パラおのブログ

Fighters観戦記など

報道ステーション

2012-03-11 23:52:56 | テレビ番組

今日は、番組表を見て一番気合が入っていそうなテレビ朝日の特番をずーっと録画していました。録画してるからずっとは見ていなかったけど、さっきちらっと生で見た報道ステーションSPのラストで、古舘さんが何やら決意表明。何のことかよくわからなかったけど、原子力に関する報道で、何らかの圧力があったらしい。その圧力に屈せず、原発の真実を伝えていくとの決意。
明日の報道ステーションは注目だな。

今日で震災から1年が経過したわけですけど、とにかく忘れないこと。それくらいしか私にはできないけど。あと、今年も東北に旅しよう。

あら、今日、新橋で三陸鉄道の応援イベントなんてやってたんだ。知ってたら行ったのに…。


Nスぺ終わる

2012-03-04 22:30:19 | テレビ番組

今日のNHKスペシャル、映像記録3.11あの日を忘れないを見終わりました。きつかった。耐えられずにチャンネル変えた人も多かったのでは。今週は、こんな番組が続くのかぁ。耐えられないかも知れないなぁ。

サンデースポーツを見て、気分変えよう。それから…あぁ、そうだ、九州縦断ウェーブでも久しぶりに見よう。


NHKの津波報道に疑問

2011-05-07 23:24:51 | テレビ番組

今日のNHKスペシャル「巨大津波“いのち”をどう守るのか」は見ごたえもあったし、きちんと理解して見ればとても役に立つ番組だったと思う。
でも、大事な事をきちんと強調しておらず、逆に誤った理解を植えつけてしまう恐れもある構成だなぁと感じました。それは、助かった人のインタビュー。もちろん、それは経験者の貴重な生の声であるのは確か。ただ、なぜ「引き波を見てから避難して助かった人」、「車で逃げて助かった人」をあえて取り上げるのか。これらの行為は常識的には間違った行為とされているはず。間違った行動をしたけど、たまたま運良く助かったにすぎない。今回の震災でも、「津波の前には引き波がくる」という間違った知識から命を落とした人、車で避難して渋滞に巻き込まれて助からなかった人、大勢いたと聞いています。
まぁ、車の浮力で助かったという話も聞くから、後者は100%間違いとは言えない難しさはあるけど、前者はあきらかに間違い。なぜ、番組の前半であんなに「引き波」を強調した構成にしたのか、全く理解できません。「津波の前に必ず引き波が来るわけではありません」という一言のフォローすらなかった。
地震の揺れの大小と津波の大小は全く関係ないこと、海岸付近では警報が間に合わないこともあること、事前に引き波が無い津波もあること、避難に車は使わないこと…。これらの事柄が一つも触れられていなかったというのは、どういうこと!?避難したら警報が解除されるまで戻ってはいけないことも、インタビューの一部で伝えられているにすぎないし。
今回の番組は検証番組としては合格かもしれないけど、啓発の意味としては落第点ですね。そんな番組ですが、見ないより見たほうが良いと思うので、今日見逃した方は11日深夜、12日午前0時15分からの再放送を是非ご覧ください。


アニメ・もしドラ始まる

2011-04-25 23:47:57 | テレビ番組

う~ん、たった10回に納めるから、結構原作からはしょった感じ。「顧客」の定義の部分は、結構大事なポイントだったと個人的に思っているけど、それがまぁ、ずいぶんとあっさりと。アニメ始まる前に、遅らばせながら原作読んでおいてよかった。

まぁ、気楽にストーリーをつかむには悪くないかも。
あと、OPの「夢ノート」はなかなかいい感じ。

連休には本家「マネジメント」でも読んでみようかなぁ。


1垓ベクレル

2011-04-17 11:47:27 | テレビ番組

今朝、某情報番組で福島第一原発の放射能について、「推定残量が1垓ベクレルです。垓とは10の20乗(100000000000000000000)です」なんて説明していたけど、一体、何を伝えたかったんでしょうねぇ?
この情報を知りたい人が仮にいたとしたら、そういう人達向けには、1×1020Bqあるいは100EBqと指数表記か単位に接頭辞を付けたほうがずっと分かりやすいはず。
一般の人向けには何ベクレルかなんて、どうでもいい。それが放出される事態になる可能性はどのくらいあるのか、万一放出されたらどの範囲にどういった影響が出るのか、そういう情報を伝えるべき。

この報道は、単に数字をもてあそんで、数の大きさだけを(その意味も伝えずに)強調して、いたずらに不安を煽るだけ。報道の使命を忘れた、無責任な情報垂れ流しとしか思えません。

テレビ局の人は、「1垓ベクレルですよ」って言われて、「うわぁ、有益な情報をありがとう」って言われるとでも本気で思っているんでしょうか?