ひっくり返ったおもちゃ箱

アジアのドラマや映画、少女マンガ、アニメ、小説などの感想と妄想箱。
ネタばれ全開です。未見の方はご注意ください。

眠っていても僕の声が聴こえるはずだ~幸せが聴こえる32話

2016-03-04 | 幸せが聴こえる
改めて「幸せが聴こえる」32話の感想をアップします。





以下、がっつりネタばれしています~これから観る方は、ここでおひき返しください。










泣きっぱなしの45分でした~。゜(゜´Д`゜)゜。

 







泣きどころはたくさんあるんだけど。
まずは………。









田中~~~~!(ノД`)・゜・。



いつも自分のことが最優先で。
ユーシーの愛情も自分の出世のために利用するゲス男なんだけど。
自業自得といえば、それまでなんだけど。




生きて償って、幸せになって欲しかったよね……(T_T)




それでも、最後にバネッサから愛を沢山もらって行ったから~。
きっと彼は安らかに眠れたと思う。
天国から、バネッサと生まれてくる子を見守ってくれるよね。


バネッサが優しくてね~。
息も絶え絶えに「すまない。出産まで君を支えると約束したのに……」と言う田中の手を取り、

「約束を守って。だから生きるのよ」と微笑みます。

「この子とあなたを引き離す気はない
この子が産まれたら あなたが腕に抱き あやしてほしい
それからベビーカーを押して 街を散歩するの
幼稚園に入ったら 小さな手を引いて 一緒に登園する
運動会には 一緒に大きな声で 応援してあげるのよ
父親がいれば いじめられることもない
きっと楽しく幸せな毎日を過ごせるわ


 と言いながらバネッサも泣いてる。



P婆もね、あんなに歯がゆかった田中が可哀相でね~、彼がやったことは許されることではないのだけどね。
バネッサの優しさに涙ポロポロ。・゜・。(ノД`)・゜・。




「私たちの愛に包まれて幸せに育つはずよ
きっと…幸せに育ってくれる……」



これはバネッサの心からの願いだったんだろうなぁ。
田中はその言葉を聴きながら、息を引き取りました。。。きっと田中が最後にイメージしたものは、幸せな家族の光景だったでしょう。




田中はユーシーにも伝言を残していました。
スマホに謝罪の言葉が録音されていました~「すまなかった。僕は君に甘えていた。君を傷つけた」

そして最期に
「…(前略)……君の側にバネッサが居るだろう? 伝えてくれないか 『君が好きだった』と……(後略)」





やっぱ、コイツ、最後までユーシーに甘えとる!



この言葉に涙するバネッサはきっと良いお母さんになれるよね。






そして、もうひとつの泣きどころ~~!!

ユーアン(ユーシー弟)が自分と姉が養子だと知っていたんですねぇ~~!
いや、そうじゃないかと思ってたけど。
ユーアンがボランティアに行ってるのは、姉弟が居た養護施設だったんですね。
そこで「院長の手伝いをして里親リストを見た」んだそうです。



院長、迂闊すぎ。



「なぜ黙っていたの?」と聞く母さんに

「だって母さんは僕の母さんだろ?」と迷いなく答えるユーアンに涙腺決壊です。




「僕を大事に育てて たくさん愛してくれた優しい母さんだ
それに 僕が母さんの息子だという事実はずっと変わらない
母親は母さんだけだ」



なんて良い子なんだ………。+゜(゜´Д`゜)゜+。



ユーシーも事実を知った時、お母さんの気持ちを想い、知らないふりをしていましたね。
「母さんは私の母さんだから」と。



この姉弟には泣かされっぱなしです。。+゜(゜´Д`゜)゜+。

 




目覚めないユーシーと結婚式を挙げると決めたジャンチェンでした。

その話を聞いたユーシー母さんは
「気持ちは嬉しいけれど、貴方の負担になるわ」と答えます……そりゃそうだわね。

でもジャンチェンは「ユーシーは僕の最愛の人だ。必ず目覚めます」と言い切るのね~。
「でも結婚は当事者だけの問題じゃないのよ」というお母さんに、ジャンチェンの家族まで「私たちもお嬢さんが大好きなんですよ だから息子と結婚して欲しい」と後押しするんですよね~~。

 ジャンチェン母さん。


…これはなかなか言えないわぁ。

暗闇の中、生きる気力を失っていたジャンチャンに希望と愛する気持ちを思い出させたのはユーシーで。
そんなユーシーが彼の身代わりになったと言っても過言ではないよね(田中はジャンチャン狙って車に仕掛けをしたのだから~)。

それでも、ユーシー母さんの言う通り「目覚めるまで待って」と親は思うよねぇ~。


「夫として全力で彼女を支えたい。眠っていても僕の話は聞こえているはずだ。
 彼女に伝えたいんです。何があっても ずっと側を離れないと」というジャンチャンに母さんも頷きます。




そして~病室での結婚式。








意識不明の花嫁との結婚式って。






文字にすると、なんだかとてもベタな感じがしますが~。






そこにはジャンチェンの愛と強い意志が現れていて~
誓いの言葉、指輪の交換と~皆が泣き笑いの、とても美しくあたたかく優しい結婚式でした。









ジャンチェン父母も泣き笑い。
このお義父さん、好きだぁ~~!






あ、ヤ―ティ、無事だったのね!良かった~。

 心臓移植手術、二回も受けたから、Pオバは心配してたんだよ(^^ゞ






そしてジャンチェンは自宅でユーシーの世話をはじめます。
 







そして、日は過ぎ~ユーシーが目覚める時が来ました。






良かったぁ~~~~!(ノД`)・゜・。

大丈夫とは思ってたけどね、こうやって見るとホントに良かった。



人間に最後に残るのは聴力だと聞いたことがあります。
意識不明の状態でも、周りの声は聞こえているのだと…ただ、返事をすることが出来ないだけなんですって。
だから「分からないだろう」と思わず、聞いた人が嬉しくなるような楽しい幸せな話をしてあげると良いそうです~。

暗闇の中でジャンチェンが聴いたユーシーの歌声、そして彼を励ます数々の言葉は「幸せ」だった。。。ま、最初はケンカしてたけどね(笑)
田中が最期に聴いたバネッサの言葉もまた「幸せ」だっただろうなぁ。
そして、眠るユーシーにも聴こえているのも、また「幸せ」なのよね。

「幸せが聴こえる」……良いタイトルだとしみじみ思いました。
いつも「台湾ドラマの邦題がダサい!」とプンプンしてるんですが~この作品は別です(笑)


来週は一週間、お休みですが、安心して最終回を迎えられますね。
ラスト1話は、それからの皆の幸せな日々の描写で有って欲しいよね~うん、きっと、そうよね!


……という32話でした。
では、みなさん、今日も楽しくお過ごしくださいね。

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
田中~ (hisahisa)
2016-03-04 22:22:22
パレ姉姉さんと台湾ドラマに日本人が?のみなさん、こんばんは<m(__)m>

この回いやいやいや…

わたしもびっくりしました。ちょっとこれはtoo much / over the top

やり過ぎですよね~…

まさか、台湾ドラマで…油断していました…

だって 心臓手術2回も受けたヤーティがあんな短時間に劇的にすっかり元気なのに、
ユーシーが奇蹟の回復なのに、
どうして田中だけあんなことに…

ヤーティ―みたいに劇的な回復が台湾ドラマのお約束なので、あの回復ぶりには「ありえない」けど、さほど驚かなかったわたしですが、やっぱり田中は…

反則でしょ…

お約束で見ていたので、ホント心臓に悪い流れは止めてほしかったです 泣

しかし~

先に同じようなメンバーの「愛上哥們」を見ているのでどうも話しに入り込めないですよ…しまった…

靖子さんも書かれていますが、わたしも明るいラブコメがいいです☆

バネッサにとって田中は現実にはいない方が いい思い出 で終わったのかな???だからああなったのかな???
最期にユーシーを救ったから今までの悪行が帳消しなのか???

でも、やっぱり生きて償ってほしかったですよね…。

ユーシーの家族もジャンチェンの家族もステキですよね(^^♪

ジャンチェンパパはつくしパパですよね 笑 いつも「出世したよね~」って思って見てます 笑

☆「ナオミとカナコ」
見逃し配信で見てます 笑
今週も高畑さんの怪演すごかったです(^-^;

でも、高畑さんも佐藤さんも片言の中国語があまりにも台湾ドラマを見すぎたわたしの耳には違和感が…
四声なんてまったくわからないわたしが「四声が違う」とまで思いました 笑

それと台湾ドラマを見ていて「ありえない」と思うあるあるが…

中国人同士の会話を延々日本語で 笑

これ、絶対向こうの人が見たらおかしいと思うと思いました…

でも、話は面白いです 怖いですけど…
返信する
hisahisaさん (パレアナ姉)
2016-03-06 10:32:34
hisahisaさ~ん
おはようございます!コメントありがとうございます。
お返事が遅くなってすいません。靖子さんとこにも書いたんですが~猫のせいで表記が平仮名と片仮名だけになってしまって、元に戻すのに苦戦しておりました~スマホから返信すればよいのでしょが、やっぱね、キーボードじゃないとね、うまく返信できないんですよね~。
以後、猫が乗らないように、きちんと片付けます(笑)

さて、田中。
やりすぎですよ~~(泣)
部長のご指摘のとおり、まさか台湾ドラマで~………ねぇ?
ここは九死に一生を得て、体の回復を待って罪を償って、皆にごめんなさいをして、良い企業人、良いパパになって大円団での台湾ドラマじゃないでしょうか~~!(絶叫)
ええ、私も油断してました。

ヤーティも元気になったし。
ユーシーは目覚めていきなり歩き出してうろうろしてるみたいだし(無理すぎ)……なのに、ねぇ?
田中だけが………(がっくり)

私も明るいラブコメが良いです~まさか田中が死ぬとは思ってませんでしたもん。
いや、いきなりルオハンが死んだオープニングから、少しは覚悟(そんな大層な)しとかにゃいかんだったとかもしれません。

う~~ん、バネッサにとって田中は……どうなんでしょうね?いない方がいい思い出なのかなぁ。
>でも、やっぱり生きて償ってほしかったですよね…。。。。。激しく同意します!!

そして~ユーシーの家族もジャンチェンの家族もほんと、ステキです(^^♪
多分、韓国ドラマだとこうはいかない(韓国ドラマファンのみなさま、disってるわけではありませんよ~)

ジャンチェンパパ、そうそう、つくしパパですね~あの役はどうにも煩くて(笑)ママとセットで(笑) 落ち着いてこられて良かったです~(なぜに上から)

「ナオミとカナコ」、御覧になってるんですね~。
私も番宣の予告で見ました~なるほど~と見入ってしまいました。
部長、片言の中国語に違和感を感じるって、すごい耳ですね~拍手!
あれですね、韓国ドラマで韓国の俳優さんが日本人の役をしてて、片言の日本語を話しているようなものかしら~。
>中国人同士の会話を延々日本語で。。。あ、これはアウトですね~(笑)

部長のおかげで「ナオミとカナコ」、すっかり視聴した気分です~ありがとうございます!

では~今日も楽しい日をお過ごしくださいね!
いつもありがとうございます。
返信する
復活しました♪ (みう)
2016-03-06 21:53:32
姉さん、皆さん、こんばんは。
もう3月、「あさが来た」も終盤、日が経つのが早い~あれよあれよです。
姉さん、記事たくさんありがとうございます。
幸せが聴こえる、泣けるんですね。
BSでも放送して欲しいなぁ。

姉さん、大河今年はご一緒できそうです~。
面白いです真田丸。
お気に入りのオッサンいえキャラクターを見つけるのも楽しいですね。真田父グーb
室賀氏の「黙れ!こわっぱ~」がクセになりそう。頑張れ真田兄。
で!
なんとなく愛せなかった、はずのダメ恋再び。
「深キョンが気持ち自覚したから面白くなってきたで」とゆう友の一声で、
数話飛ばしたにも関わらず、第8話を録って観ました。
…アレ?
なんだか、ドキドキしてきた☆
しゅに~ん♪♪♪
胸キュン、復活。
ここにきて?ですよね(汗)。
分からないもんです、ハイ。
続きが楽しみです。
リアルタイムはお義父さんですけどもv
毎回笑ってます♪
あーでも、あと少しで終わってしまう~、寂しいです。
来月からの新ドラマもチェックしなくては。
お気に入りドラマと出会えるといいな~☆

ではではまた~。
返信する
みうさん (パレアナ姉)
2016-03-08 07:52:26
みうさん、おはようございます~♪
コメント、ありがとうございます^^お返事が遅くなってすいません~。
確定申告が終わった!と思いきや、資料があれこれ足りなくて(笑)←終わってないじゃん。。。書類さがして遅くなりました~(^^;

「あさが来た」ももうすぐ終わりますねぇ~千代ちゃんがどうにも煩いのですが、宜ちゃんでバランスが取れてる今日この頃です。

幸せが聴こえる、泣けます~~私だけ?いや、違う。靖子さんも泣いたって書いてくださってたし、部長もきっと!
そうね~BSならもっとたくさんの方に見ていただけるのにね~( ノД`)
どっかの局でやってくれないかしら。

大河、面白いですね~この、オッサンたち!!素敵だわ~。
室賀氏の「黙れ!こわっぱ!」。。。出ましたね!通算4回目だそうですよ(笑)←ツイッター情報。
煩いだけのめんどくさい親父かと思ってたら、室賀さんも彼なりの思いがあったのね~~源次郎に「お前の父は…」と話すところ、ちょっとウルッときましたよ(笑)。。。。って、書き出すときりがないので、この辺で自粛。
…個人的には寺島進さんの出浦さまと遠藤さんの上杉さまが大ヒットです~~「人の心とはつくづく分からぬものだな」………くぅぅぅぅぅx~~~!!!!←黙れ、婆!

ダメ恋、再燃ですか~~!
そうなのね。よくなるのね。でも……ごめん、やっぱ愛せない。
主任も素敵ですが~やっぱ私はサチコ推しだったんだな~と実感しています。録画はとってあるんだけどね~見る日はくるのかしら(^^;
>リアルタイムはお義父さん。。。。いいですよね~私も3回目?4回目?くらいから見出しましたが~面白いです!
遠藤さんの上杉さまとのギャップが良いわ~^^
オッサン一色の一年になりそうです(笑)

朝から暑苦しくてすいませんでした~。
今日も楽しくお過ごしくださいね!
返信する