ひとりごと

難聴 Auditory Neuropathy
人工内耳
オカリナ
最近内容が「ひとりごと」から外れてる時多いです〜

ワンポイント手話

2011-03-30 09:18:14 | 難聴

皆さんにお知らせです 

 

4月からの

NHK教育テレビ 「ワンポイント手話」 にあやみちゃんがレギュラーで出演します 

毎週日曜

19時25分~19時30分です。

 

収録も東京まで頑張って通ってるあやみちゃんです。

皆さんぜひ見て下さいね。

そして少しでも番組で手話を覚えて使ってみて下さいね。

 

私も楽しみに視聴させていただきます。

で、手話も頑張って覚えたいと思います。

 

ただ・・・

ご本人曰く  「できれば4月は見ないでほしい~」

とのことなので

お伝えしておきますね(笑)

 

なぜかというと

私も詳しくは知りませんが

 

どうも4月分の収録の時は

メイクの時間がなくて、メイクが適当になってしまった・・・

とか・・・・・(笑)

 

どんなメイクなんでしょうね~。

5月からは「ちゃんとメイク」で登場されると思いますので

そちらの方もあわせてお楽しみに~

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マッピング(音調整)12回目 | トップ | あやみちゃんからのメッセージ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
NHK出版 (西)
2011-03-30 10:31:21
みんなの手話・・・だったかな?
NHK出版から発行されている冊子があります。

日曜日午後7時から教育チャンネルでしている手話の番組のカルチャー本です。

中途失聴・難聴者が使いやすいワンポイント手話のコーナーを参照下さい。

私は既に購入しました。

皆さん!しっかりと、眼を皿のようにして4月の放送分を見ましょう~♪
返信する
楽しみですね (みーしゃ)
2011-03-30 12:57:16
ぷーどるさん楽しみな情報ありがとうございます。日曜日だったら私も見れます(=^_^=)
返信する
Unknown (吉さん)
2011-03-31 00:16:06
ぷーどるさん、こんばんは、おひさしぶりです。
さて、あやみさんの件、日曜日に友達がもっていた4月からのみんなの手話テキスト巻末のほうをみて、ん?ておもったら、あやみさんでしたね、出演楽しみにしています。
話しかわって、情報を1つ。
今回の震災情報を毎日手話で伝えてくれているサイトがあります。私も毎日見ています。手話読み取り勉強にも役たつと思いますよ。

http://www.signsonic.com/japan-dnn/

返信する
西さんへ (ぷーどる)
2011-03-31 09:41:56
そんな本があるんですね。

じゃあ、私も早速買いに・・・GO~
返信する
みーしゃさんへ (ぷーどる)
2011-03-31 09:43:36
一緒に楽しくみましょう~
返信する
吉さんへ (ぷーどる)
2011-03-31 09:47:28
サイト見てきました~。
情報ありがとうございます。

吉さん、あの手話見てだいたい理解できるのですか?

あれ、音声がないし、動きが早くて
初心者の私にはぽつぽつしかわからなくて
さっぱりです~~~わーん

少しずつでもこれから勉強していきたいです。
返信する
Unknown (吉さん)
2011-03-31 22:47:59
こんばんは、情報のサイトの手話はろう者手話なのでちょっと早いけれど、見続けていけばだんだん慣れてきますよ。大丈夫。
返信する
吉さんへ (ぷーどる)
2011-04-01 09:38:02
私でも見続ければ慣れてくるかしら?

頑張りま~す。
返信する

コメントを投稿