ひっくり返ったおもちゃ箱

アジアのドラマや映画、少女マンガ、アニメ、小説などの感想と妄想箱。
ネタばれ全開です。未見の方はご注意ください。

蘭陵王 後夜祭 第十五夜 殿下~運命の日

2014-06-06 | 蘭陵王
みなさん、昨日、ついに来ました!「蘭陵王」DVD BOX2!
陛下のジャケット、青いDVD BOX2!うふふ~~~♪
さぁ、見て見て見倒して、元を取りますよ~~~^^




蘭陵王 後夜祭、ここのところ陛下のツンデレぶりか光っておりましたので、ここらで蘭殿下をお届けいたしますね。。
そうなの~ウチのスキャナーやっぱり調子が良くなくて、少女マンガの記事が作れないの~というのは建前で……
蘭陵王、超~楽しいからです\(^o^)/

で、次は雪ちゃんとのいちゃいちゃ楽しげなシーンを3~4つと思っておったのですが、35話の動画を見つけたので、こちらを先にアップしますね~。


…前回のオマケ映像で「次の宴はもしや?」と気づかれたアナタ!
そうです、あの運命の日の朝、涙をこらえながら雪ちゃんの髪をすく殿下です。
その切ない表情をお楽しみくださいませ~。
キャプチャー多いですよ、今回はキャプチャーに番号付けましたよ。ほぼコマ送りですよ(^v^)

「辛くて見れない~」とか「このシーンは止めて~」という声は……多分、無いよね。
フォンさんの涙目を皆で、うっとり眺めようではありませんか!!(鬼だね)



以下ネタばれ全開のキャプチャーとツッコミ、感想です。未見の方はご注意くださいませ。








運命の日の朝です。

寝床からぼんやりと雪ちゃんを眺める殿下。


1 





雪ちゃん、髪を解いております。

 可愛いね♪




雪ちゃんが振り向き目が会う二人。

3 



で、殿下、首のお肉が下に……。・゜・(ノД`)・゜・。

あ、すいません。今、言うことじゃないですね(^^ゞ



「起きた?何を見てるの?」

4 






起き上がる殿下…おお、すっきり顔になった~^^

5 






「目を開けたら絶世の美女がいたからさ」

6 





「この美女はどこから来たんだ?」

7 





「よく、見たら…」

8 






「何よ」と殿下に近づく雪ちゃんを

9 





引き寄せて

10 





抱きしめました。

11 





「私の王妃ではないか」………はい、以下四枚、続けてどうぞ!

12 





13 





14 





15 





あああ~殿下、辛いね! 。゜(゜´Д`゜)゜






「変なこと言わないで」と嬉しげな雪ちゃんに

16 




「髪をすいてやろうか」と殿下。

17 




「いいの?じゃあお願い」

18 



雪ちゃんの髪をすく殿下。

19 



20 



21  



愛しげですね(T_T)

22 



「痛いわ もっと優しくしてよ」

23 





は?今、何て?!(`д´)





「痛かったか?」と優しく扱う殿下。

24 



殿下、やさしい……。゜(゜´Д`゜)゜




「髪が絡まってる」

25 




「だから「優しくして」と」

「手入れが足りないからだ」

26 





「これだけ髪が長いと手入れも大変なの」

27 





「だから たまには手を抜くこともあるのよ」

28 





「屁理屈ばかりだ」

29 





30 




「じゃぁ明日から毎日すいてもらうわ」

31 






雪ちゃんが振り返ろうとしたら、さっと顔をそらし

32 



「じっとして」と押さえます。

33 



「私は本気よ」

34 


「知ってる?夫が妻の髪をすくと その夫婦は」


35 


「生涯仲よく添い遂げられるそうよ」…振り向こうとする雪ちゃんに顔を見られないように後ろから抱きしめる殿下。




36 




「雪舞」

37 




「これからは 毎日髪をすくんだぞ」 

38 






39 




「きれいに髪をとかせば 心のわだかまりも解け」 

40 



「すべてうまくいく」

41 







42 





「たとえ私がいなくても ちゃんと髪をすくんだそ」

43 







44 









「お断りよ あなたに任せるわ いいわね?」

45 





その言葉を聞いて

46 





うなずく殿下

47 





48 





49 




50 




51 






「どうかした?」

52 







「朝食のあと 一緒に行きたいところがあるの」

53 





「どこだ?」

54 





「行けば分かるわ」

55 







雪ちゃんが振り向いたので、あくびをして取り繕う殿下。

56 




「どうしたの?目が赤いわよ」

57 




「寝ぼけ眼で髪をすいたんだ 赤くもなるさ」

58 






59 






「そうね 御苦労さま」

60 






61 






62 






63 






64 






65 







二人が出かけた後、安徳王がやってきました。小翠に「そなたと暁冬と王家令に用が」と言っております。

66 





そして十六夜、運命の日 後半に続きます^^







あああああ~~~!殿下!!。・゜・(ノД`)・゜・。

もう、高緯との約束なんて、どうでもいいよ。雪ちゃん連れて逃げちゃいなよ!
安徳王も言ってたじゃん!みんな、協力するから、絶対!





…が、それが出来ないのが、蘭陵王、高長恭なのですね。。・゜・(ノД`)・゜・。




いや~~この場面、思わずもらい泣きしましたね。

殿下の首の下のお肉を、たぷたぷと触ってみたい、とか。
雪ちゃんのお顔はまん丸で卵みたいだな、とか、そういうことは置いといて。

雪ちゃん、髪をすいてもらってるのに文句言うなよ、とか。
「きれいに髪をとけば心のわだかまりも無くなる」って、それは無いだろう…とか。
「私が居なくても」って言ってるのに、雪ちゃん、鈍すぎるだろうとか…そういうことも置いといて。




フォンさんの演技、素晴らしいですよね~~~。・゜・(ノД`)・゜・。


キャプチャー12~15までの切なさ。
40~50あたりまでの辛さ、もう、たまらんですね???


皇太子の高緯が父親の皇帝を殺した時の演技も素晴らしかったんですが~あの演技の動作、表情、声などの「動」の演技に対して、これは「静」の演技ですよね。


個人的にツボだったのは~43の「たとえ私がいなくても ちゃんと髪をすくんだそ」の泣き笑いの顔。
口角がきゅっと上がった、あの笑顔ですね~少し自嘲気味に笑っています。

それから「あなたに任せるわ」の後、うなずく46、47、48。
涙をこらえる52。
キスの後、雪ちゃんの唇が離れた後、惜しむような62。




さすが項羽さまです!(違う)




さぁ、みなさんの萌えナンバーをどんどん語ってくださいませ。
宇文っ子の私でも、これだけ萌えましたから~きっと、たくさん、あるはず。





後夜祭、十六夜はこのまま、散歩に出た二人をお届けしましょうね!
では、みなさん、十五夜をごゆっくりお楽しみください~~~。

引き続き、良い日をね!

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
切ないです(T_T) (kyon )
2014-06-05 23:09:19

本当に切ないシーンでしたね。。。
全体の色のトーンも
とても好きな色合いでしたが
心情も表しているようで。

私が好きな表情は
47、49かなぁ。
雪舞は笑顔。対して殿下は辛そうな表情。
そしてあのキスシーン。
今まで見たキスシーンの中でも、5本の指に入るくらい、美しくて、素敵で、切ないキスシーンだったと思います。
特に殿下が泣きそうな顔で、キスしてるでしょう?

胸が痛いですねぇ。
こんな選択すること自体が間違っていても!
返信する
せつない。 (みう)
2014-06-06 00:28:34
寝るはずだったのですが~、姉さん、無理でした~(苦笑)。
キャプ見てたら、思い出してしまって。目が冴えてしまった~。
ここは私もウルウルきました。殿下の気持ちを思うと切なくて。しんどかった数話も飛んだくらい、この回、良かったです。
ホント、遠くに逃げてしまえばいいのにね。
姉さんの仰るように、でも出来ないんですよね殿下は。あぁ…。
せつない。
このあとの散歩のシーンも良かったです。蘭陵王の衣装、好きでした。

続き、また切なくなっちゃうけど、楽しみです。
第十五夜ありがとうございます☆
では今度こそ、おやすみなさ~い。
返信する
(T_T) (蘭乱)
2014-06-06 00:37:11
 パレアナ姉さん、こんばんは。

確かにここ、フォンさんの名演技ですよね。
雪ちゃんの幸せそうな顔と四爺の切ない表情が対照的でした。
46以降のこの表情、雪ちゃんを残していく辛さや苦しさ、何もかも自分ひとりの胸に収めて、最期の別れを惜しんで愛しげに雪ちゃんを抱きしめる姿…。(T_T)(T_T)
あかん、心臓が痛くなってきましたー(T_T)
どなたか私にも救心わけて下さいー(T_T)

いやー、ホントに、わかった、あんたの気持ちはよーわかったから、とにかく2人で逃げてくれ~!
仔馬陛下頼らなくても、卵売りでもお花屋さんでもなんでもいーやんかーーー!!
と心の中で叫びました(一応深夜なので)。

姉さん、やっぱり四爺えーおのこです。
自分達2人だけ逃げて、残された安徳王や家人どうなるかわからないのに、幸せになんかなれない人なんですよ~(T_T)くぅぅ~。

あかん、また惚れ直してしまいました。
二重あごでも首が短くても顔が大きくても、やっぱり四爺が一番です~!!


寝ます。では。
返信する
(T ^ T) (けろこ)
2014-06-06 10:51:00
おはようございます~、大変だあ、朝から大泣きしてしまい、これからでかけるのに、化粧が大変・・・

 ありがとうございます、待ちに待った35話です。
特にフォンさんが良い役者さんだなあと思った回です。
目ですべて語っているようで、これまた美しい・・・


 パレアナ姉さまとツボが一緒かな?11~15の雪ちゃんのことが愛しくてたまらない、離れたくない、と別れをこらえているあの表情、ぐ~~~~っときます。

というか、このキスまでの流れ、すばらしい!殿下の雪ちゃんへの愛と、別れの悲しみが画面中にあふれていて、こんなにせつなく感じたことなかったなあ、  ドラマみてて。

この日の雪ちゃんはとくに無邪気な感じで、2人が対照的でだから余計にせつない~、ああ~もうどうしてこうなるかなあ、 雪ちゃん天女なんだから、相談してれば策があったかもしれないのに・・・もっと生きることに執着して欲しかった・・・
そうすれば、その後の運命もかえられたかもしれないのに・・・  (;_;)
   
次の回も楽しみにお待ちしておりま~す。






返信する
殿下。。。。 (まこ。)
2014-06-06 18:07:04
最初に見たときに、しゃくりあげすぎて息するのもきつかった。。。。悲しくて悲しくて。。。殿下のカツラのひきつり具合が気になりながらも。。。。何度見ても泣けます。。。火垂るの墓以上ですぅ。。。

恥ずかしかったり、傷ついたり、悲しかったりしたらすぐに下を向いちゃう殿下。
心の奥底はウサギを抱いていた心優しい少年のままの殿下。
口角のあがった子供のような可愛らしい笑顔と涙は全て心許した相手(雪舞&ときどき五爺、たまぁにおっちゃんたち)にしか見せない。
そんな殿下が大好きです。
たしか皇帝だった父親が亡くなってから宮廷に呼ばれたんだよね。。
父親&母親の後ろだてもない、従兄や兄弟でさえも気をぬいたら命をねらわれかねない関係。。
そのなかでやっと手に入れた宝物。。
残して死ぬつらさははかりしれません。
つらかったね。ほんとはとこしえに抱いていたかったね。

姉さま、美しい殿下をありがとうございます。

一回死んでからの仮面殿下もオトコの色気ムンムンで大好物なのです。。ぐふ。(表現が昭和)

ちょこちょこした映像も好きです。。
10話、洛陽で蘭陵王入陣曲の舞のあとのソテイと雪舞とのいさかいのとき、雪舞が「身分は違えど女媧さまに誓った正式な伴侶です」と言ったときの蘭殿下のお顔、顔の下半身しかうつっていませんでしたがはにかみ笑顔でした。かわええっ伴侶って言ってくれてうれしかったんだね!

殿下のことなら話が長々となります。。。このへんで。。

次の殿下をたのしみにしています!
返信する
ホンモノの蘭陵王です (乱読おばさん)
2014-06-06 19:06:38
いえ・・この方・・悲劇の軍神にしたら、これまで、奥さんとのごちゃごちゃに、もと職場の部下(鄭児ね。宮女ってオフィスの女性社員よねえ)がからんでモメる・・なんてあんまり伝説の軍神らしくなかったんでね。
 ここで、軌道修正して「悲劇の蘭陵王」感動していました。いや、この方もなかなかお美しい。
ふさわしいかも・・。
 でも、何するにしても本当のこと奥さんに言わなきゃと思うんですが、それが「悲劇の蘭陵王」だからいいのか。
  何にしても、「さらなる悲劇」を産む前哨戦なんですよね。
 今回も、お見事なキャプチャーでございました♪
 いつも有難うございます。
ほんと楽しみです♪
返信する
やっぱり殿下! (エムエム)
2014-06-06 20:13:37
いつも楽しませてくれてありがとうございます。
やっぱり、殿下はステキですね。
すべての表情にうっとりしてしまいます。
この部屋を訪ねるようになってから、ますます殿下にポーとなってます。
昨日は、TSUTAYAでフォン様が出ている「画皮2」を見つけ、一人我が家で楽しみました。
コメディ担当のフォン様でしたが、蘭陵王に通じるものがありましたよ。
陛下もステキですが、わたしは、殿下かな。
次の雪ちゃんと殿下のデートは、悲劇が始まる予感が漂い胸がキュンとします。

返信する
首肉、、、、 (まる子)
2014-06-06 21:57:38
お久しぶりです。
チーム・宇文の皆様に圧倒され、なかなかお邪魔できませんでした。
ああ、やっとやっと私の殿下~♪
しかもなんだって?涙なしにみれない、あの髪をすく二人?
勢い込んでみましたよ。
涙、、、、
でかけて、ひっこみましたわ。
首肉って、、、、首肉って、、、、。
もう、後の涙のシーンも首肉が頭にこびりついて。
よく気がつかれましたね。
私、殿下のお顔に釘付けで気づきませんでした。

それだけ、殿下のすべてを食いつくようにみてらっしゃる=アイシテルってことですよね。

すべての表情がすばらしいです。
涙を堪えながら、髪をすくしーん。すべてがすばらしいです。
繰返し繰返しみてしまいますわ。
やっぱり殿下だわ。

明後日から台湾にちょっと行ってきます!
うーん、大陸に行きたかったんですがね。
なにかしら、蘭陵王の物あったらいいなあ。
返信する
kyonさん、みうさん、蘭乱さん (パレアナ姉)
2014-06-07 21:30:28
☆kyonさん
ええ、本当に切なかったですね~~。そうか、全体のトーンも心情をあらわしているんですねぇ。さすがkyonさんです~。

47、49!いいですよね~。
二人の表情の対比、
そしてあのキスシーン……あああ、辛い!
そうですね~ホントに、特に殿下が泣きそうな顔ですね~~~もう、見てる方も泣きそうです。

そうです、こんな選択は間違ってるんですよね!
あああああ。




☆みうさん、
あははは~みうさん、ふたたびお帰りなさい。
この35話を見たら、うん、目が冴えますよね。

ウルウルきますよね~そうそう、しんどかった数話も飛びましたねぇ。
蘭陵王府、みんなで一斉に逃げちゃえばいいのにね!そういうことも思い付かなかったんでしょうね~。。

続きは、二人の散歩です~準備中ですので、お楽しみに~☆
まだ出来ませんので、今夜はゆっくりお休みください^^良い夢を~♪



☆蘭乱さん。
は~い、素晴らしい演技でした。
そうね、この二人の表情……あああああ、泣けてきます。雪ちゃんに気づかれないようにしてる殿下が、もう。
…ホントのこと、言っちゃえばいいのに!

ですよね~もう、蘭陵王府、一斉に逃げだせばいいのにね。
とりあえず身の周りのものだけ持って…私なら、絶対そうする!(あ、聞いてませんね)

ホントに清廉潔白、ゆえに不器用。
うまく世渡りが出来ない…そんな四爺…もう惚れてしまったから仕方ないよね、雪ちゃん。

ぶははは!そうそう、お顔が大きくても、お首の肉が垂れてても、首が短くても、殿下はステキですね。
次回は続きの二人の散歩です~只今、準備中ですので、まだ今夜はアップできませんから~どうぞ、ゆっくりお休みください、今のうちに(笑)

いつもありがとうございます^^
返信する
けろこさん、2ubさん、まこさん (パレアナ姉)
2014-06-08 05:12:23
けろこさん、おはようございます~。
35話、喜んでいただけたみたいで良かったです。
いや~~フォンさん、美しかったですねぇ。

私もここまで「なんで?どうして死ななきゃいけないの?」と怒ってたんですが、このシーンでほろほろと泣けて、もう、仕方ないんだな~と思えました。

ホントね、11~15、もう、もう…(T_T)

ええ、もう、このキスまでの流れ!
見せてくれましたねぇ。でもね、けろこさんのご指摘どおり、雪ちゃんに話してくれたら何か案があったかもしれないのにね。
生への執着のなさも、また殿下の潔さなのかもしれませんねぇ~。





☆2ubさん
はい、ようやく着きました。5・25以降の発送予定って…10日以上待たされました(笑)

キャプの連続はね~マックがイイ仕事したからですよ(笑)殿下の表情が変わるで、どれも逃せなくてね。何なんでしょうね~このオバサンはね。我ながら気持ち悪いです。
項羽フォンさんの後の殿下…愛というより情です(ヒドイ)そして、不器用な子ほどかわいいという、そんな感情でキャプを作った次第でございます。

コオロギカップル(皇太子と烈女様)…この朝、なんかすっきりしない朝だったみたいですよ。
自分たちでしかけといて何を、なんですけどね。

>陛下の記事に比べ、
殿下の記事のコメント速度が遅いのは曜日のせい。。。。ではありません(笑)
単に宇文っ子がお喋りなだけです(おい)絶対数では、多分、殿下のファンの方が多いと思うんです(そんなこと言っていいのか)




まこ。さん
ええ、辛かったですねぇ。
そうですか~まこ。さん、しゃくりあげちゃいましたか~そんなに泣かされましたか。フォンさん、役者冥利に尽きますね。
殿下のカツラのひきつり具合は気づきませんでしたが~火垂るの墓以上とは。。。。すごい。

そして~まこ。さん、殿下への愛、素晴らしいですねぇ。蘭乱さんもそうなんですが~この殿下への愛情にいつも感動しますよ、ええ。
私なんて怒ってただけですから、それももらい泣きしましたけど。

>一回死んでからの仮面殿下もオトコの色気ムンムンで大好物なのです。。ぐふ。(表現が昭和)。。。。。あ、これは言えます、生き返ってからの殿下、なんか「色」がありますよね。

10話、ああ、はにかみ笑顔!憶えてます~ありましたよね!
これもヘビロテシーンに追加せねば!
いや~今日もたくさんの愛情、ありがとうございます。殿下に伝えておきますね(笑)
返信する