気まぐれダイアリーⅡ

思いつくまま気まぐれに・・・


since 2005.6

三段紅葉

2012年10月13日 | 
起きてびっくり!
前日の夕方降り始めた雨 見上げる穂高は雪でした。
ちなみに穂高岳山荘のデッキは5cmの積雪だったそうです。
そんな訳で、アイゼン無しでは縦走出来なく、予定変更の登山者もいらしたようです。
ただ、下山するだけの私には、ラッキーな景色を堪能出来ました。

夜明け前 
前方の灯りは、北穂に登る登山者のヘッ電の灯り

    Ka75221

左側は、トイレに並ぶ長い列 
私達は、前日ダンボの耳で仕入れた情報をもとに、3時半頃トイレを済ませておいたので
写真撮影が出来ました。
   Ka75241

   Ka76272


   Ka76462


      Ka76461


   Ka78311

下山し始め振り返ると青空です~♪ もうちょっといれば良かったなぁ~
後ろ髪をひかれる思いで、ひたすら下山です。
今日は7日 三連休を1日残す日なのに登ってくる方がまだいっぱいです。
紅葉のシーズン皆さん思いは同じですね


   ☆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・☆
   
行く前から雨が降ったら3000m級の山は、雪が降るかも・・・そんな事を考え
寒さ対策にザックを背負うことなく、いっぱい詰めていた
2階から玄関までザックを降ろそうと 背負うとしたら 無理!これじゃ歩けない
急遽軽量作戦!まずダウンのシュラフを2枚用意してたのを1枚にして カメラのレンズを1本に減らし
フリースを薄めに変える 何とか背負えた~良かったなぁ 
そしたら1日目寒くて目が覚めて、翌日雪が降った日はそんなに寒くなかった。
何でかな.・・・二日間ともある物を全部着て寝たけど 着る順番を変えたのが良かったのかも

カメラがレンズ付きで 1724g 
今回もカメラマンにそんなんじゃなぁ~と言われた、きゃしゃな三脚はカーボンで864g 
これが無くてコンデジだけなら2588gの減量になるんだけど・・・・
今回はこの分は、食料を殆ど持たず山小屋のご飯を食べる事にした。
テント泊は、快適に過ごせるけど、重いのがネックです。



コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北穂山荘へランチに行こう | トップ | 3分待たなくても出来るんだぜぇ »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごい!  景色はもちろんだが行動力がすごい! (T&T)
2012-10-14 08:11:16
すごい!  景色はもちろんだが行動力がすごい!
私も20年若かったら行けたのにな~
風景写真に目覚めたのが停年時だったからキツイ、キツイ・・・
悔しいが絶対若くはなれない、今の楽しみ方で写真撮りますよ。
若い人のブログで楽しませていただきますよ。
返信する
T&Tさん~♪ (あずき)
2012-10-14 11:39:01
T&Tさん~♪
いやいやT&Tさんのパワフルな撮影遠征 に凄い~と思っています。
山は登るだけで体力を使いはたして、写真が上手く写せません
でもあの壮大な景色に魅せられて、ゆっくり山歩きを楽しんでいます。
返信する
北穂高にランチ♪うわー素敵♪ (ゆず茶)
2012-10-14 14:09:58
北穂高にランチ♪うわー素敵♪
幸せな時間ですねぇ。
ここにまた泊まりたいですぅ。

そしてこのテントの紅葉
…この時期の涸沢の光景…
人気度…やっぱりすごいですね。
テント&カメラ…私には無理だなぁ~
でもシビレル(笑)美しさですね。
返信する
あずきさん カメラ 私の一人用の テントより ... ()
2012-10-14 15:04:40
あずきさん カメラ 私の一人用の テントより 重いですね~!

すごいな~! あの 細いからだの何処に パワ~が あるんだろう!!

混んでいるときは なるほど トイレ時間を 考えると良いんですね。 さすがです。

北穂の 小屋は 本当に良い所に建っていますよね。 あの 景色 小屋の雰囲気と
良いんだな~!

返信する
三段紅葉は中々遭遇しない景色、初めてでその紅葉... (もぐたん)
2012-10-14 16:28:12
三段紅葉は中々遭遇しない景色、初めてでその紅葉に出会えて
ラッキー!いや運が良いです(#^.^#)

涸沢の紅葉、人気の時だけにトイレ待ちが大変ですね
山小屋は{[(-_-)(-_-)]}zzz寝る場所あったかなぁ~と心配になります
今週は混雑も緩くてトイレ待ちもなくて助かったです

一度は見てみたい三段紅葉です
返信する
三段紅葉というビッグチャンスなので,もう少し粘... (熊五郎)
2012-10-14 18:11:12
三段紅葉というビッグチャンスなので,もう少し粘られたらと思いました。
やはりお帰りの高速道路の渋滞を心配されたのでしょうか。
駐車場は沢渡?平湯?駐車場行きのバスにはすぐに乗れましたか?
返信する
ゆずちゃん~♪ (あずき)
2012-10-14 18:45:23
ゆずちゃん~♪
来年混まない時期に皆で北穂山荘に泊まりましょうよ
カッコいいでしょう~♪北穂にランチですよ(笑)
荷物が軽いし、時間はたっぷりなので楽に行って来れました。
返信する
梓さん~♪ (あずき)
2012-10-14 18:47:48
梓さん~♪
今回は涸沢の紅葉って事で、気合いを入れて
何時もより重いカメラ、レンズで出かけました。

北穂山荘に泊まったら、朝陽、夕日のチャンスがあるんですよね
来年は、船窪小屋と北穂山荘に泊まりたいです。
返信する
もぐたん~♪ (あずき)
2012-10-14 18:49:40
もぐたん~♪
やはり3連休を外せば人が少ないんですね
山小屋の方、玄関、階段までそしてお布団無しだったみたいですよ
返信する
熊五郎さん~♪ (あずき)
2012-10-14 18:52:13
熊五郎さん~♪
雲に隠れたり出たり、この青空も帰って山レコを見たら
一瞬だったみたいです。
沢渡の駐車場に車を停めて行きました。
最近はバスじゃなくタクシーの相乗りで、往復しています。
バス代と同じで、相乗りも皆さん快くなんです。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事