ひとりごと

難聴 Auditory Neuropathy
人工内耳
オカリナ
最近内容が「ひとりごと」から外れてる時多いです〜

す、涼しい〜〜

2017-08-15 12:00:42 | 日記

皆さま、夏休みいかがお過ごしですか?

お盆真っ只中ですが
そろそろ帰省のラッシュも始まってるんでしょうね。

東京は長々と雨模様が続いていると、今日のニュースで言っていましたが
せっかくの夏休みが、雨ばかりなんて
そりゃないですねー。子どもがかわいそう。

神戸も今日は久しぶりの雨なんですよ。
少し暑さがマシで過ごしやすいです〜。


さて、今年もお盆は義父のところへ行って来たのだけど
なぜかすごく穏やかでいつもの文句が出ない。
あれ?どうしたの〜?

「用がなかったら来るなー!」って夫に言って
約2年夫と断絶してた義父だけど
つい最近電話があって来てほしいって夫を呼ぶことがあったり

この日の会話もとっても和やかで。

何かあった?

おじいちゃん、最近外へ出る機会があるといつも宝くじを買ってて
「大当たりしたら高級老人ホームに変わるんや」って
それは嬉しそうに言ってて(苦笑)
ここ(今いる老人ホーム)は目の見えへん人の扱いが誰もわかってないからな、って、そこだけ文句言ってたけどね。

その宝くじの夢がイライラを落ち着かせたのかな???
うーん、わからん(笑)



私の母は、先日82歳の誕生日を元気に迎えて
その日、買い物に行ってお茶飲みたいと言うので
妹と一緒に連れて行って来ました。

近くのショッピングセンターだけど
どこに行きたいの?って言ったら
化粧品屋さんとアクセサリー屋さんのとこ。って

妹と思わず顔を見合わせたわ(笑)

化粧品店では育毛剤を、アクセサリー店ではキラキラブローチを お買い上げ〜。

なんと、心はまだまだ若いわねー。オドロキました



さて、そして
お盆真っ只中に娘と六甲山へ「避暑」に行って来ました。


六甲山頂へは、我が家の玄関からクルマで30分程で着くんだけどね、
たった30分走っただけで
下界とは違い爽やかな気候、涼しーんですよね。

この日は晴れたり曇ったりで
目的地の高山植物園に着いた時ちょうど曇ってた事もあって、車にある外気温度見たら
なんと25度

車降りたら別世界だったー



半袖でちょうどだけど、いくら歩き回っても汗は全く出てこない。お肌さーらさら。
最高でした。



8月はサービスでハンモックがあるって聞いて行ってみると



いくつかあってね、

そのひとつに寝てみました。


これ私です(お目汚しスミマセン~)空の写真を撮ってるところ。


こうやってハンモックに寝て空を見ると・・・


こんな景色なのです。



爽やかな気候と木々の緑に
心身ともに最高に癒されてきました。













紫陽花がね、まだこんなに綺麗に咲いていました。



 

こちらは高山植物園隣のオルゴールミュージアム


こちらも緑いっぱい。



夜は夜で夜景が素晴らしいし 六甲山、素敵なところなんですよー。
皆さん、神戸にいらしたら
ぜひ、六甲山へーーー



コメント (33)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「人工内耳」と「オカリナを... | トップ | 淋しいのはアンタだけじゃな... »

33 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
六甲山いいですね〜 (みーしゃ)
2017-08-16 08:04:54
おはようございます。

六甲山、いいですね〜
ハンモック、のりたい!です。
8月のサービスなんですね。メモメモ。

お母様、お洒落ですね〜
うちの母も80越えましたが、やはり、アクセサリー好きです。この間のジェームス邸のときも一番お洒落にしてました。娘の私達は楽なのがいい。というタイプ。3姉妹ともペタンコ靴でした。神戸なのにちょっとごめんなさい〜。(笑)

ぷーどるさんのお母様は、お部屋すっきりでお洒落さんなんですね。素晴らしいです。お部屋すっきりのとこ、すっごくあやかりたいです。

話変わりますけど、私も草むしり得意です。
なんせ、子ども時代の夏休みの日課でしたから。今思うと、よく日射病にならなかったなぁ。です。(笑)

東京の天気予報、ずっと雨ですね。昨日のニュースになっていて、改めてびっくりしました。子どもたちは退屈ですね〜。

六甲山から話しずれました〜。
今日の水分補給は六甲の水にしようと思いまーす。
返信する
みーしゃさんへ (ぷーどる)
2017-08-16 10:04:02
おはようございます。

六甲山、良かったですよー。
暑い時にはホントにお勧めです。

自分の足で登るのもいいし(私は無理だけど
ケーブルで上がって山頂ではバスで移動というのもいいし
車で行くのも楽でいいし、

登山以外ならいつでもお供させて頂きますよー(笑)

靴は私もぺったんこ専門です。
もうヒールはしんどくてー。
超正装の場所でも4センチまで?(笑)

みーしゃさんのお母さんもお洒落さんなんですね。
ジェームス邸のお食事となればお洒落もしがいがありますよね。

でも、うちの母は出かけるったらほぼ車椅子で病院通院のみ、あとはホームの中で部屋と食堂しか行かないというのに
行けば必ず何かしらのアクセサリーを付けてるんですよー 。
私も妹も思わず「ほとんどベッドで寝てるのにネックレスは首にたれて気持ち悪くない?」って言うんですけど
絶対に行けば付けています(笑)
どうもスタッフさんが「綺麗ねー」って言ってくれるのが嬉しいみたいで
その言葉を楽しみに付けてるみたいです。

みーしゃさんも草むしり得意派なんですね
子供の頃されてたんですか?
夏休みの日課だったなんてエライなー
返信する
変な夏 (暇人主婦)
2017-08-16 17:09:19
今年は、ホントに変な夏です。
梅雨時に降らないので、暑くて焦げてしまいそうだったのに、梅雨明けしたら雨雨雨。(T_T)
7月末からお盆まで、こんなに雨ばかりなのは、初めてです。
日照時間が、平年の5割って〰。( ̄~ ̄;)
今年のお米は、大丈夫なのか?と心配です。(T_T)(我が家は、男の子ばかり、しかもお弁当持ちです。)

主人も子供たち(子供たちも、月曜以外は、お休みでした。)も、お盆休みはあと少しですが、雨だし、いつもより涼しくてよく眠れるそうで、惰眠を貪っております。(^^;)エアコンなくても、いい日も、あります。

いつもならば、どこかに涼みに行くような時期なんですがねぇ。
田舎なので、混んでいる避暑地まで行かなくても、車でちょっ走って山の方に行くと、涼しいのです。
でも今年は、涼みに行くという発想自体が、ありません。
このまま、秋に突入なのかなぁ?(^^;)
それは、ちょっと寂しいような感じですが。(T_T)

雨ばかりなので、草は、あまり生えませんが、朝顔みたいなつる系の草は、よく伸びます。
おかげで、朝顔が庭のあちこちで、咲いてます。(^^;)
あまりにも沢山芽が出たところは、抜きました。
去年のこぼれ種ですので、花はとても小さくて、朝顔には見えない感じですけど。(^^;)
返信する
暇人主婦さんへ (ぷーどる)
2017-08-17 09:15:17
おはようございます。

本当にヘンな気候ですね。
今朝もテレビで 東京は雨が17日続きだって言ってたけどΣ(゚д゚lll)
8月入って晴れた事一度もないってこと?

暇人主婦さんの所も雨続きなんですね(T_T)
ビックリの夏休みです。

神戸もここ2、3日 なんか涼しめなんですよ。
夜中はエアコンなしで朝まで寝れてるし。
例年この時期は一晩中つけっぱなしだというのに。

これではプールや海もガラーンとしてて
商売も上がったりですね(´Д` )

農作物もホント心配。

明日からでもカーーーッと晴れが続いてくれないかしらー。

このまま秋に突入なんてことだけはやめてぇ〜ってお願いしたいですー。

暑いのも嫌だけど
夏はやっぱりお日さまギラギラで暑くなくっちゃね。

返信する
庭の草 (あかり)
2017-08-17 23:49:54
ぷーどるさん、皆さん
こんばんは〜( ´ ▽ ` )ノ

みーしゃさんもぷーどるさん同様、草むしりが得意なんですね。
子どもの頃の夏休みの日課だなんて、なんていい子!
親御さん、助かったことでしょう。

暇人主婦さんのお庭は、あまり草が生えないんですか。
まめに草抜き、しっかり管理していらっしゃるからでしょうね。

それに比べて我が庭は、取ってもとっても小さな草がびっしり。
次から次へと伸びて〜〜
小さくてもしっかり花が咲いて種を撒き散らし〜〜〜〜〜
もう、妥協だわ。。。

草取り、嫌だイヤだ〜と思っていたけれど、
前向きにやっていらっしゃる皆さんの話を聞いて、ワタシもちょっとやる気が出て来たような。

六甲山、ハンモックから見上げた空、葉っぱの緑、気持ちがいいですね。
今晩は、六甲山を思い出しながら眠りにつこう。
おやすみなさい〜。
返信する
あかりさんへ (ぷーどる)
2017-08-18 09:35:26
おはようございます。

昨日はかんかん照りで、ちょっと外を歩くだけで日差しに目を開けてられないくらいだったのに
今朝起きたら真っ暗でジャンジャン降り

テレビのテロップで兵庫阪神警報と出るし

と思ったら今は晴れて来ました

このお天気の行方は?

本当に予測の立たない気候が続きますね。
あかりさんのところはいかがですか?

“草むしり、ああ草むしり 草むしり” (笑)

あかりさんのおうちはお庭が広いのでしょうね。
草むしりはさぞ大変な事だと思いますー。
どこでもドアがあれば
すぐにでも行ってむしりたいー(≧∇≦)
一緒にしたらきっと楽しいわよ。

って、たまにだからそんな風に言えるけど
毎日伸びて行くお庭を見てるあかりさんには
なかなか思えないですよね。

私も社宅の草むしりする時は
どこか自分にスイッチが入らないと出来なかったです。
やりたい!ってスイッチが入ってするから
まあまあ楽しめて終われば爽快だったのでしょう。

それを思えば、みーしゃさんは本当になんていい子
夏休みの日課だなんて
うちの娘に爪の垢を煎じて飲ませたいです

六甲山、機会があればいつか一緒にいけたらいいですねー
返信する
今日も雨 (暇人主婦)
2017-08-18 16:19:44
今日も雨。(T_T)
ザーザー降っていたと思えば、止んでムシムシしたり、止んだと思って洗濯物を外に出すと、又パラパラと降って来ます。(T_T)
もういい加減にして!!って言いたくなります。(^^;)

庭の草は、出るんですが、今年は葉っぱが細長い稲系の草ばかり。猫じゃらしとか、穂が出るタイプの草が多い感じです。
葉っぱが広い草が、少ないような気がします。( ̄▽ ̄;)
同じように、葉っぱの細い松葉ボタンが、ところかまわず出るので、朝の掃除の時についでに、抜いてます。
土が軟らかいので、抜くのは簡単です。(^^;)
前に書いたように、朝顔もところかまわず芽が出て、あっという間にツルが伸びるので、抜いてます。(^^;)
花壇や植木が無いところは、もちろん除草剤を撒きますよー。(^^;)
今年は、一度だけ撒きました。
草が全然出ない訳ではありませんが、撒かないよりましですからね。(^^;)
今年は、一度でいいかもしれない。(^^;)

社宅の掟。
私達が住んでいた社宅にも、掟というか決まりごとは、ありました。
管理人さんがいない小さな社宅だったので、マスターキーを預かる鍵当番(持ち回りでした)があり、その当番になった人が、駐車場とちょっとした庭の草取りの日を決めたように思います。(^^;)
都合が悪いならば、ごめんなさいして、都合を優先してました。(^^;)
平日の午前中が、多かったので、大抵参加しましたが。
まあ、日程を決め
る人も、社宅の人は地方の人が多かったので、帰省するお盆休みやお正月休みには、入れませんでしたしね。
あと、連休とかも、外すと。(^^;)

子供もいたから、除草剤は撒かないで、草取りをしてました。(^^;)

その社宅も今は、ありませんが。(T_T)
返信する
こんばんは (みーしゃ)
2017-08-18 21:17:28
こっちも雨です…。

ドラえもんの太陽グッズ、欲しいですねー

子ども時代の草むしりはお手伝いレベルでなく、労働レベルでしたね。
親の小さな会社だけど、建設業だったから、トラックとか資材置き場があり、そこの草むしりです。100坪だったかな。子どもには広すぎるスペースですよね。実際、住んでた家より広かったです。みんなでやれば、早いんでしょうけど、資材が危ないから、近所の子どもは入ってはいけないし。フェンスの外でゴム飛びやドッジボールしてるのうらやましかったです。
健気な子ども時代ですね。
それでも、草むしりはまだいいんです。
大変だったのは、そこの地主の子どもたちが来て、遊ぼう。やら、これは何?やら、相手しなくちゃいけなかったこと。地主の子どもとわかってるから邪険にもできなくて。要するに子守りです。(笑)

その子たちはワガママとかでは、ないんだけど、近所の子どもとは遊ばないんですよ。
小学校は私立に行ってて、みんなと馴染んでなくて。ここに入っちゃダメ。も言えない。(笑)
同い年なら、草むしりも一緒にできたかもしれないですけどねー。下の子は5歳離れてたかな。
その子が、蜂に刺されたことがあって、地主の親御さんに謝りに行ったことがありました。
今思うと、なんで私が謝らなあかんかったんだろ?
ですね。

だからかな。べっぴんさん見てたとき、明美ちゃん、すごく気になりました。潔くんとか。

中学上がったら、会社も少し大きくなって、よそに引っ越したんで、草むしりも放免かというとそうはならなくて。中学からは、犬を飼ってもらえたので、犬と遊びながらの草むしりだったから、もうそんなに苦には感じなかったですね。

というわけで、今も団地の草むしりは全然平気です。張り切ると自分だけやるはめになるので、手抜きもしてます。
虫やトカゲもカエルも全然平気なのは、得したかな。と思ってます。

長々とすみません。
あー良かった。オチつけれました。おしまいにします。
返信する
暇人主婦さんへ (ぷーどる)
2017-08-19 09:19:42
おはようございます。

今日のお天気はいかがですか?

確かに、そんなに雨ばかりだと主婦にとっては洗濯物に悩まされますねー。
この季節は半日でカラッと乾くのが取り柄っちゃー取り柄じゃありませんか( ̄∀ ̄)
なのになのに、、、
テレビで雨の為にコインランドリーが大流行りだと言ってました。
確かにね、ホント困ったものですねー。

暇人主婦さんは庭のお掃除マメにしてはるんですね。偉いわー。
私みたいにためないで、毎日気づいたところをちょこちょこしてたら常に綺麗なのでしょうね。

デモワタシハ ソレガデキナイ( ̄◇ ̄;)アセアセ


社宅の掟!
なんと、暇人主婦さんも社宅にお住まいだったのですね。
懐かしい。。。「鍵当番」
ありましたありました。
毎月交代するのですが
全世帯の鍵の入った箱を持ち回りで預かって
管理人の仕事してましたね。
うちの社宅は水道代が「社宅全体」として一括請求が来てて
各家の水道代を調べて請求しなきゃいけなくて
それも大変でした( ´∀`)
水道代は社宅中に知れ渡ることになるし(苦笑)
多いと使いすぎどんな使い方してるの?とか
少ないとお風呂とか毎日入ってないんじゃ?とか
色々言ってるのが耳に入ってきて
16世帯という戸数が程よく全世帯に目が行き届くんでしょうね。
前〜にもブログで書いたことあるんだけど
子育てにはとてもとても助けられ、子供にとっては最高のお家だったと思うけど
プライバシーは全くないというところでしたねー。

もう30年も前のすごい昔のお話でした(笑笑)


返信する
みーしゃさんへ (ぷーどる)
2017-08-19 09:39:01
おはようございます。

みーしゃさん、ホントに可愛らしいいい子ですねー。
読んでて健気さがヒシヒシと伝わってきましたよー!

文句も言わず労働に近い草むしりを炎天下でも毎日黙々としてくれて
地主さまの子供が遊びに来たら遊んであげて
その子が蜂に刺されたら謝りに行き(って、みーしゃさん悪くないー‼︎)

もう泣けて来ますー゜・(ノД`)・゜

親孝行な子だあぁ〜♪

虫もトカゲもカエルも平気?
すごい。
私も子供の頃は結構平気だったんだけどね、
年とともにダメになって来ましたー(>_<)
情けないことで。とほほ。
返信する

コメントを投稿