待ちに待った花の盛りのときを迎えて、私の頭の中は今、庭のことでいっぱいです。
同時に毎日花がら摘みに追われ、水の管理や追肥、害虫駆除や病気の予防、はたまた雑草取りなどなど…こまごまとした仕事もたくさん!
ちょっと様子を見るつもりで庭に出たら、そのままあっという間に3時間!ということが当たり前になってきた今日この頃です(笑)
ちょうど今、スギとヒノキの花粉が混在して飛んでいて、花粉症の症状がなかなかひどいことになっているのですけれど。
そんなことは言ってられない!
うららかな日差しの下、自分のことは二の次で、庭仕事最優先で生活する忙しい春です。
エイザンスミレ
…だと言われて祖父から譲り受けたものですが。
数年前から、「これはもしかしてナンザンスミレなのでは…」と疑い始めているスミレ(笑)
スミレにしては大ぶりの花で、小型のビオラくらいの大きさ。(直径2センチほど)
甘く澄んだ、濃厚な香りがあります。
レンギョウ
背景は、長尺に仕立てているユキヤナギ。
ユキヤナギ
レンギョウを背景に。
春ならではの、やわらかな花合わせ。
こういう景色を目にすると、無性に嬉しくなってしまうんです*
モッコウバラ(白花・八重)のつぼみ
ほらもうすぐ! もうすぐですよー!
イベリス
今年はとてもよく咲いて、真白な絨毯のよう。
それにしても、見れば見るほどユニークな花のかたちですね。
都市の中央部で桜の開花宣言が出されて2日。
そこより少し北に位置するこの街でも、ようやく一輪二輪と咲いた花を目にするようになってきました。
でもまだまだ一分咲きにも満たない状況で。
お花見には今少し早い週末です。