ひとりごと

難聴 Auditory Neuropathy
人工内耳
オカリナ
最近内容が「ひとりごと」から外れてる時多いです〜

~青春のヒットソングス~

2013-10-28 14:05:43 | 趣味

10月最後の土曜日

行って来ました~~♪

 

************

タイムスリップ60’s~70’s

  同窓会コンサート

~青春のヒットソングス~

************

 

 

 

母の調子が(奇跡的に?)落ち着き

私は自分の時間がやっと取れるようになりました。

 

いつまで続くかわからないけど

1日でも長くこの状態が続いてほしいですね。

 

さて、今月3つ目のコンサート。

「同窓会コンサート」に行ってきました。

 

この前の宝塚コンサートは、残念なことに知らない曲が続き

懐かしい時代にどっぷり浸 ・・ ・・ ・・ ・・ ・・ れなかったという事もあり(苦笑)

 

今回こそ~~!!と思って行ったのですが

お蔭様で懐かしいヒット曲の数々に

青春時代にタイムスリップ どっぷり浸ってくることができました~。

 

出演者は

 西城 秀樹

 尾藤 イサオ

 加橋 かつみ(ザ・タイガース)

 あべ静江

 晃(フィンガー5)

 小川 知子

 西口 久美子(青い三角定規)

 柏原 芳恵

 

ナビゲーター・江木 俊夫(フォーリーブス)

 

の方々です。

 

私と同年代の人たちには

懐かしいメンバーでしょ?

歌は色々、ご本人のヒット曲はもちろんですが

山口百恵やピンクレディ、南沙織など、他の歌手のヒット曲も歌ってくれました。

 

 

ペンライトも購入(笑)

 

 

舞台正面に大きなスクリーンがあり、

歌ってる映像と一緒に歌詞の字幕が出るので

一緒に口ずさむことも出来て良かったです。

 

人工内耳でも、知ってる歌は十分楽しむ事ができました。

歌声も懐かしいあの歌手の あの声でした。

 

フィンガー5の晃さんだけは

全然違う声でしたが・・・(笑)

あの時の晃さんは小学生?

すごくキーの高い声でしたよね。

今はすっかり普通の男性の声になっていました~。

 

ザ・タイガースの加橋かつみさんが

「花の首飾り」を歌ってくれたのですが

この歌大好きな歌で

「花咲く~~♪」って歌い始めから

当時と変わらない美しい声にまたまた全身に鳥肌が~~。

もううっとりでした。最高!

 

西城秀樹さんは

2度も脳梗塞を患って、言葉では言い表せない思いをされた事だと思います。

こうやって出演してくださって、嬉しい限りです。

 

そして最後は客席も全員立って

「ヤングマン」を歌い踊りフィナーレ。

 

楽しかった~~

 

舞台上でのトーク等は

大方聞き取れ だいたいわかりましたが

 

人により、聞き取り良好の方と、イマイチの方と分かれました。

何が違うのかな~?音域の違いかな?

声は大きく(マイクだからね)よく聞こえるけど

聞き取りの違いの原因は何なのかしら。

 

 

さて、有難い事に今月はまさしく 「文化の月」

コンサート3回に、映画も2回。

それにず~っと読みたかった本もやっと読めました。

「ナミヤ雑貨店の奇蹟」 ナオさん、お勧めのこの本、やっと読めましたよ~~。

面白かったです

なんとも心が癒されました

各章が上手い具合に繋がって、過去と現在がこれまたうまく絡まり合って

手紙のやりとりがナイスですね。

悩み相談って、自分ならこうしたいっていう感情じゃなく

相談者の立場に立つことが大切だなって

読んでてあらためて思いました。

最後の白紙の手紙へのお返事には「なるほど~」とうなりましたよ~。

紹介ありがとうございました。

 

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コンサートの次は・・・ | トップ | お蔭様で・・・ »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
田舎のコンサート (あかり)
2013-10-28 21:11:23
プードルさん、皆さん、こんばんは
お久しぶりです。お元気ですか?
日本シリーズにフィギュアスケートと、秋の夜長、わくわくしますね。

お母様の容態が安定され、コンサート目白押しで楽しまれたとのこと、安心しています。
中学生時代の新御三家(そう、新!だったのですよ)の一人、西条秀樹さんのYMCAに沸いた会場の雰囲気、伝わってくるようです。いいなぁ~。

さて、こちらも、田舎ならではのコンサート(?)、堪能しましたよ~~~。
笛に太鼓、おはやしに踊り付き!
そう、それは、秋祭りの獅子舞
息子が獅子取りをして以来、大ファンなのです。
この週末、村の一軒一軒を練り歩く獅子舞に、老若男女、心躍るひとときを過ごしました。
結婚などお祝いがあった家では、新婚の旦那様へ水掛け(最近はぬるま湯を準備していらっしゃる)をして、二人を祝います。
高校3年生の息子も飛び入りで獅子取りをさせてもらい、ご満悦。(彼、土日と模試だったのに、土曜日帰宅後夜10時過ぎ獅子舞が終わるまでずっとついていた。幼少期、獅子取りで地域の方々からかわいがってもらった記憶が根底にあるんだな~と親ながらに嬉しい)



       1週間前に、補聴器を落としてしまいため息のあかりより・・・
       うっうっ・・・うろうろ探したけれどない。おばかなわたし・・・
       鼓膜が炎症を起こしていたため、喚気が必要と、つけたり外したりしていたのでした・・・
返信する
字の間違い (あかり)
2013-10-28 21:12:59
喚気ではなく、換気です
返信する
Unknown (ナオ)
2013-10-29 07:44:07

おはようございます!
なんだか夏から一気に冬になったような気候ですが
風邪などひかれていませんか?

青春のヒットソングス!
新聞にコンサートの広告が載っていて
懐かしいなぁ~と見ていました。

私は西城秀樹の 「ラストシーン」が好きでした。
あのちょっとかすれるような声で歌いあげるヒデキは
切なそうでセクシーでカッコよかったです。

タイガースは加橋かつみが戻ってきて
完全復活で12月に武道館(?)でコンサートを
するようです。
昨年のピー(瞳みのる)が戻ってきたコンサートは
テレビで見たんだけど、あまりの懐かしさに
大興奮でした。
今年もテレビでやるかなぁ?(昨年はBSだった)

フィンガーファイブのアキラは
あのハイトーンがよかったけど
声変わりによって、魅力が失せてしまいましたね。
あのあと、アメリカに行ってしまったような?
で、帰ってきてメンバーが変わったような?

それにしても、ぷーどるさん
ペンライトを振ってきたんですね(笑)
ノリノリの姿が目に浮かびます

「ナミヤ雑貨店の奇跡」 遂に読まれたんですね
なんか、読後感がいいでしょ?
ふんわりと幸せな気分になれて。

ぷーどるさん(読書好きの皆さん)も
幸せな気分になれる本があったら教えて下さいね。
やっぱり秋の夜長は読書だね
(それと韓国ドラマ 笑)
返信する
あかりさんへ (ぷーどる)
2013-10-29 09:17:04
おはようございます。

そちらでは秋祭りの獅子舞ですか
いいですね~。

笛に太鼓、おはやしに踊り
楽しそう~。
しかも息子さんが参加されてるとなると
嬉しさが倍増しますね。

堪能されてなによりでした~


ところで、補聴器見つかりました?
高額ゆえ、じゃあ、また買えば?と簡単に言えないのが辛い

どうか見つかりますように・・・。

返信する
ナオさんへ (ぷーどる)
2013-10-29 09:40:37
おはようございます。

今朝はまた一段と寒いですね。

最近だんだん、春と秋が減って
夏と冬が増えてるような気がします。
すご~く残念な現象

お互い風邪ひかないように気を付けましょう~。

そうそう、ヒデキの声って、ちょっとかすれる感じがセクシーですね。


ザ・タイガースは、今まで5人そろってなかったんですか?
そういえば加橋さんが、近々京セラドームで5人でやりま~すって言ってました。

武道館はそれと同じ内容でしょうか?

TVでやってくれたら見たいです~。


ペンライト、ふりました~~
家に帰ってからも
歌いながら
ペンライトピカピカ振りながら
娘のところに行ったら
大爆笑、& 大失笑されてしまいました~~(笑)


素敵な本のご紹介ありがとうございました。
今夫が読んでます(笑)
その後は娘に・・・

図書館で借りようと待ってたのですが
ず~~っと貸し出し中ばかりで

結局買いました(笑)

でも、やっと読めて嬉しかった~。

読後本当に爽やかです。

返信する
お久しぶりです (とろろママ)
2013-11-04 16:27:28
アメーバのとろろママです。
最近ぷーどるさん、人工内耳で私のblogに遊びに来てくれる方が多く、肝心のぷーどるさんのblogが見つからず、検索したたどりつきました!
お元気ですか?
長らくコンサートなどにいっていないのですが、来年聴覚障害の話の演劇があり、手話通訳がついたり、台本を事前に貸してくれたり今までにない配慮があるそうです!
ぷーどるさんも、ひつだんカフェ参加されたんですね~いいな~私が今一番行きたい場所です!
私も来年は関西方面に遊びにいけたらいいなと思います!
返信する
とろろママさんへ (ぷーどる)
2013-11-05 08:33:10
おはようございます。
お久しぶりです~。
ハイなんとか元気にやっております

とろろママさんもお元気でお過ごしでしたか?

このブログ、見つからなからなくて検索で探して来て頂いたんですね。ありがとうございます(嬉)


コンサートはなぜか今月3つも行けて・・・楽しめました。

聴覚障害者の演劇 いいですね~。
わたし、手話はとても使い物にならないけど(苦笑)
台本を事前に見せてもらえるのは嬉しいな~有難い配慮ですね~~。


ひつだんカフェ、タイミング良くその頃から母の調子が回復傾向で
楽しく参加することが出来ました。

複数で会話してても「え?」って聞き返すことなく
わからない会話なくおしゃべりが進むと言うのは素敵でした~


とろろママさんは関東の方でしたっけ?
神戸は少し遠いですねぇ

また観光方々 来れそうならぜひお越しくださいね!
その時は、私も参加できたらいいな~


返信する

コメントを投稿