ひとりごと

難聴 Auditory Neuropathy
人工内耳
オカリナ
最近内容が「ひとりごと」から外れてる時多いです〜

(老人ホームにて)オカリナ演奏「ふるさと」

2018-01-13 11:58:46 | オカリナ

母のホームでオカリナ演奏してきました。

 

母のいないホームで、母がもうこの世にいないんだって

ちょっぴり実感しました。

妹は「かあさんの歌」の時に、泣いてしまったと言っていました。

 

明日は四十九日の法要です。

私の前がなぜか空席になってて

そこに母が座って聞いてくれているような気がしました。

 

このブログでもYouTube動画貼り付けできるようなので

ためしにやってみますね。

 

(いつものオカリナ動画置き場にも投稿はしていきます。)

(老人ホームにて)オカリナ演奏「ふるさと」

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018年 | トップ | ブログ開設3000日 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふるさと (あかり)
2018-01-13 19:40:17
ぷーどるさん、こんばんは〜
オカリナ演奏、お疲れさまです。
利用の方々も一緒に歌われ、それぞれのふるさとに、想いを馳せていらっしゃるんでしょうね。

ぷーどるさんのお母さんもきっと。
もう演奏にハラハラ?せずに、懐かしいお父さんお母さんと一緒に「ふるさと」歌っていらっしゃるんじゃないかな。
娘自慢していらっしゃるかも♡

明日は、いいお天気になりそう。
がんばれっ、ぷーどるさん \( ˆoˆ )/
返信する
あかりさんへ (ぷーどる)
2018-01-13 20:16:19
あかりさーん、こんばんは。

ありがとう。
明日、頑張ってきますー。
四十九日が終われば
かなりホッとかなぁー。

母も、今回はもうハラハラせずに聞いてたかしら?
なんか、今まで演奏中の母の顔はいつもリラックスしてなかったから(^^;;
そんなに緊張しないで聞いて〜って
よく思ったものでした。

入居者の方達、皆さん 私と母との関係を誰も覚えてなくて(笑)
誰も母の事聞いてこない(^_^;)

でも、それでも、「ふるさと」の歌詞は
2番まで覚えてられるんですよね。
しっかりと歌って下さいました。
びっくりです。
歌ってすごいなーと思いました。
返信する
こんにちは (みーしゃ)
2018-01-15 15:28:15
こんにちは。今のぷーどるさんのブログを開けるたびに、頭のなかで、
うさぎおーいし、かのやま〜と、始まって、しばらくリフレインしていきます。童謡とか唱歌はやはりいいですね。ほわっとした気分になります。お母様もきっと、にこやかに聴いておられたんじゃないかと思います。。


ぷーどるさん、体調いかがですか。
昨日はお疲れ様でした。
元旦に体調崩した私(お仲間ですね)も、成人式目前で、けっこう焦りました。

おかげさまで、娘の成人式は無事本番を終えました。
その節は、ぷーどるさん始め、皆さまのコメントいただいて、応援もいただいてありがとうございました。
成人式当日の前代未聞の件には、本当に心痛みますし、なんとかならないのか気になりますけども…。
娘も改めて、自分の周りを見直したのか、ころっと、素直な、優しい娘に変身しまして、ちょっとびっくりしてます。(笑)
成人式からこっち、お弁当を自分で作っていくようになりました。

昨日は息子が
大学行ってないと負けた気になると思ってたけど、違うんやな。自分でちゃんと生きてたらいいんやってわかったわ。俺って、すんごい贅沢にやらしてもらっているんやな。

と、申しまして。

子育て終了かな。と感じいりました。
これも、ぷーどるさん始め、皆さまの応援に支えられて進んでこれたおかげかと、改めて思いました。

私は
猪やタヌキがいるような山の小学校に通ってました。小さな川があって、登下校に覗きこんだり、はまったり(笑)…。ふるさとの歌詞で、いつも小学校を思いだしますね。

今度の休みに行ってみようかな。
なんて、思いながら、今から現実に戻ります。(笑)
わ!?懐かしみすぎて、遅れぎみですっ。
お邪魔しました。
返信する
みーしゃさんへ (ぷーどる)
2018-01-16 09:02:42
おはようございます。

みーしゃさん、「ふるさと」聞いて下さって、懐かしんで下さって、ありがとうございます。
この歌は本当にいい歌ですよね。


今年のお正月はお互い不調だったんですね。
でも、成人式に四十九日にはなんとか元気に迎えれて
ホッとですね。よかったぁ〜!

ももちゃん、
振袖姿、艶やかで美しかったことでしょうね。
暇人主婦さんの双子さんも成人式で
ももちゃんも、双子さんも
立派に二十歳を迎えられて
おめでとうございます。

みーしゃさん、年子の3人、ここまで子育て
本当に大変だったと思うけど
お子さん達立派に成長されて
いい子に育ちましたね。
みーしゃさんがどれだけ頑張ったか
想像もできないけど
素晴らしいなと思いました。

これからは自分の楽しみも見つけていって下さいね。
また時間があれば、うちにも遊びに来て下さいね〜。
返信する
成人と双子 (暇人主婦)
2018-01-16 14:30:47
ぷーどるさん
成人のお祝いメッセージをありがとうございます。(^-^)
ようやく、二十歳。
やれやれですが、家から通勤・通学している子どもたちなので、実質高校時代と大差なくて( ̄▽ ̄;)

まあとりあえず、二十歳になったよ。って感じですね。(^^;)

双子は、同じように育てたつもりですが、何となく中間子と末っ子性格になっています。中間子は、幼稚園児の頃から、超マイペース。
末っ子は、甘え上手に育ってます。
本当に、不思議です。(^^;)
これから、どんな大人になるんでしょうかねえ。(^^;)
返信する
暇人主婦さんへ (ぷーどる)
2018-01-16 15:14:01
こんにちは。

ほんとに、どんな大人になっていくのでしょうね。

ただただ、親としては
幸せになって欲しい、って
それしかないんですけどね(*^^*)

うちの夫も双子なんだけどね
まぁ~~ったく性格も気質も趣味も違うんですよ。

双子でもそれぞれですね~~。


確かに、20歳になったからといって
あまり変わらないでしょうが
ここまで元気に育ったということ
盛大にお祝いですよね。

これからを楽しみに。
引き続き、ごはん作りにお洗濯・・・頑張って下さいね~。
返信する

コメントを投稿