お気楽ナチュラリスト

都内に住んでも心はナチュラリスト。
週末は山と川で遊びたい。

あなごくんミノーでラスト釣行

2014年09月28日 | 釣り
2014シーズンもいよいよ最後。
前回、リップを修理した「あなごくん」ミノーを投入だ。


予定では午前中いっぱい釣りができるはずだったが、前夜にカミさんと時間を確認したら予定変更。
9時に家を出ます、だって。

げげっ、川への往復時間を考えると、実釣時間は1時間弱??




まあ、いいか。
ラスト釣行は、渓と渓魚への感謝を伝える儀式みたいなもの。
1匹釣れればいいのだ。


リップを修理した「あなごくん」は、やっぱり泳がない…。
ただ引きすると、斜めになってゆらゆら~。
早く引くと飛び出しちゃう。

しょうがない。所詮シロウトの付け焼刃である。
幸いシンキングミノーなので、沈めてから縦のシェイクで、イレギュラーなアクションを演出する。
すると、キタキター。

がっちりとベリーを食っている。
こんなに早く結果が得られるとは思わなかった。

おチビも追加。

あなごくん、結構人気があるみたい(笑)。


短時間だったが、よい締めくくりとなった。
今シーズンも充実した時間をありがとう。
また、次のシーズンも、その次のシーズンも、元気に川に立ちたいものだ。


***********************

<おまけ>

釣りのあと出かけたのは、娘の高校の文化祭。
これがあったので、今朝は超チョイ釣りで終了だったのだ。



芸術専攻のブースを中心に見てきた。
さすが、高校生の作品だ。
感性が豊かで、素晴らしい作品の数々。
娘が毎日楽しいと言っているのがよくわかった。

カミさんも、「楽しそうだね~」と嬉しそうだった。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リップが折れたミノーを修理する | トップ | 2014年渓流ルアーフィッ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (バカッパヤ)
2014-09-28 19:57:44
こんばんは!
今季最終釣行お疲れ様でした!
いいヤマメが釣れてよかったですねぇ~
「あなご君」いい仕事してますね!

娘さんの文化祭、流石に芸術専攻って凄いですね!

私は子供達の高校の文化祭に行った事ないです(汗)
お返事 (papachan)
2014-09-28 22:54:41
>バカッパヤさん
こんばんは!
適当に修理したリップでよく釣れたもんだと思いました。
シーズンラストのよい思い出になりました。
文化祭はなかなか面白かったです。
自分にはない感性と才能の集りですね。
なかなか見応えがありました。
また来年も行こうと思います。
Unknown (jbopper)
2014-09-29 20:17:23
シーズンラスト釣行、お疲れさまでした!
さすが、短時間でも結果を出しますね ♪
儀式のように渓と渓魚に感謝を告げる…
こういう余裕がないと、やはりいけませんね…(汗)
ロッドなしで、紅葉の渓に改めて挨拶に行こうかな?
お返事 (papachan)
2014-09-29 22:09:00
jbopperさん、こんばんは!
最後に型が見られて良かったです。
あまりに短時間だったので、感謝しきれていないような感じですが。
シーズンオフの川に行くと、どこにいたのかと思うような尺ヤマメがペアリンしてたりするんですよね~(笑)

コメントを投稿