ひとりごと

難聴 Auditory Neuropathy
人工内耳
オカリナ
最近内容が「ひとりごと」から外れてる時多いです〜

4年目

2012-12-10 08:00:30 | 日記

訪問下さってる皆様、いつもありがとうございます。

お蔭様で、三日坊主の私が、ブログをここまで続けることができています。

信じられない快挙です(笑)

 

皆様が下さるコメントは、大切な言葉や優しさ、笑いがぎっしりで

重要な情報も満載で

いつも感謝しながら読ませていただいています。

 

このブログ・・いつの間にか3年が過ぎていました。

ちょうど義母の葬儀後バタバタの頃で

すっかり気づかぬまま通り過ぎていました(苦笑)

 

さて、その3年が過ぎた頃、ちょうどブログのアクセス解析サービスが10日間あったんですね。

このgooブログって、アクセス解析が有料会員にだけしか付かないんですよね。

無料の私はそのサービスはないのですが

例によって(笑)今年もまた10日間無料会員にもアクセス解析のサービスがあったので

4年目への節目の記録として少し記しておこうと思います。

 

参考までに、1年前の検索キーワード(このブログに検索で来られた方が、どんな検索からだったかというもの。)です。

  ↓    ↓

1位 『 後迷路性難聴 』

2位  ・『 人工内耳(人工内耳とAEDなど) 』

    ・『 難聴関係(難聴と補聴器・難聴と仕事・難聴と出産・難聴と音楽など) 』

3位 『 錯覚コンテスト 』

4位  『 オージオグラムの見方 』

5位  『 検査(聴力・VEMP・ABRなど) 』

6位  『 Auditory Neuropathy 』

7位  『 WakeV 』

8位  『 手話、指文字 』

9位  『 焼きナス 砂糖 しょうゆ 』

10位  『 じこうかしょう 』

 

錯覚コンテストとか、焼きナスとか・・・思い出せばそんなのがありました~(笑)

後迷路性難聴(ほとんど何も書いてない)が1番で、すごくびっくりした記憶があります。

 

で、今年は・・・

1位 『人工内耳 (ひとりごと)(手術)(ぷーどる)(AED)(アメリカ)(聞こえ)(送信コイルすぐ落ちる)(マーク)(免許更新)』 

2位 『Auditory Neuropathy 』 

3位 『難聴(50dB)(カミングアウト)(就職)(手帳なし就職)(補聴器)(ダンス)(電話)(英語)(カバー)(手帳)事務職)(電話対応なし)』 

4位 『後迷路性難聴』 

5位 『私の心が聞こえる?』 

6位 『耳検査』 

7位 『耳硬化症』 

8位 『ピアノ周波数』 

9位 『聞えの彼方』 

10位 『良発性発作性頭位めまい症』

 

などなど。。。

 

後迷路性難聴は、それ以後あのまま 何も書き加えてないのに

まだ4位にあって・・・・来て下さった方には申し訳ないです。

きっと、あまり情報がないのですね。

 

「人工内耳 ぷーどる」 というのはいったい・・・?

まさか犬に人工内耳しようと検索されてませんよね(笑)

 

難聴・就業関係で検索されてる方が多くて

働く難聴者のご苦労が伝わってきます。

 

1年前と比べて、Auditory Neuropathy についての検索がとても増えています。

これはすごく嬉しいです。

「難聴」より多いのにはびっくりしました。

少しずつこの病気も認知される方が増えてきてるのかな??

 

検索の番外編で面白かったのが 『出産したら難聴が治った』  です。

そんなことあるのですか~~(びっくり)

私は出産で確実に悪化しました~。

 

あと、「明治カール音階」 と 「明治チェルシーの歌をピアノで弾く」 っていうのがあって・・笑ってしまいました~。

この検索で来られた方はもうご覧になってないでしょうけど・・

覚えてるメロディーをピアノで弾いて遊んでみました(笑)

 

明治カールの歌・・・ラ~ドドドラ レ~ドド~ラ ソソソソラミソ~ ラソミ レレレ~ミソ ラ~ドド~レ~ド~

「ドドドドシラソ ララソラシソド♪」

 

明治チェルシーは

ソソドドレレミ~ミド~ ドシラソ~ という出だしはあまり知られてないかな?

ほ~らチェルシー もひとつチェルシーってフレーズは

「ド~ラ~、シラソ~ミ~ ミファミレ~ ミレド~♪」 

 

記憶と、人工内耳で聞いたピアノの音を頼りに弾いたので、どのくらい合ってるかしら?

 

あ、そうそう、私の頭は、聞いた記憶でピアノ弾くときは、勝手に♯や♭がない音階に移調しちゃうっていう変わったくせがあるため

本来の楽譜とはすごく違ってるかもしれません・・

 

さてさて、次は閲覧数10日分合計です。

どのページを見て下さってるかというものなんだけど

 

1位 「トップ」 1536 PV

2位 「なんちょう女子会」と「かやぶきの里」 424 PV

3位 「葬儀、法要で・・」 271 PV

4位 「マッピング(音調整)12回」 136PV

5位 「Auditory Neuropathy 症状と診断と治療」 128 PV

6位 「後迷路性難聴」 60 PV

7位 「手帳のない難聴者」 53 PV

8位 「記者会見の手話通訳」 36 PV

9位 「悩ましきかな電話」 33 PV

10位 「ピアノと周波数」 32 PV

 

トップページや、最近の新しい記事は別にして

 

マッピング(音調整)12回」 と 「Auditory Neuropathy 症状と診断と治療

 

この二つの記事は、過去の記事にも関わらず

たくさんの方が読んで下さってるんです。ありがとうございます。

Auditory Neuropathy は、確実に日本でも患者数が増えてきてるのでしょうね。

語音明瞭度悪く、OAE正常、ABR無反応 という特殊な結果が出る疾患ですが

そのくくりで Auditory Neuropathy と名付けているけれど

実際、この中でも病態の違いがあり、

さらに分類しなければ・・・という事をお聞きしています。

 

たくさんの患者さんがでれば、さらにこの病気について詳しく調べる事も可能になり

もっと奥深いところもわかってくるかもしれませんね。

さらなる研究を期待したいです。

 

ところで、不思議なのが「マッピング(音調整)12回」です。

Auditory Neuropathy については、検索キーワードにもあったのでそこから見ていただけたのだと思うのですが

マッピングの記事の中から、この12回目だけ突出して多く読んで頂いてるのですが・・・

それが不思議で不思議でたまりません(笑)

何故ですか?なぜ?だれか教えて下さい~~(苦笑)

  

 

さて、そんなわけで、いつの間にか4年目に突入。

なかなか自分の耳を受け入れられなくて、

変わった聞こえなので、人に言うのも面倒で

誤魔化し続けてた日々・・・

そんな状況からさよならしようと、動き始めて

ほぼそれと同時に書き始めましたが

書いて良かったと思っています。

 

この3年間でたくさんの出会いがあり

寂しい難聴孤独とはサヨナラできました。

 

聞いてくれる人がいるって、それだけで元気がもらえますね。

皆様に感謝です

本当にありがとうございます。

 

 

コメント (80)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 老いては子に従え | トップ | 耳と脳の不思議 »

80 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
祝☆4年目 (むささび)
2012-12-10 08:45:05
おはようございます。
4年目突入おめでとうございます。
みなさん、ぷーどるさんの優しいコメントを楽しみに訪れているんだと思いますよ。
私も何度も弱音を吐いて温かい励ましをいただいて、とても癒されています。
人工内耳ではないので、余りお役に立てる情報がないのですが。

私は家族も難聴なので、正確には孤独ではなかったけれど、
家庭では自分の気持ちを吐き出すことはできませんでした。
もちろん友人にも勤め先でも。

ですからぷーどるさんとの出会いは非常にうれしく、
なんちょう女子会はこれからも定例にさせて下さいね。

このブログも無理のない範囲で続けていただけるとうれしいな、
と思います。

ところで「マッピング(音調整)12回」のアクセスが多い理由ですが、
タクさんがコメント付けていらっしゃるからじゃないかな?
その縁でいらっしゃる方が多いのでは?と思いました。
返信する
むささびさんへ (ぷーどる)
2012-12-10 09:37:20
おはようございます~。

ありがとうございます。
出会い、嬉しいですね。
そう言って下さると本当に嬉しいです。

むささびさんには勇気をたくさんもらえました~。
感謝しています。

フルタイムのお仕事をしながら、子育てされてて
PTAへの参加の様子などをお聞きしていると
いつも頭が下がる思いと、勇気をわけて頂きました。

ず~っと聞こえを誤魔化しながら、PTA参加してきた私としては
今のむささびさんにお会いするのがもっと早かったら良かったのに~って思います。

なんちょう女子会、定例 いいですね~。
毎年の楽しみにしますね。


マッピング12回はタクさんがらみですか?
なるほど~~~~。

そういえば、タクさんのところにこのページのURLを張り付けた?かも?
そんな記憶がふわ~~っと・・・・
ややボケが入ってるので記憶がはっきりしませんが
うん、そうかもしれませんね。
ありがとうございます~
返信する
Unknown (ナオ)
2012-12-10 10:06:04
おはようございます。

4周年、おめでとうございます
すごいですね、4年も続くなんて!
これからもずっとずっと続いていきますように

ここで皆さん、グチや苦しい気持ち
悲しい気持ちを吐き出せるのは
ぷーどるさんが、そばにいて背中をぽんぽんとたたいてくれて
「大丈夫、元気をだしてね!」と言ってくれているような
コメントを下さるからだと思いますよ。
少なくとも私はそうです。

「検索」の解析ですけど
「人工内耳 ぷーどる」の犯人(?)は私です
これは、ハワイに行ったときに向こうでこのサイトを出すのに
使用したからなのでした。
家のパソコンにはここを「お気に入り」に入れてあるので
すぐに見られるのですが
ハワイでは借り物のパソコンだったので、ここをどうやって出せばいいのか
わからなかったので、検索をかけてみました。

というのが事の真相でゴザイマス。
お騒がせしました~
返信する
ナオさんへ (ぷーどる)
2012-12-10 12:31:12
こんにちは~。

ありがとうございます。
4年目も楽しく続けていきたいですね~。


「人工内耳 ぷーどる」 はナオさんだったんですね(笑)

言われてみればそうですね、家ではお気に入りに入れてるけど
ハワイからでは検索で探さないと見つけるのが大変ですよね。

ハワイから検索で探してコメント下さって
ホントにホントにありがとう
嬉しいです。


>ぷーどるさんが、そばにいて背中をぽんぽんとたたいてくれて
「大丈夫、元気をだしてね!」と言ってくれているような


そうなんですか?
そんな風に言っていただくと、泣けてきますよ~

私は反対に、みなさんのコメントに背中ぽんぽんしてもらっているんですよ。

聞こえない、聞こえにくい、あまり人に言って喜ばれる話じゃないしね・・
家族にもあまり聞こえの愚痴は、私も言ってないです。

でもここなら、「わかるよ~」って聞いて下さる人たちがいっぱいで
私もホント癒される場所になっています。

これからも、よろしくお願いします~。
返信する
Unknown (てんそば)
2012-12-10 21:26:05
4年目おめでとうございます。

gooブログは有料会員のみアクセス解析があるのですか。
私が利用しているアメブロは無料会員にもかなり細かい解析がつきますが、私は実はほとんど見たことないです。
というのも、私はみんなが読みたそうな記事を書くことより、自分が書きたい記事を書くという感じです。

ぷーどるさんのブログが人気があるのは、ブログを通じて伝わるところのぷーどるさんのお優しいお人柄だと思いますね。いつもその丁寧でユーモアあふれるコメント返しに敬服しております。

これからもすばらしいブログが続きますよう、またぷーどるさんのご家族の上に幸多きようお祈りいたします。
返信する
てんそばさんへ (ぷーどる)
2012-12-11 08:09:03
おはようございます。


ありがとうございます。

アクセス解析、そうなんですよ、gooブログは有料会員だけなんですよ。
いまどき珍しいですよね・・・(苦笑)

私も、みんなが読みたそうな記事より、自分が書きたい事書いてるので(笑)

なくてもそんなに重要じゃないのですが

年に1回10日間、どんな記事がみなさんの関心が大きいのか、どんな検索で来られてるのか・・・この年1回のサービスが(サービスっていうより、有料会員へのお誘いなんだと思うけど・笑)
ちょうどいい具合に様子がわかって、楽しませてもらっています。


ところでてんそばさん、ほめすぎです(照)
そんなことないんですよ。
穴があったら入ってしまいそうですが・・・コソコソ

自分じゃわからないのですが、コメント返しにユーモアがあると言ってくださるのは照れますが嬉しいです(笑)

温かなコメントありがとうございます。


ところで、さきほどてんそばさんのブログ読ませていただいてきました。

良かったですね~。
ひとまずホッとですね。
どうなってるんだろう?っていう疑問はちょっとこっちに置いといて・・・
状況が改善されてきた事に素直に嬉しく思います。

これからも大変でしょうが
まずます周りの理解が増えてきますように・・・
お祈りしています。

返信する
Unknown (ワタコリ)
2012-12-11 11:12:21
4年目に入るのですね。
掲示板で知って、それからまもなく人工内耳の手術。
いろんなことが思い出されます。

オージオグラムのことも知らなくて、教えていただいたんですね。
聴覚障害者センターのことも。
それで、手話に出会えました。

あ~「焼きなす」のこと。夫が退職して、野菜なんぞを
作り始めて、
今年は、ナスがわんさかと。それで
むささびさんが教えてくれた皮をむいてレンジでに入れ
ぷーどるさんの「しょうゆ+砂糖」、それから
西さんが「タカノツメ」も入れてなんて・・・

今年は毎日作りました。
近所は農家ばかりで、出荷するほど作っていますから
おすそわけどころじゃなくて、
野菜も地面にボタボタ落ちて・・・

いつも、グチを聞いてくださってありがとう。
ぷーどるさんのお返事で、何回救われたことでしょう。

個人メールのアドレスがわかって、
「こんなこと聞かれても、面倒くさくて、返事に
困るだろうな。」と思うことでも、すぐに丁寧に
お返事いただけて。  

感謝、感謝でいっぱいです。

毎回楽しい文をありがとう!
返信する
おめでとうございます。 (みーしゃ)
2012-12-11 13:33:17
もう4年目なんですね。
素晴らしいですね。
さすがぷーどるさんです。ぷーどるさんのいろんな話題と優しい人柄に私もとっても癒されてます…。

これからもよろしくお願いします。
返信する
ワタコリさんへ (ぷーどる)
2012-12-12 09:22:05
おはようございます。

こちらこそありがとうございます。

ワタコリさんとはこのブログを始める前から、たけさんの掲示板でお話ししていましたね。

その時から長~~いお付き合いですよね。
お互い耳の歴史は知り尽くしてるかも・・・(笑)


焼きナス・・・懐かしいですね~。
私も今年の夏、たくさん作りましたよ。

ただ ナスはさすがに地面にぽたぽた落ちてるなんて素敵な状況でじゃないので(笑)
スーパーに行って買わなきゃ手に入らないでしょ・・(笑)

だから週1くらいの頻度でした。
美味しくて毎日でも食べたいですけどね~~。


焼きナスに限らず、色々な話題のお話してますよね~。
聞こえない悩みは、やっぱり気持ちがわかりすぎて
お互い共感できるっていうのは、有難い事だと感謝しています。


これからも、色々お話してくださいね。
よろしくお願い致します
返信する
みーしゃさんへ (ぷーどる)
2012-12-12 09:31:34
おはようございます。

ありがとうございます。

みーしゃさんは神戸つながりで、とても身近な存在に感じます。

働きながら3人のお子さんを立派に育てていて
見習いたいところがいっぱい。

ブログ読ませて頂いて、しっかりしたお子さん達にうらやましく思いながら
私も頑張らなくちゃって、元気もらえています。

通勤もお仕事も大変でしょうが
身体に気を付けて頑張って下さいね。

これからもよろしくお願い致します
返信する

コメントを投稿