Parfait パルフェ

やさしいひとときをあなたに・・・

~自分への手紙♪~

2009-01-20 09:09:57 | 舞台裏

みかえるの今年の音楽教室の発表会は3月20日

生徒さんはその日に向けて少しずつ練習しています

発表会をはじめてからピアノソロの他に
“こどもミュージカル”や“作曲家物語”を作り上げていたステージがあります

今年はそのコーナーを“自分への手紙”にしてみることにしました

生徒さんに
自分の好きなところは?
これからやってみたいことは?
辛かったり悲しかったりしたことは?
などなど書いてもらい、最後に自分へのメッセージを

新年より書き始めてもらってるのですが
みかえるびっくりしたのが
中学生位になると“自分”がよくわかってるんだなぁってこと

自分の好きな所もた~くさん挙げて、
ちょっとこういう自分は。。。みたいな所もどんどん書けてる
子ども達ってやっぱり楽しく過ごす人生の先生だな~って思う私

そして。。。
自分の気持ちに素直に
好きな事をしてがんばれ
ってメッセージが多いのです

そして小学生は。。。
自分の好きなところをまず見つけるのが1番大変

でもでもみかえるわかるなぁ。。。
みかえるなんてついこの間までそうでした

小学生は過渡期なんだなぁ。。。
いろいろな体験から自分を見つめている最中なんだなぁと

もちろん全員がそうではなく
人それぞれで、それがその子らしさ

我が家のまぽりんもなんて書いたらいいか悩み中

答えがまわりになく自信がどうしても持てないまぽりん
そのままでどれだけ素晴らしいかきっといつかわかる


こんな素晴らしい子ども達に出会えたことに感謝です
レッスンの中でたくさんの話をしながらみかえる教わってます

これからやりたいこと。。。ドラえもんみたいな事を書く子も

いいなぁこういうのって


今日はパイプオルガンの久しぶりのレッスンです
練習日が取れなかったので久しぶりのオルガン
“音色”を楽しんできま~す
 
                  (みかえる
いつもありがとうございます 人気blogランキング

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ~ミュージカル~ | トップ | ~コンサートの予定♪~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レッスン (作太郎)
2009-01-20 12:15:51
みかえるさん
レッスンがんばってくださいね(*^_^*)
返信する
作太郎さま☆ (みかえる♪)
2009-01-20 21:20:10
こんばんは
楽しいレッスンでした
やっぱりオルガンの音はステキです
返信する

コメントを投稿

舞台裏」カテゴリの最新記事