない、比較的温かい日が続いています。
このぶんだと、ホワイトクリスマスは無理かな?(笑)
azu
こんばんは(^^)

なんてきれいな景色!!
そして きれいな紅葉* *

やっぱり京都はすてきですね~*

パンもとってもおいしそう!
わたしも一緒にお散歩している気分になっちゃいました♪

そちらも今年は暖かいのでしょうか?

こちらは、12月らしくない日が続いています。
紅葉もまだきれいです *

最新の画像もっと見る

最近の「おでかけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事