parismaris's days*

庭だより * 2018. 春

連日のぽかぽか陽気から、今度は連日の雨。
気温も再び寒いほどになって、桜前線も足踏み中です。

そんななかでも、わが家の庭では日ごとに春は進んで。
新しい花たちが次々と開花しています*



ユキヤナギ





ご近所や幹線道路沿いのものは既に満開なのに、わが家のコは昨日ようやく最初の花が開きました。

私の身長を超える大株で、花も通常の倍近い大きさだから、時間がかかるのかしら。

庭の中央を真白に染める日が待ち遠しいな*





レンギョウ






アーモンドの花は、これでおしまい。

入れ替わるように若葉が出てきました。





フッキソウ
すごーく地味な植物なのですけれど、ひっそりと花も咲きます。

昔これを目にした親友が、「…虫?!」と飛びすさったのが忘れられない。
ひどいなぁ。 虫じゃないわよ、れっきとした花だわよ!





唐子(からこ)咲きの白ツバキ

ガーデニングを始めたばかりのころに、母がプレゼントしてくれたものなのですけれど…
品種名がわかりません。

このちょっとめずらしいオリエンタルな花姿が、とても好き*





アセビ

白とピンクの2種類が庭のあちらこちらに植わっているのですが、今年は白が優勢。
甘ったるいかおりが庭じゅうに漂っています。



落葉樹の枝が妙に骨々しかった庭が、朝が来るたびに、そしてひと雨降るごとに、緑で満ちていきます。

庭仕事も忙しくなってきました。

草木を守り、育てる日々のはじまりです。




※ コメント欄を再開いたしました。
けれどどうぞ、ご無理なきように。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最新の画像もっと見る

最近の「暮らし 【ガーデニング】」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事