まも

乗り鉄、撮り鉄、作り鉄 ブログ製作開始2005.9.19

休日取材 6月28日

2017-06-29 06:14:54 | 取材班

おはようございます。

今日は曇り空が続くようですね。

梅雨は開けてしまったのでしょうか。

さて、はじめます。

カトーからHOEF65-1000番台(後期形)が再販されました。

私も含め、幾人かの仲間が購入し改造談議に花が咲いているところであります。

意外なことにこの後期形以降製造車は宇都宮機関区にはいなかったようですね。

そんな時に昨日朝鉄神様の気まぐれか、2139番が通ってくれました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

南東北右半分の旅 おまけのおまけ

2017-06-28 06:38:42 | 取材班

おはようございます。

今日は午前中いっぱい雨のようですね。

さて、はじめます。

新幹線上り、郡山駅手前にバスターミナルが見えました。

福島交通車ですか、かなりの数がいますね。

奥のほうにもし分けなさそうにJR車も見えますね。

ディーゼル留置線も見えてまいりました。

キハ110系ばかりですね。

あまり詳しくはありませんが登場から25年以上経ち、そろそろ後継車も登場するのでしょうか?

郡山にもどり、南東北右半分右半分の旅は終わりましたとさ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

南東北右半分の旅 おまけ

2017-06-27 06:19:44 | 取材班

おはようございます。

今まで降らなかった分、今日あたりから怒涛のごとく降るのかなと思ったらそうでもなさそうですね。

さて、はじめます。

郡山~仙台に行く途中に確認しました。

以前に福島機関区を訪れた際、ここに東北にゆかりのある車両を集めたミニ博物館を造ればいいなあ~などとのたまわりましたが、まだ建屋は残っているようで安心しました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

南東北右半分の旅 その16

2017-06-26 07:05:57 | 取材班

おはようございます。

関東地方の今日は一日曇り空、明日から本格的な梅雨空が戻るようですね。

さて、はじめます。

コンコースにはまた別の展示品がありました。

JR東を走るそれぞれの新幹線にとって今年は区切りの年だったんですね。

やまびこ・つばさ146号で帰りますよ。

福島と言えば、山形新幹線との連結ショーですね。

駅員さんの誘導によりゆっくりと進入、無事連結されました。

お約束を買い込みいよいよ南東北右半分とお別れです。

え?左半分や北東北編はないのかって?

それはいつの日かお楽しみに~

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

南東北右半分の旅 その15

2017-06-25 06:08:18 | 取材班

おはようございます。

せっかくの日曜日狙ったように朝から雨ですね。

さて、はじめます。

新幹線の改札を抜けコンコース奥にあったのが、再生可能エネルギー推進の展示物です。

なんと、HOゲージのレイアウトがありまして、コントローラーボタンを押しますと無料で一周してくれます。

北斗星が走りました、おそらくカトー製品です。

もう一台ありましたが、こちらはボタンを押すとなんと先日乗ったサンライズが走るはずでしたが、無反応でした。残念

自転車型の発電機があり踏むと列車が動くようですがこちらも無反応でした、残念。

それでも展示されている車両たちはさまざまで新幹線はじめ、東北にゆかりのある車両たちばかりです。

こちらはプラでは出ていませんのおそらくカツミあたりの金属製品を塗り替えてます。すげー

PFになぜか金太郎のカシオペア塗り!

かなりの強モノ、好きモノがいるらしくやりますなあ~

十分堪能した後は

さ、そろそろけーっぺか

つづく

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

南東北右半分の旅 その14

2017-06-24 05:59:06 | 取材班

おはようございます。

天気は今日あたり、西から崩れてくるようですね、極端な天気の変化にご注意ください。

さて、はじめます。

何年か前に福島には取材にいってますのでおなじような画像になります。

いちいち解説は、くどいので画像のみでお送りします。

さあ、つぎは最終新幹線コンコースへ、

つづく

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

南東北右半分の旅 その13

2017-06-23 06:11:20 | 取材班

おはようございます。

昨日、沖縄地方が平年より1日早く梅雨明けしたそうですね。

今日は九州地方の一部を除き全国的にいい天気になるようです。

さて、はじめます。

阿武隈急行線に別れを告げJRの改札を抜ければ「まもなく2番線を列車が通過します」のアナウンスが!

遠くに金太郎のお顔が見えました。

なんとキンタトップの牽くトヨタロングパスです。

キンタトップのお顔にはなにやら装飾がほどこされてますね~

長い編成がゆっくり通過します。

どのぐらい長いかというと階段を下りてもまだおしりが撮れるほどでした。

このあとは若干在来線を取材します。

つづく

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

健在なり

2017-06-22 06:16:48 | 取材班

おはようございます。

極端な天気が続きますが、昨日は前が見えなくなるほどの豪雨でした。

今日はまた、30℃を超える真夏日になるようです。

さて、はじめます。

今月号の鉄道ピクトリアル誌に高崎115系の動向がちょっとだけ出ていまして、唯一残る高崎~小山間を走る465M、474Mがもしや!とちょっと不安になり近所の踏切へ、

不安をよそに元気に通過していきましたw

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

南東北右半分の旅 その12

2017-06-21 06:44:55 | 取材班

おはようございます。

朝から雨、やっと梅雨らしい天気になりました。

さて、はじめます。

阿武隈川沿いに列車は進みます。

すみません、本当はもっと素晴らしい景色の中を走るのですがこれしか撮れませんでした。

このあとは東北線と合流し、複線のため爆走します。

新幹線と交差しますと。まもなく福島に到着です。

福島駅構内です。

みんな大好き頭端です。

お疲れ様でした。

クロスシートは乗り心地最高でした。

隣は福島交通飯坂線です。

だいぶ記憶が薄れてますが以前に来た思いがあります。

このあとは福島駅内を散策です。

つづく

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

南東北右半分の旅 その11

2017-06-20 06:39:30 | 取材班

おはようございます。

梅雨空になるのかなと思ったら今日はまた真夏日!とか

どうなっているんでしょうねえ

さて、はじめます。

槻木に着きました。

ここからは阿武隈急行線に乗り換えです。

当初、東北線のバイパス線として計画され1968年に国鉄丸森線として槻木~丸森間が非電化にて暫定的に開通、その後東北線の電化や国鉄の方針変換もあり盲腸線として運用されるも大赤字、第3セクターとして阿武隈急行株式会社が設立され、1988年になりやっと福島~槻木間が全線開通、全電化されたそうです。

車両は8100系だそうで、2両一組で運用されます。

ちょっと457系に似ていますね。 

運転席からの展望です。

運転手さんも丸見えですw

車内の様子です。

真ん中あたりにはクロスシーともありいい感じです。

しばらくは東北線上を進みます。

前からちょうど金太郎がやってきました!

長いコンテナ列車とすれ違います。

ここで東北線とは福島までお別れです。

丸森に到着しました。

丸森駅前の様子です。

つづく

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加