NORTHBOUND EXPRESS

鉄道好きサラリーマンの◆不定期運転臨時急行◆(全自由席)  

立岩湖

2009年03月26日 | favorite place
 こんにちは
 インフルエンザがまた流行っているようで、私も早速もらってしまったようです。会社休んで3日目・・・暇でどうしようもなく、1日中PCの前に座っています。。

 さて、favorite place 2箇所目ということで、雰囲気が大好きな立岩湖という湖です。以前、渓流釣りのガイドブックでその存在を知り、釣り目的で出かけてみたところ、とても雰囲気が良く、気に入ってしまいました。
 渓魚は釣れなくもないですが、なかなか釣果はあがらないため、私の中では渓流釣りの休憩場所といった感じです。



         これは確か真夏。行かれるなら5月か10月くらいがお勧めです。

 
 人口の湖ですが、その様は自然の山上湖といった趣で、聞こえてくるのは鳥の囀りだけ、周囲に立つ白樺の木が湖面に映え、ぼうっと湖畔に座って眺めているだけで、とても癒される場所です。ちなみに冬は凍結し、公魚の穴釣りができます。
 周囲になにもなく、人もあまり立ち寄らないのも良いところですね。

 また、ここに行ったときは湖からほどなく近い、「蕎麦仁」というお蕎麦やさんに寄ってみてください。静かで環境も良く、なかなか美味しい蕎麦が食べられます。

 あと一月もすればゴールデンウイーク。久々に緑のシャワーを浴びたくなってきたなぁ。


 


 






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ミズ)
2009-03-26 18:15:44
まさるさん、こんばんは。
立岩湖、懐かしいです。
自分も渓流によく行っていました。
千曲川川上地区から山を越えて、立岩湖行きました。この湖の上流は型は小さいですが、岩魚とアマゴが混生しています。時々大釣りをした思い出があります。
上流500mの所に沸かし湯の銭湯(温泉?)が出来ました。蕎麦屋の事は知りませんでしたので、5月の連休明けに行ってみたいと思います。
返信する
Unknown (まさる)
2009-03-26 19:29:34
ミズさん、こんばんは
さすが、フライフィッシャーのミズさんはご存知でしたね!私は渓流釣りといってもルアー派で、それほど本格的ではありませんが、川上村や相木辺りには良く通いました。湖自体はあまり釣れませんが上流側の流れ込みで小型のアマゴや、放流物でしょうが、割といい型の虹鱒が釣れますね。上流の「滝見の湯」!は釣行のときは結構お世話になってます。
近辺の同様のダム湖(梓湖、加和志湖)を全て釣って回りましたが、釣果がでなくても私はここが一番好きですね。「蕎麦仁」さんは確か3年前くらいに開店されたと思います。新緑の中、立岩湖へドライブがてら蕎麦を食べに・・いいですね!
返信する

コメントを投稿