ひとりごと

難聴 Auditory Neuropathy
人工内耳
オカリナ
最近内容が「ひとりごと」から外れてる時多いです〜

電話の音声を文字にできる夢の機器♪★追記あり★

2018-03-17 10:44:14 | 難聴

このブログを始めた頃
電話の聞き取りがしんどくて
相手の言葉が文字になって出てきたらどんなに素敵だろう、

と夢見る夢子さんのように思い描いていました。

でも、そんなのは夢のまた夢、できるわけもないよね…

まだまだ現実には起こらないだろうと思っていたのですが

技術の進歩はなんと素晴らしいことか!

自立コムさんから販売された
【テレホンテキスト】という商品。
電話の相手の声を文字化してくれるというじゃないですかー!

エエエ!!!! ビックリしました。

早速購入、早速試してみたら
感動ですーー!

夢が夢でなくなったんですもの。


この商品は固定電話同士の通話を文字化してくれるもので
販売価格は¥22,000(税抜き)




この黒い機械1つを電話機にこんな風に繋ぐだけでOK。

これに私の場合はスマホを接続。
UDトークを開けて
普通に電話します。

固定電話の回線がいいというので
取り敢えず我が家の子機から内線でかけてみました。
(携帯電話からかけると酷くめちゃくちゃな認識率でした。)


これが原稿(笑)




そしてこっちが
UDトークに出てきた文字です。



うーーーん、残念ながら100%の認識率ではありませんでしたが
でもまあ、だいたいの部分はちゃんと文字化してくれていますよね。
電話が苦手な難聴者には、かなり助かるんじゃないかと思います。


相手の方の滑舌や喋り方等で認識率も変わってくると思うのですが
UDトークの精度が上がればさらにこちらも上がっていくのではないでしょうか。

今後のさらなる向上に期待したいと思います。


夢の機器の実現!
ご紹介でした〜〜。


★追記★

さっき、妹に固定電話から電話してって頼んで

うちの固定電話にかけてもらいました。

で、台本もなしで(そりゃそうよね笑)

なんやかやとしゃべったんどけど

なんと悲しいことに 認識率10%もないような結果になりました。

なんでかなー(悲)

 

今日仕事の帰りに◯ちゃんの家に寄ったら

◯ちゃん、個展開くことになったんだって。

6月1日から6日らしいわ お姉さん一緒に行こう〜というような内容だったんだけど

その時のUDトーク画面は こんな状況でした。意味不明(涙)

6月と6日と個展だけ?

あとは言ってもない言葉が並んで ちょっとショック。

何がどうなってこうなったのやら?

私が何か間違ってるのだろうか?

こんな事もあるという例として 載せますね。

完璧への道のり目指して

研究しながら使ってみます!

 

 

http://www.jiritsu.com/products/detail.php?id=391&group=B

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あかりさんがご夫婦で♪ | トップ | 低音の「朧月夜」(バスオカ... »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんですか!? (みーしゃ)
2018-03-17 13:26:30
こんにちは。

そんな夢のようなことが実用化されているんですね。
会社の電話につけたーい。(笑)

仕事、そろそろ定年前の落ち着いた仕事をじっくり、と思ってたんですけど、私のパソコン新機種に変わるんですよ。
またスキルアップしないとダメなの…と昨日、半分めげて帰りました。
スキル不足をパソコンのせいにできない(笑)…くなりました。私のパソコン古いからヤダ、とは一言も言ってないのに…。

電話もガンガン鳴る部署なので、せめて、交換受付できたら、気持ち助かるんですけど。

4月からは今までずっと、お世話になり、庇ってくださってたお局様が異動で居なくなります。なので、パソコンの入れ替え作業を東京のシステム部署に教えてもらわないといけない。という状況に、で、めげてます。パソコン入れ替えは5月頃で、全員一斉ではなく、一人一人なんです。
一斉なら、周りに聞けたり、こっちもよろしくーなんですけどね…。
実は、課長も代わるんです。
大丈夫かな。私。4月から会社行けるかなぁ。(笑)
です。

電話が半分でも解決したら、助かります。

情報ありがとうございます。
まず、ネット見てみますね。
返信する
みーしゃさんへ (ぷーどる)
2018-03-17 22:04:24
こんばんは。

みーしゃさん、お仕事大変そうですね。
今年度末でかなりの移動等や色々とあるのですね。

電話もジャンジャン鳴るんですか?
わあ!
それはたまらん〜。

この夢の機器で
電話のストレスが少しでも減るといいんだけどねー。

電話の音声が瞬時に文字になるなんて
本当にいい時代に生まれたなぁと
しみじみ。。。

ところで、追記に書いたんだけどね、
さっき、今度は妹と電話でやってみたんだけど
なんか大失敗しちゃって
固定電話と固定電話なんだけど
意味不明な文章になっちゃって
落ち込み中ですー。

こんな事もあるって想定内なのかなー。
それとも、私の何かが間違ってるのかな?

また説明書見て研究しながら使ってみますね。

みーしゃさん、身体に気をつけてね。
新年度始まったら無理しないでねー。
返信する
追記読みました〜 (みーしゃ)
2018-03-18 09:49:11
おはようございます。

ぷーどるさん、検分(笑)ありがとうございます。
あらあらですね…。固定電話の種類とかが変わるんですかね!?
メーカーさん、これ、読んでくれないかしら…

なんとか解決されますように祈ってます。

返信する
みーしゃさんへ (ぷーどる)
2018-03-18 10:09:29
おはようございまーす。

みーしゃさん、早速追記読んで下さってありがとうございます(^○^)

そうなのよーあららら。。。な結果に(><)

最初のと何が違ってこうなったのか
わからないーー

メーカーさん、これ見てアドバイスくれたら嬉しいけど、、、なんちゃって
ウソウソ

説明書見ながら
また時間あるときにじっくりやってみようと思いますー。
返信する
Unknown (scorpion630)
2018-03-18 23:56:55
使用レポありがとうございます。
電話を通した声は生の音声より認識率が下がるのですね。
認識されやすい喋り方があるようなので、それを試すといいのかもしれません。

私も電話が苦手です。病院の予約の電話をするだけで周りを静かにして全神経を集中させないといけないので本当に疲れます。
どうしてこんな簡単なことができないのだろうといやになりますね…。

わたしは、アイセック・ジャパンの字幕電話が実用化されるのを期待しています。
http://www.iscecj.co.jp/parts/pages/jimaku.html
返信する
scorpion630さんへ (ぷーどる)
2018-03-19 09:57:44
おはようございます。

そうなんです。UDトークは、生の声の認識率はかなり向上しているのですか
電話を通すと残念ながら下がってしまいますね。

どういう状態が1番認識率がいいのか
ぼちぼち使ってみて探っていけたらな〜と思います。


やっぱりscorpion630さんも電話は苦手になりますか。
そうなんですよね〜!私も 電話が聞き取りにくくなり始めた頃
ちょっと予約の電話するだけで
窓閉めてテレビ消して神経集中で電話してました。
思い出します(><)
本当に疲れてしまってイヤになりますね。

ANの患者は、軽度重度の関係なく電話は鬼門ですよね。

アイセック・ジャパンの字幕電話
まだ実験段階との事ですが
これは間に機械ではなく人間の耳が入るので
認識率は抜群でしょうね。

電話でしか対応していないところやカード関係、
ホントに電話が出来ないことがこんなに不便な事とは
出来なくなって初めて実感しました。

社会からはじかれてしまったような気分でした。

字幕電話、これからどんどん普及していって欲しいですね。
返信する
Unknown (ナオ)
2018-03-20 11:59:25

こんにちは~。
今日は冬に戻ったのか?と思うくらい寒いですね
裏の公園の桜は膨らみかけているというのに。

さてこのテレホンテキスト、この記事を見た時は
おおお~!欲しいっ!!と思ったのですが
UDトークを使うということで思い止まりました。

普通に会話する時のUDトークの識字率があまりにも「???」だったため、ちょっとどうかな?と
思っていたのです。

さきほどクレジットカード会社に電話しなくては
いけない事態に陥り、電話をしたらやはり音声案内で、発狂しそうになりながらやっと会話をしたけど
やはり困難を極めました。
このテレホンテキストがちゃんと使えるようだったら
どれだけ助かっただろうと思います。
でもこんな出来で商品化するなんてちょっと
おかしいような気もしますが

字幕電話も実用化されたら、是非試してみたいですね。

今は某クレジット会社でがチャット形式でやりとりできるので、もうカード会社を変えた方が早いのかしらん??


返信する
ナオさんへ (ぷーどる)
2018-03-20 16:03:45
こんにちは。
今日は雨もしとしと。
肌寒い一日になりましたねー。
こないだぽっかぽかだったから
また体調崩しそうー(><)

お互い気をつけましょうね!

この機械、まだもひとつ不安定で
大事な電話にはちょっとまだ使えない感じだけど、

すごい素晴らしい発想の魅力ある製品なので
これからの向上に期待大です!

UDトークだけ見ると、昔に比べるとかなり認識率あがってていい感じになってるので
最初の頃は、酷い認識率で
使う気もしなかったけど
今はあの時と比べると良くなってて
アップデートのたびに
改良されてるのかなー。

さらに改良を重ねて
素敵な製品になって欲しいですね。


カードの電話、またもや音声案内⁈
頑張ったのねー。
そんな時、この機械が機能してくれてたら
どんだけ強い味方になった事でしょう。

でも、きっとこの先、認識率上がってくると思うので
ちょっと期待して待っていましょう(^○^)

私もまた暇な時に色々工夫して
やってみるわね。
返信する
Unknown (りゅう)
2018-03-27 11:29:20
お久しぶりです。

字幕電話買って試されたのですねー。
本当に出来たらいいなというものが出来てくるのって嬉しいです。
私も耳が聞こえなくなりつつある時はまだ働いていたので電話がつらかったー。
今も電話は苦手です。

携帯電話ではフォーンクリップを使って相手に耳が聞こえないこと伝えてゆっくり目に話してもらうと会話出来ます。
これもぷーどるさんが持っておられたイヤホンみたいなものを(名前忘れてしまった)試させてもらって電話が出来ることに感動したのでN6と連動出来るのを買ったんですよ〜。

妹さんとの電話は残念!というかビックリですね。ほとんど内容は伝わっていないですもんね。100%の完成度があれば難聴者も電話苦手ではなくなるのにね。

私は普段固定電話は留守番電話にしてます。でも何回も短時間にかけて来られると思い切って出ます。耳が聞こえないので電話できません。なので夜かけ直して下さい!と一方的に話してしばらくして切ります。字幕電話があればそんなこともなくなるね。
また色々試して教えて下さいね。
返信する
りゅうさんへ (ぷーどる)
2018-03-27 21:34:01
こんばんは。

りゅうさんお久しぶりです(^○^)

電話、本当にこれは難聴になった時から
辛い機器になっちゃいましたよね。

この機器が、完璧に文字化してくれたら
私達難聴者は
どんなに助かることでしょう。

これはまだ未完成な部分があるけれども
ここからどんどん改良されて
完成していってほしいなーと思います。

これは大切な一歩だと思っています。

携帯電話は連動できる機器を買われたのね。
あの時のイヤホンはテレコイルです。
来てくれた時お試し電話してみたものね!
あれがお役に立てたなら良かったですー(^○^)


妹との電話は驚くでしょ(><)
まるっきり違っててビックリでした。
いつか100%の聞き取り率になってほしいわねー。

また音量とか変えながら試してみますね。
いつかきっと完璧な認識率になりますように。
難聴者皆の願いですね。
返信する

コメントを投稿