お気楽ナチュラリスト

都内に住んでも心はナチュラリスト。
週末は山と川で遊びたい。

解禁2週目のヤマメとフキノトウ

2024年03月09日 | 釣り
今週は、水曜日と金曜日に雪が降った。
週末は、雪景色の釣りになるかなと思ったが、きれいさっぱり消えていた。
やはり3月の雪は、名残り雪。
消えて無くなる運命よ。



先週より気温・水温ともに低いことは、体感でわかる。
ウェーダーを通して水の冷たさが身に染みる。
寒さで足の土踏まずが、つりそうになる。
キャストしたらルアーが飛ばない。
ガイドが凍っている。



渓魚たちも先週のことがウソのように活性が低い。
ルアーをちらりと追っておしまい。
クロスからダウンへゆっくりと引いて、ようやくバイトしてくれた。
出てきたのは、24㎝のヤマメ。
思いがけない良型で嬉しい。
soraさんのjoccoがいい仕事をしてくれた。





あなさんのミノーも活躍した。
こちらは21cmのヤマメだ。
クロスで一回追ってきたが、その後流れの中でぼよんとして動かなくなったのを、ダウンでねちねち誘ってバイトに持ち込んだ。



今日は寒いので、2匹釣れれば上出来でしょう。
フキノトウを摘んで帰りましょ。



さてさて、今シーズンからデビューした沢靴のレビューを少しだけ。
キャラバン・渓流KR3-XR。
キャラバンの沢靴は、これで6足目だ。


ラバーソールは、おなじみのビブラム・イドログリップで、登攀性を高めている。
ぬるぬるの苔には弱いものの、それはどのラバーでも同じことだ。
足裏感覚は、これまでとほぼ変わりない。
それより、合成皮革のアッパーがしっかりしていて、足全体を包むホールド感が高まったような気がする。
その影響だろうか、とても軽く感じる。
厚めの靴下+ネオプレンソックスを履く都合上、ワンサイズ大きいものを使っているが、靴紐も締め上げやすく、問題はない。
沢靴も価格高騰のあおりで2万円を越えるのが当たり前になってしまったから、最低でも2シーズンは使っていきたい。



さてさて、夕飯は、先週に引き続きカミさんのリクエストに応えてフキノトウの天ぷらと蕎麦。
今日もカラッと揚がった。
フキノトウを揚げるときは、逆さまにして油に入れると、花が開いたようにきれいな見た目になる。




フキノトウが運ぶ春の香り…、と言いたいところだが、花粉症がひどくて鼻も目も使い物にならない。
鼻をかみすぎてヒリヒリするし、目薬の差しすぎで目の周りはガサガサ。
花粉症さえなければ、春は最高の季節なんだけどなぁ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 渓流解禁ゴールドラッシュ! | トップ | ノープランは禁物 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (高崎)
2024-03-11 00:12:45
永らくのご無沙汰でございます
毎年のことですが息の詰まるような忙しさにかまけておりやした。
解禁早々の素晴らしい釣果、さすがpapachanさんでごじゃりまする。

初っ端から尺上なんて僕はどうしたらいいのですか?
返信する
お返事 (papachan)
2024-03-13 21:25:27
>高崎さん
こんにちは!
お仕事お疲れ様です。
おかげ様で今年も無事解禁できました。
いきなりの尺で舞い上がっておりますが、徐々に厳しい現実を突きつけられそうです。
高崎さんは、暖かくなってから出陣でしょうか。
不肖わたくしめが、それまで渓をお守りしておきます。
返信する

コメントを投稿