parismaris's days*

”芳純”

最愛のバラ、『芳純(ほうじゅん)』が咲きました*





日本作出の香りのバラです。

その名にふさわしい澄んだ甘さの、「これぞバラ!」と言いたくなる芳香。
庭に出るたびに鼻を突っ込んで深呼吸してしまいます(笑)






学生時代に書籍『天声人語』でその存在と香りを知り、憧れて憧れておとなになってようやく手にした、初めてのバラ。

「いつかこのバラを育てられる手になろう」と独り暮らしの狭いアパートのベランダで草花を育て始め、経験と失敗と知識とを積み重ね。
庭を持った翌年、新苗で迎えました。


あれから4年。
枝葉もどんどん増えて、今年は私の身長を超えた樹高となりました。

それに伴って花のサイズも大きくなり。
一番花は両手で包んでもあふれ出るほどの大きさに*

私も芳純も、ここまでよくがんばりました(笑)



今年は特に葉の色つやがよくて。
ついた蕾の数も30を超えています。
花の大きさを保つために脇についた蕾は摘み取りましたが、それでも15輪以上は咲くでしょう。


これからも健やかに育てていきたい、大切なコです*

最新の画像もっと見る

最近の「暮らし 【ガーデニング】」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事