ひとりごと

難聴 Auditory Neuropathy
人工内耳
オカリナ
最近内容が「ひとりごと」から外れてる時多いです〜

2018年

2018-01-09 11:06:34 | 介護

新しい年が始まりました。
皆さま 昨年は色々とありがとうございました。

寒い日が続いていますが
どんなお正月でしたか?

私の元旦は、というと
いつものように義父のところ(介護付き老人ホーム)へ会いに行って来たんだけどね……

おじいちゃん
先月末、2度もベッドから落ちたとかで
しかもそのうちの1回は、ベッドに腰掛けて座ったままウトウト寝てしまい
前に倒れ床に顔を強打したとかで( ̄Д ̄)
左目周りが、打ち身のアザでパンダみたいになっていました(O_●)

ずっと強気わがまま発言を夫にしていた義父
「おまえなんか信用できるか!
用もなかったら くなー(来るな)‼︎」
の言葉で、完璧に断絶した親子
去年も一昨年もお正月は私と娘だけでおじいちゃんに会いに。夫はいつも留守番でした。

でも、最近、どうしたことか来てくれぇ〜と
夫を頼る電話があったりと
「くなー‼︎」発言はどこへやら?で。
少し気弱になってきたのかなー
いいのか悪いのか、なんだけどね、
ひさーしぶりに
家族みんなで一緒に行くことが出来ました。

(パンダの目は まあ、置いといて)良かった良かった。
“えっ?パンダ事件を置いといたらあかんって? これは何かの始まりだろうか?”


そして
家に帰り着き、ホッとした途端
倦怠感と疲労感がドドーっとやってきて
しかも寒気まで。
晩御飯、必死ですき焼き作ったけど
せっかく普段買えないようないいお肉だったっていうのに
全然食べれず(><)
豆腐二切れと麩2つ

そのまま布団になだれ込み
熱を計れば39度!

身体中が重くて痛くて筋肉や関節やアチコチがズキズキ
ドサっと布団に転がったらもうミリっとも動けない。
これはやはり、インフルかぁー((((;゚Д゚)))))))
ヤバイヤバイ!
もうすぐ四十九日ですよ。
私は喪主ですよーーー!

こらエライコッチャ、で
翌日2日、休日診療所へ夫に連れてってもらいました。

先生「インフルエンザの可能性が高いので検査しましょう。」

鼻に綿棒グリグリ

待つこと5分



「ぷーどるさん、陰性でした」

えっ(・・;)

「陰性だと、インフルエンザの薬は出せないので
明日も熱が下がらなかったらまたあした検査しに来てください。」

チーーーーン

インフルエンザの薬ってよく効くっていうから
それを飲んで一気に回復へーと思ってたのに
なんということか。

で、翌3日、朝から熱は37度台になっており
一応下がってきてる
もう、病院行くのはやめて
大人しく寝とくことに。

この時点で、
喉も痛くない、鼻も出ない、咳も出ない
いったい何の熱なんだ?

5日には完全に平熱になり
ホッとはしたものの
消耗した体力はなかなか戻らず
ぼちぼちやってる状態です。

頑張って体力戻して
四十九日が無事にお役目果たさなきゃーね。

そんなこんなの年の始め。

最悪だったといえば最悪なんだけど

夫や娘が洗濯や掃除、家の事色々してくれて
美味しいご飯を作ってくれたのは
有り難かったー!

色々なことに
感謝で
またこの一年
過ごしていけたらなーと思います。

皆さま、今年もどうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年一年ありがとうございま... | トップ | (老人ホームにて)オカリナ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナオ)
2018-01-09 16:20:08

ぷーどるさん、年明け早々大変でしたね。
いったい何の熱だろうね? 知恵熱??

私も昔、39度くらいの熱がバーッと出て
翌日にはほぼ平熱ということが年に1回くらいありました。
今もその原因は謎です。

これからまた49日とか色々おありなのね。
本当にお疲れさまです。
でも、旦那様と娘さんが戦力になるとわかっただけでも
収穫でしたね。
これからは安心して伏せることができますね(笑)

私は年末年始、ほぼ家でテレビと食べることで
毎日が過ぎ、体が腐りそうでした
もうお正月なんて来なくていい!
普通の生活が一番だと思う今日この頃。

今年もよろしくお願い致します
返信する
ナオさんへ (ぷーどる)
2018-01-10 08:10:01
おはようございます。

今日も寒いですね。
神戸は雪は降ってないけど
天気予報見てたら
雪のところがいっぱい。
また熱が出そうだぁ〜(><)

私の熱はいったいなんだったのか
鼻水や咳の出ない熱だけの風邪だったのかしらー?(^^;;
ナオさんも1日だけって、そんなのあるのね。

お正月って子供の頃はすごく楽しみだったけど
今は私も普通の日の方がずっといいかもー^^;

ナオさん、落ち着いたらまたランチしましょね。
今年もよろしくお願いします(^◇^)
返信する
あかり (フツーの生活が一番!)
2018-01-11 20:52:52
ぷーどるさん、こんばんは ( ´ ▽ ` )
その後、体調はいかがですか。
今年もよろしくお願いいたします。

お正月、初詣、親戚に行ったり、親戚を迎えたり
夜は帰省中息子飲み会の送迎
のんびりはできたんだけど、人のお世話が多く、私の生活リズムが〜
疲れからか、頭痛が続いて、三が日は鎮痛剤のお世話になっていました。とほほ。

三連休は、長野へ
善光寺詣で、戸隠スキー(マイペース)、戸隠神社奥社詣でと、ゆったりリフレッシュしてきましたよ。

私も、フツーの生活が一番!です ( ̄∇ ̄)
寒い日が続きますが、ご自愛ください。
返信する
あかりさんへ (ぷーどる)
2018-01-12 08:46:22
おはようございます。

やっぱり
普通の日が一番!(笑)

お正月は、雑用も増えるし、
小さい頃はすごく楽しみな行事だったけど
今は全然楽しみじゃなくなりましたー。

今回みたいに熱出しても
お医者さんはどこもやってないし、
ネットで休日診療所必死で調べて、
厄介なだけですー(^_^;)

あかりさんもご家族のお世話等、お疲れ様でした。

でもでも、三連休は長野にスキーですか!
わお!素敵。
いいですねー♪

私は四十九日が終わったら
ちょっと一息つけるかな。
百か日あたりで納骨をしようかなとおもってるので
また、その準備もしなきゃだけどね。

なんにしても、元気が一番!
お互いに
元気で過ごせる一年になりますように。

今年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m
返信する

コメントを投稿