風に吹かれて マメタロウ

途中下車した看護師のつれづれです。癌治療の後遺症と付き合ってきた母の介護を中心に書いてあります。

ピアサポート・連携(twittreのまとめ)

2010年06月19日 | 仕事のあれこれ
【ピアサポート】
障害者の方のリハビリ病院なので、脊髄損傷で新規に入院される人に、
サポーター的役割をしてくれる方を紹介することがあります。
病院のシステムとして窓口があるわけではないので、必ず出来るわけではないのです。

中途障害になってピアサポートが必要な方は当事者団体などでフォローしているんだと思います。病棟看護師は、その入り口を紹介する役目があると思うけど、比較的個人的な関わりで終わってるなーと反省。


【地域への連携】
 病棟の出口は地域の入り口。
介護保険の対象者はケアマネがいるけど、65歳以下の場合はケアマネがいないので退院のときに地域でのキーパーソンが課題になるケースも多いです。msw,Dr、Nsで退院調整し、地域につなぐわけですが。
障害者福祉は地域による偏りが、介護保険よりも大きいように思います。

ピアサポートや地域、介護現場の話。いろいろな話を聞けて嬉しかった。素敵な人がたくさんいるなと実感できたtwitterでした。


ラッキョウ3キロ。洗って、塩漬け三日後に本漬け。おいしくできるかなー。