parismaris's days*

バルーンワンピース(七分袖ver.)

好奇心のおもむくままにいろんなことに手を出していたら、毎日ものすごく忙しくて。
すっかりここが放置気味になっていました…

新しいこともいいけれど、雨の季節に入って家で手仕事をするのにちょうどいい時期に
なったことだし、もう少し腰を入れて本来の趣味に打ち込まなくちゃ。


…ということで。

久しぶりに針を持って、バルーンワンピースを作りました*





今回は七分袖&裾にゴムを入れるタイプにしてみました。

ゴム無しよりも更にまぁるいかたちになりました。
写真では平面的ですが、着るとより一層ふんわり丸くなって可愛い*


いつものようにお揃いでベレー帽も*







袖口はオリジナルで裏にプリント生地をつけて、折り返しても着られるように。
シンプルに着たいときには七分袖のまま、アクセントがほしいときには折り返して。

この部分以外にも一部、仕様書とは縫い方を変えてあります。







うしろ。


生地は薄手リネン。
国産でW幅だったのにお手頃価格で、用尺がたくさん必要な身にはありがたい*

ただし、アンティークゴールドと名付けられたこの微妙な色が写真では上手く出せなくて四苦八苦。
本当はその名にふさわしい素敵な色なのに…


写真、上手くなりたいなぁ。










※ 昨日、親友の息子を預かって国語を教えました。

  中間テストで間違ったところと最近習ったところの復讐を、みっちり5時間。
  最近の中学生の勉強はほんとに難しくて、私のほうがへとへとに(笑)

  それでも理解が進むと自信を取り戻したようで、「僕もやればできるんだね!」と言いながら帰って行きました。

 
  人よりゆっくり育つ彼には、これからもっと勉強も運動も大変になってくると思います。
  それでも努力を惜しまない性格なのだから、少しずつでも伸びていってほしいな。

  辛くなったらまた私のところにおいで。
  いつでも君を歓迎します。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「手しごと 【おとな服】」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事