NORTHBOUND EXPRESS

鉄道好きサラリーマンの◆不定期運転臨時急行◆(全自由席)  

167系で連れてって!その③

2009年04月02日 | 生田工場
 みなさんこんばんは

 さて、新生活開始の時期ということで、勤務先に新卒の新入社員が来ました。廊下ですれ違う度にみんな元気な声で「お疲れ様です!」と挨拶してくれます。毎年、この時期になると思うのですが、自分にもこんな初々しく、若さに満ち溢れた時期があったんだなぁと、なんだか複雑な気持ちになります。。

 気を取り直していきましょう!と行きたいところですが、あいかわらず模型の方は集中力がわかず、なかなか前進しません。。

 今日の作業もちびちびですが・・ 
 トイレ窓の加工です。加工といえるレベルではありませんが、165系とは形態が違う部分ですので少し手を入れてアピールしてみました。
 前回②のときに触れましたが、165系は両側とも戸袋窓ですが、167系の場合はドア幅が狭いことから戸袋窓ではなく、中折れ式のトイレ窓となっています。
 2通りの加工パターンを比較してみました。


         ①戸袋窓の寸法を少々拡げ、マイクロ製155系のトイレ窓を移植


       ②165系の窓パーツを使用し、戸袋窓に0.3㎜のプラ棒で中桟を表現


            ②(奥側)の方が寸法的にも実物に近く、自然に見えますね

 方法は決まりましたので8両分加工します。あまりにもマイペースですが、今日はここまでということで・・・(汗)
 次回はいよいよ塗装に入ろうかと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿