家ごもりの日々。
気晴らしと実益とを兼ねて(笑)、キャロットケーキを焼きました。
ご覧のように、ケーキと言っても特別感のあるものではなくて。
冷蔵庫やパントリーに常備されているものを、ただ混ぜて焼くだけの、お手軽おやつです。
すり下ろしたにんじんを、たっぷり入れて。
シナモンとナツメグを少々。
あ、砂糖には、きび砂糖を使っています。
まろやかな甘さなので、にんじんの風味を邪魔しない、素朴な味に仕上がります*
バターを使わない(代わりにサラダ油が入っています)ケーキなので、食感も満腹感も軽め。
なので、粉糖とレモン汁で甘酸っぱく練ったクリームチーズをトッピング。
これでぐんと食べごたえが出て、『おやつ』感も出ます(笑)
さらにその上に、食感のアクセントとして、荒削りの乾燥ココナッツを飾り掛け*
ココナッツには特に味も香りもないのですが、このザクザクとした食べ心地が楽しくて、私はあえて削りの荒い、厚手のフレークを使っています。
明るいにんじん色が、お茶の時間を彩ります。
こんなささやかなことしかできないけれど。
自分と家族の機嫌は自分たちで取りつつ、ともすれば不安に取り込まれそうになる気持ちを、できるだけ平らかに保っていたいな、と思っています。
ウイルスの感染を防ぎ、広げない対策はしっかりと取りながら、家時間も楽しみましょうね*