ひとりごと

難聴 Auditory Neuropathy
人工内耳
オカリナ
最近内容が「ひとりごと」から外れてる時多いです〜

「なんちょう女子会」と「かやぶきの里」

2012-11-12 08:19:52 | 日記

先週末、第2回「なんちょう女子会」を開催 

今年もまたむささびさんが東京から来て下さり、ナオさんと3人で

我が家の隣ワンルームにておしゃべりまくりました

 

はるばる遠くから来て下さって楽しい時間を共に出来るなんて

ホントにホントに幸せな事です~~。

ありがとうございます

 

ナオさんは、前日 喉の違和感と微熱がでちゃったそうで

でも出かける時間に平熱になって

無事に参加して、いつもの元気な笑顔を見せて下さいました。ありがとう~~

神様が普段の行いを見てくれてたのでしょうね~

あ、そうだ、ハワイの消毒剤が忘れられていました~(笑)

次に来られるまでお預かりしますね。

 

むささびさんはいつ見ても若々しく綺麗で

羨ましい~~。

息子さんたちも(写真)可愛くて、ナオさんともどもお目々がハートになりました。

 

そんな3人での女子会。

あっという間に時間が経ちすぎて

全然しゃべり足りなく 無情にもさよならの時間が・・・

 

楽しい時間は過ぎるのが早いですね~。

 

またの機会を楽しみにとっておきますね。

お会いできてうれしかったです。

 

 

さて、その翌日は・・・・

私は娘と京都美山の「かやぶきの里」という所に行って来ました。

 

 今ではすっかり見かけなくなった赤いポスト・・懐かしいです。

 

ここ「かやぶきの里」は重要伝統的建造物群保存地区になっていて

最古の建築は寛政8年(1796)だそうですが

江戸時代に建てられたものが多いそうです。

 

 

↓ これは、市営のバス停。

中の椅子に見えるのは座布団です(笑)

 

 

 

 

現在50戸の集落、そのうち住宅32棟、店舗など6棟 合計38棟がかやぶき屋根建築とか・・・。

 あ、この写真↑ の左下に止まってる赤い車は郵便収集車です(笑)

ちょうど、郵便物回収中~~~。

この車の後ろに、昔懐かしい赤いポストがあります。

 

 

11月上旬なのに、山も木もすっかり色づき 綺麗でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日本の秋を堪能できました。

 

 

 

途中、少し雨が降りました。

濡れた石の階段に落ちてたもみじ・・・

 

 

 

↓ かやぶきのカフェです。

ここで休憩。 

 

 

ホッと落ち着く店内です。

 

そんなに寒くなかったけど、ストーブが・・・

 

プリン♪

 

畳に丸いちゃぶ台。

居心地のいいカフェでした~。 

 

そうそう、お昼ごはんの事書くのが抜けていました(笑)

 

ランチは 「きたむら」さんで。

美味しいおそばを食べました。

 

 

そんなわけで、この日もあっという間に1日が過ぎてしまいました。

 

さてさて、ここまでの写真は、私の携帯電話で撮ったものなんですが・・・

 

 

最後の1枚は、ちょっと拝借した写真です。

 

娘が撮った 「もみじ」 です。 (少し上等のカメラです・笑)

 

紅  赤  黄  オレンジ  みどり ・・・カラフル~。

 

 

 

 

 

 

コメント (53)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 記者会見の手話通訳 | トップ | 葬儀、法要で・・・ »

53 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しかったですね^^ (むささび)
2012-11-12 12:39:09
ぷーどるさん、こんにちは。

遅くなりましたが、前回の落ち込んだ書き込みに
温かいお言葉をありがとうございました。
かなり落ち着いて、おかげさまで実際お目にかかったときには
元気になっていました。
ありがとうございました。

美味しい物食べてのおしゃべり楽しかったですね!
今回慌ただしく、少ししゃべり足りなかったですが(^^;)、
またの機会にはたっぷり時間取るようにしますね。

お褒めの言葉をいただいたので、いやーんうれしい♪、と
ニマニマしながら今週もがんばります。

それから紅葉のお写真とてもきれいですね。
日本人に生まれて四季を感じることができるのは幸せです。
翌日行った有馬温泉も、木によってはとても良い具合
に色づいていました。
初めて行った有馬は坂が急でびっくりしましたが、
昔ながらの温泉地の中にもおしゃれな部分があり、さすが神戸!と思いました。

ナオさん、大阪のお湯をかけるたこ焼き、楽しかったですね。
話題性十分です。
ハワイのお話しも楽しく、行動派のナオさんに感心しきり、です。
またお目にかかれる日を楽しみにしています。

今回の神戸訪問で改めて思いましたが、神戸の復興ぶりには
感嘆します。
ぷーどるさんによるとやはり10年単位の時間が必要だった
とのことでしたが、東北もいつかきっと、と心から思います。
返信する
Unknown (ナオ)
2012-11-12 14:30:48
こんにちは。

第2回難聴女子回、楽しかったですね!
なんと、ぷーどるさんちに抗菌剤を忘れていったとのこと。
前はメガネでしたね・・・(恥)
ホントにもう、サザエさんよりそそっかしのね、私ったら
またお邪魔する時まで、預かっておいて下さいませ。

<むささびさん
「お湯かけてタコ焼き」は面白かったですね。
これは是非他府県に広めなければ・・・。
今度どこかへ行く時は、これをお土産にしてみます。

第3回なんちょう女子会を楽しみにしていますね。


ぷーどるさんは、美山に行かれたのですね。
私は行ったことがないのですが
「美山荘」 というお食事がとても美味しい旅館が
有名みたいで、一度行ってみたいと思っていました。
でも、日本海側が近いみたいで遠そうだなぁ~。

さて、ハワイへはあさって出発です。
年に3回も行くなんて反則ものですが
はじけまくってきま~す
返信する
Unknown (ナオ)
2012-11-12 14:59:22
・・・ということを書いていたら、今テレビでやっていました。
25日の 「情熱大陸」 の 「秋の京都 料理人スペシャル」で
美山荘の料理人が出るそうですよ。

よかったら見てみてね!
返信する
Unknown (てんそば)
2012-11-12 19:36:40
ぷーどるさん、こんばんは

お写真すばらしいです。
こういう日本の景色、いつまで見られるのでしょうか。
かやぶきの家は周りの景色に同化して自然の一部になっている感がありますね。
昔の生活は全てが自然と調和した感じで、時間の流れに対しても逆らわない感じがします。
現代は、全てが人工的であり、自然に逆らっているのでストレスがたまるのでしょう。
私は西さんのように人工内耳等を使って聞こえるようになることではなく、聞こえない自分を受け入れる選択をするというのは、ごく自然な生き方ですごく共感がもてます。
お写真をみていてそう思いました。
返信する
むささびさんへ (ぷーどる)
2012-11-13 07:52:23
おはようございます。

無事にお帰りになられたようで・・・良かったです。
来て下さって本当にありがとうございました。

有馬も秋が早いので綺麗だったことでしょう。

温泉も楽しめたようで良かったですね♪


神戸も震災から随分と経ち、忘れかける人もいるくらい
街は綺麗になりました。
有難い事ですね。

我が家は全壊したマンションが新築完成したのが
震災から5年ほど経っていましたが
その時に、まだ更地があちこち見られたので
復興には随分の時間がかかったと思います。

東北も時間はかかると思いますが
元の美しい街に生まれ変わるよう・・
人々に少しでも早く、平穏な暮らしが戻りますように・・私も心より祈っています。


また、お会いしましょう~
次回の女子会、楽しみにしています。


返信する
ナオさんへ (ぷーどる)
2012-11-13 08:01:39
おはようございます。

熱のぶり返しはなかったようですね。
心配してたのですが、お元気そうで良かったです~。

ホントに、微熱と格闘させてしまって・・・
来ていただけて良かったです。
ありがとうございました。

今度はハワイ
1年に3回とは・・・羨ましいですぞ~~

いっぱい楽しんできてくださいね。


あのたこ焼きは遊び心が満タンでしたね。
楽しかったです~。(美味しかったです・・・というより、楽しかった・笑)


「美山壮」ですか?

ナイスなタイミングでTVでするんですね
情熱大陸、楽しみにしてます~。

返信する
てんそばさんへ (ぷーどる)
2012-11-13 08:13:47
おはようございます。

まったくおっしゃる通りですね。
かやぶきの家は、周りの野や山・自然と全く同化していますね~。

見事にマッチしてて、とても美しいです。


確かに、自然に逆らうといつのまにかストレスがたまっていくのかもしれませんね。

結局、自分の中で 自分の思い、心に逆らわないのが一番なのかなと思います。

人工内耳にする、しないも
その人の気持ちのままに、自然とわいてくる気持ちに素直に従うのが一番だと思います。

自分の思うまま、選んだ道を行くということに、私も共感します。
返信する
Unknown (りょん)
2012-11-13 13:21:25
ぷーどるさん

こんにちは

とても素敵な場所ですね
行ってみたいな~

写真でこんなに美しいのだから
実際は、この何倍も綺麗だったのでしょうね
こんなところに出かけられる
ぷ~どるさんが
羨ましいです

私は、仕事をしていて
たまの休みは家事に追われ
盆と正月は主人の実家に行くのが当たり前に
なっているので
家族で旅行は
数えるほどです
特に、今は
家族の日程がバラバラで
食事すらなかなか4人揃いません

退職したら
主人とじっくり
国内旅行に出るのが夢です
その時には必ず
京都美山に行くぞ~

まだまだ先だな~

それまでは
ぷーどるさんの
旅日記^^で行った気分に
これからも
楽しませて下さいね。

そうそう
先日、メガネをつくりに行って
そのお店に
補聴器のコーナーがあって
観ていたら
お店の方が「ご家族で耳のお悪い方がいらしたら
是非ご紹介ください」って声を掛けられました
「はぁ~」苦笑いです

心の中では「私なんですが・・・」って
つぶやいたけれど
そう聞かれると何だか答えられなかった

結局そのお店に気に入ったメガネが無くて
もう一軒行きました
 
そのお店でもやはり
補聴器を取り扱っていました

視力の検査を待っている間に
また、補聴器を観察していたら

やはり店員に声を掛けられたのですが
「最近の補聴器はこんなに小さいんですよ。
どなたか耳がお悪いんですか?」
と聞かれ
即座に「あっ私です」って答えてました
それに「メガネでも耳かけ型は使えますか?」なんて
質問までしちゃってました

声のかけられ方でこんなに違うんだ~って
自分にビックリしたのと同時に
その定員さんが
「すぐに詳しいものをお呼びします」って
奥から補聴器の専門員の方が飛んできました
今の状況と色々と簡単にですが
お話してパンフレットをいただいて帰ってきました
思いがけず
気になっていたことが聞けて
まだまだですが
私にしては
一歩前進できました

そこの店員さんが帰るときに
「何時でも聴力検査しに来てくださいね」って
言って下さり
このお店は近いし第一候補にしようと思いました。

帰宅後パンフレットとにらめっこして
やはり、高いな~
もう少し悪くならないとこの値段は出せないな~
あと5年この聴力が維持できれば
息子も社会人でお金が掛からなくなるし~
なんて思ったりして・・・

もう一歩踏み出すにはまだ時間がかかりそうです

くだらない愚痴を書き込んでしまった

そして、また
こちらで元気をいただきました
今日もぞー


返信する
Unknown (Unknown)
2012-11-13 13:32:22
ぷーどるさん、こんにちは。

女子会お楽しみになって、よかったっですね。
女子会というよりは婦人会でしょうか?
もっとも、三人寄ると、気持ちは女子になってしまうのでしょうね。
いくつになっても、気持ちの若さは大事ですよね。

それにしても、美しいところですね。
紅葉も見事で、しばし目の保養をさせていただきました。
いろんな色が交じり合った美しさは、ほんとうに見事ですね。
道路がアスファルトなのは仕方ありませんが、こうした里山の風景は、いつまでも大事にしたいですね。
なにか、「日本の原風景」を見るようで、懐かしさがこみ上げてきます。
かやぶき屋根も葺き替える人がいないと保存できませんので、なんとか残していってほしいですね。
赤いポスト(通称1号ポスト)も残っているところは珍しいですね。
私も、どこかに出かけたくなってきました。
いい写真をありがとうございました。^^
返信する
Unknown (麻呂)
2012-11-13 13:33:10
すみみません。
麻呂でした。
返信する

コメントを投稿