わんぱく坊主☆わが道をゆく!

2008年8月に生まれた息子、toaのハッピーライフ♪

英語

2010年12月19日 | 日記
7年ぶりに再会したMarkと彼女のSara、最初は実家で両親と一緒に食事をして
2回目はウチに招待して、私の手料理でもてなしました。
最初は相変わらず人見知りしていたtoaも、2日一緒にいたらだいぶ慣れて
『Mark一緒に遊ぼう~。Sara遊ぼう~。』なんて追いかけ回していました。
帰る時は『また明日も遊ぶ?また来るの?』なんてMarkとSaraが、大好きになったみたい。
使えた英語は『Thank you』と『see you』のみ(笑)


この日のメニューは 鰹のたたき 肉じゃが 焼きそば しらすの天ぷら あん肝 白菜の浅漬け 潮汁 
Markの好きな焼きそばを含め、日本食の家庭料理にしました。
イギリスに住む彼らは、鰹を食べる機会がないらしく、お刺身が苦手なSaraも
『このお刺身は美味しいね。』って喜んで食べてくれました。
にんにく・しょうが・ポン酢をかけて、薬味は茗荷・万能ねぎ・大葉をたっぷり使いました(我が家流)
肉じゃがは『スープも飲んでいい?』なんて、作った甲斐がある、嬉しい言葉ですね。
潮汁は『これは味噌スープより美味しいね。』って・・・日本酒を飲んだ後って、これが最高に美味しいんですよね。
ポン酢がすごく気に入ったようで、レシピを送って欲しいなんて。
なかなか家庭で手作りしている人、いないんじゃないかな~。買った方が美味しいしね。
我が家では冬になると、あん肝をまとめて作って冷凍し、酒の肴にしています。
日本酒にあん肝、これたまらないでしょう~。
断乳して復活した3年ぶりのアルコール、やばいね。毎晩キンキンに凍らせたグラスにビールを注ぐ
この時が、ママの至福の時になってしまいました。もちろんtoaと遊ぶ時間がなにより幸せだよ・・・




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よだれが出そ~ (nonnon)
2010-12-30 16:44:04
英語が外人相手に出ただけ、いいのではないかな(笑)。
英語教室の外で、外人さんと触れ合う機会が増えれば、もっと出るようになるよね。

相変わらず、美味しそうなお料理が並ぶね。
私は、こんなに作れないし、この中の1品も作れない。
あ、肉じゃがは作れるけど・・・。
私もレシピ、送って欲しいです・・・写真付きで(笑)。

返信する
nonnonさんへ (かおりん)
2010-12-31 16:12:54
お久しぶりです。すみません・・・いつも読み逃げしちゃってて。

相手が外国人って分かっているのか、二人が英語で話しかけるので
真似していましたよ。
教室以外で、そういうお友達がいたらいいんですけどね。

お料理は好きなので、こうしてホームパーティーなんかするのが好きですね。
みんなに喜んでもらいるのが、嬉しいんですよね。
お家が狭くなかったら、nonnonさんもご招待したいけど・・・
私nonnonさんのパンが食べたいよ~。
来年もヨロシクお願いします。nonnonさんにとって良い年になりますように・・・
返信する