ひとりごと

難聴 Auditory Neuropathy
人工内耳
オカリナ
最近内容が「ひとりごと」から外れてる時多いです〜

淋しいのはアンタだけじゃない8/25発売 第18号

2017-08-24 16:30:14 | 難聴



【淋しいのはアンタだけじゃない】8月25日発売 第18号は
オーディトリーニューロパチーについてのお話になっています。

そう
この稀少な私の耳の疾患であるANがテーマなんですよー

ずーっと前になるのですが、吉本先生と編集のサクライさんのお二人が神戸まで来られ
三宮で取材を受けました。

約3時間、色々聞いて下さって

その後どんな内容の漫画になるのかなーって
楽しみにしていましたが
やっと掲載になりました。ワクワク
待ってましたー
ありがとうございます〜〜。

私の聞こえは、一般的な難聴とは少し違うので
こんな話 読者の方にはつまらないんじゃー?とか思いましたが
お二人は熱心に聞いてくださり

この珍しい疾患を描いて下さること
とても嬉しかったです。
もし、同じ病気で病名に気づかずいる方がおられたら
これを読んで検査に繋がって下さればいいなと思います。


さて、漫画の方はというと
ANについて詳しく描いてあり
とても、嬉しく読ませて頂きました。

ほとんど誰も知らなくて
病名告げても1回や2回聞いただけでは ほぼ、皆覚えてはくれてなくて←(オーディトリーニューロパチーだよ。覚えてね~。)
まだ1人も同病の人に会ったことのない
珍しい病気です。

かわった聞こえ方を なかなかわかって貰えなくて苦労した私としては

これを本に描いて下さるなんて
本当に感動でした。

特に感動したのが
雑音に弱い聞こえ方について
雑音が入るとどんな風に聞こえるのですか?と尋ねられたシーンです。

取材時、「水の多い墨で書いた、滲んだ文字を読むように
言葉の輪郭がハッキリせずモヤモヤとわからないんです。」
というような事を言ったのですが

それを描いて下さった部分の表現が素晴らしくて
まさにそんな感じーー
っていう、
私の思い描いていた通りのものでした。

読みながらガッツポーズでした(笑)



お二人とも難聴に関しては本当に詳しく勉強されてて
ANに関する検査名や専門的な言葉挟んでお話しても
流れるように会話が続く、、、、

すごーい!よくご存知ですねー、って感動。

この漫画にかける思いの深さや意欲をヒシヒシと感じる事が出来ました。

大変な作業だと思いますが
心より応援しています。

これからも頑張って下さいね


さて、最後にちょこっと

漫画の女性と私はよく似ていますが
ひとりごとの読者の方なら
誰が読んでも「あ、ぷーどるさんだ」ってわかるような内容なんだけどね(笑)

ANに関して、私以外の取材もされているため
それらも交えて脚色されてて私と少し違う部分もあります。

そんな中で

・「倍音の出る楽器は聞き取れない」とあったのですが
私の場合は
「倍音の出ない(オカリナのような)楽器の方が倍音の出る楽器より音を聞き取りやすい」という感じかな、と思います。倍音の出る楽器も聞いて楽しめます。

・私は35歳の時の検査では、OAEはしていません。
心因性との診断もされてなくて
「困るなら補聴器を、」とだけ言われました。

・人工内耳の手術費用は障害者手帳がなくても
高額医療の適応でかなり少なくてすみました。

 

などなど。。。

私のエピソードにとっても似ているため
あれはすべてがぷーどるさんだ、と思った方、
私と漫画の中の人が、ごっちゃにならないでね〜(笑)



ビッグコミック スペリオール
明日発売です。

是非是非読んでみて下さいね。


コメント (84)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« す、涼しい〜〜 | トップ | 夫入院する。 »

84 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (みーしゃ)
2017-08-24 20:33:19
いつか…と思ってましたが、とうとうなんですねー。
ガッツポーズ!!!
ですね。

明日は本屋さんへ、オカリナを忘れて(笑)も、本屋さん梯子しても、ゲットします。

情報(宣伝?)ありがとうございます。
返信する
お久しぶりです (むささび)
2017-08-25 08:12:48
ご無沙汰しております。
お元気ですか?

ずっと読んではいたのすが、コメントは久しぶりです。
今日発売ですね。
仕事帰りに買いますね♪

楽しみです(*^^*)
返信する
みーしゃさんへ (ぷーどる)
2017-08-25 08:57:18
おはようございます。

そういえばみーしゃさん、あの時はメールありがとうございました。
助かりましたよー。感謝\(^o^)/

今日は本屋さんに買いに行ってくれるんですねー。
ありがとうございます。

聴覚障害者にはいろいろな聞こえ方があり
個人差が激しくて
ひとくくりにはできないという事、
伝わればいいなと思いますー。
返信する
むささびさんへ (ぷーどる)
2017-08-25 09:02:52
むささびさん〜〜お久しぶりです〜(*゚▽゚*)

あの東京でお会いした時以来かしら?
忘れずブログ読んでくださってて嬉しいです\(^o^)/
ありがとうございますー。

漫画読むと、むささびさんとりょんさんと東京でお会いした時のこと思い出すようなシーンがあってね、
あの品川での出会いを懐かしみました。

今日、帰り道に買って頂けるんですね。
ありがとうございますー。
返信する
雑誌 (暇人主婦)
2017-08-25 15:00:47
「寂しいのは~」まだ終わってなかったんですね。良かった。(^^;)
このところ続けて休載だったので、心配していたんです。

今日発売の雑誌は、ネットで注文しました。
リアル本屋に、直ぐには行けなくて。(^^;)
届くのを、楽しみにしてます
返信する
読みました! (ひー子)
2017-08-25 16:42:30
ご無沙汰しています、ひー子です。

子供の夏休みが31日までなので、まだまだ自分の時間が持てないでいます。

ブログを読んで、早速お買い物に出た時に本を買いました(^^♪

 漫画のプードルさんより、実際のぷーどるさんの方がもっと可愛くて、きれいです。

 本の中での診断がついた時のルンルンの気持ちなどは私と同じで、読みながら「そう。。そう。。」と思いました。

 この本を読んで人工内耳の事を知らなかった人にも知ってもらえて、理解してもらえることは幸せなことだと思いました。

 また、ぷーどるさんと同じような症状の人が出てくるのではと思いますが、それもこの本が出ることにも意味があったのだと思います。

 さて私の方は、頭鳴りの症状も終息に向かいつつあり、余計な雑音がないため聞こえがスッキリとしてきました。次回のマッピングが楽しみです。ちょっと成績が上がっているかな?

 まだまだ暑い日が続きますが、頑張って夏を乗り切りましょうね。

  

 
返信する
なかった〜〜 (あかり)
2017-08-25 19:45:31
ぷーどるさん、情宣ありがとうございます。
オーディトリーニューロパチー取材、お疲れさまでした。
さっそく本屋に行ったんだけど、ない〜〜
店員さんに尋ねたら、
スペリオールは、注文になりますと言われ、
もう一軒行ったんだけど、そこにもなく・・
注文してきました。。。

田舎でしょ
残念〜〜

楽しみは来週にヽ(´▽`)/
返信する
なかったけど、コンビニで (みーしゃ)
2017-08-25 20:55:56
こんばんは。
今日の本屋さんには置いてなかったです。
もう一軒、はしごするまえに冷たいもの、と入ったコンビニにありましたー。

駅改札のシンプルタイプのコンビニです。
けど、そこの駅は私の利用駅ではなく、はやる気持ちを抑えて、マイ電車に乗りましたが、座れず。

家まで、我慢します〜
返信する
暇人主婦さんへ (ぷーどる)
2017-08-26 06:49:26
おはようございます。

ネットで注文してくれたんですねー。
ありがとうございます。

ほんとに、しばらく休載されてて
まさかこのまま終わっちゃうの〜って心配しましたよね。
また再開してくれて良かったですね〜(*゚▽゚*)

返信する
ひー子さんへ (ぷーどる)
2017-08-26 07:13:56
おはようございます。

本読んで下さったんですねー。
ありがとうございます。

ルンルンの気持ち、わかってもらえて嬉しいですー。
ほんとにね、なんでだろう、なんでだろう、って
悩みまくりの聞こえ方だったから、、、
静かな部屋で普通に会話出来てるのに
ほんのちょっとの雑音で突然何言ってるのか聞き取れなくなる、
電話が全く聞き取れなくなった時にも
静かな環境下では普通に会話は出来てたから
家族でさえ電話少しくらいならわかるでしょ?って思ってたみたいだし
でも、100%わからないし、
それを人に説明するのに「耳管が解放して響きすぎて電話は出来ない」ってそれらしい嘘の理由を考えて言ってみたり。
もう、自分でもわけわからずに疲れてしまってたのね。
だから、もうホントに原因がわかって嬉しかったー。

ひー子さん、頭鳴り落ち着いて来たんですねー\(^o^)/
良かったですー。
次回のマッピング楽しみですね。

ところで、漫画より私のこと綺麗だなんて、
そんな嬉しい事言ってくれてありがとう(//∇//)
そんな事誰も言ってくれないよー。
ひー子さん優しい(о´∀`о)

夏休み、子供さんがいると母は大変ですね。
あと少し!頑張って下さいねー。

返信する

コメントを投稿