気まぐれダイアリーⅡ

思いつくまま気まぐれに・・・


since 2005.6

みつまたの花

2009年03月23日 | 花・ 植物
ふたまた、みつまた・・・いけませんね
同じ言葉でも、大違いの和紙の原料の「ミツマタ」の花
花粉症の私には、とっても辛いヒノキ林を抜けて
杉林のなかに咲く、黄色ぼんぼりのような花を見てきました。

   Saka93214

写すのが、とっても難しい 裏から見ると白い花 
そうすると白飛びしちゃうのよね
何枚写しても上手く写せません 
下から見上げて写しましたが、実際は上からの方が綺麗です。

   Saka93211

ミツマタって一本が三本になって、その一本が又三つに分かれてて面白いんです。

   Saka93212

アップで写すと花は三枚じゃなくて四枚です。
まん丸で可愛いでしょう~♪

   Saka93213

野登山の麓の坂本の棚田から歩いて一時間程です。
田んぼに水が入った頃が、棚田の見頃かも・~

   Saka93216

来週から土、日、祝日ETC使用で1000円なのですが
この日も途中で事故渋滞・・・・
事故が増えませんように~
誘ってくださった、友人ご夫婦に感謝です。





コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やったね! | トップ | おめでとう~☆ 侍ジャパン »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みつまたですか。綺麗な珍しいはなですね。和紙の... (アネム)
2009-03-23 16:56:17
みつまたですか。綺麗な珍しいはなですね。和紙の原料で・・忍者映画でこんなの使いませんかしら・・。棚田に田んぼ・・聞きなれないんで、遠く空をみていますよ。
返信する
ミツマタの花 写真に撮るのはとても難しいですね (ひーちゃん)
2009-03-23 19:37:11
ミツマタの花 写真に撮るのはとても難しいですね
私も今年 三回 チャンスがありました
どれも 気に入りませんでした
あずきさんとても上手に撮れていますよ
とても大きい木のようですね
段々畑も田植えの頃は 緑の風 きれいですよね
返信する
この時期ときどき見かけますよ、ミツマタ。 (あずき@ねこや)
2009-03-23 20:10:13
この時期ときどき見かけますよ、ミツマタ。
近くで見たらこんななんですね、
ありがとうございます。
私もいつかは近寄って見てみなくちゃ!
返信する
アネムさん~♪ (あずき)
2009-03-23 21:32:22
アネムさん~♪
広大な北海道では棚田は見当たらないですね
のどかな農村風景ですよ
ミツマタまん丸で可愛い花でしょう♪
返信する
ひーちゃん~♪ (あずき)
2009-03-23 21:33:55
ひーちゃん~♪
ミツマタひーちゃんにも難しかったですか
うつむき加減の花は難しいですね
返信する
あずきさん~♪ (あずき)
2009-03-23 21:36:07
あずきさん~♪
私は始めてこんな群生のミツマタを見たのですが
控えめないい香りがして、可愛い黄色のはなでした。
今週末はミツマタ祭りなんです。
返信する
キャハハ^^と笑ってしまいましたよ~。二股・・... (小夏)
2009-03-24 09:36:28
キャハハ^^と笑ってしまいましたよ~。二股・・・・に。

そうなんですか~、三つに分かれるから、ミツマタ・・・・へ~、また ひとつお利口になりました。ありがとです。

まんまる、ホント、そうですね~。かわいい。。薄い黄色も可愛いですね。
返信する
こんにちは~♪ (のんたん)
2009-03-24 16:51:43
こんにちは~♪

難しかったね・・・
お天気が余り良すぎた(これにしておきましょう)笑

棚田はまた季節を変えて行ってみたいですね。
お疲れさまでした~~。

返信する
小夏さん~♪ (あずき)
2009-03-24 22:12:29
小夏さん~♪
やりましたね~♪
ミツマタの数で樹齢が解かるみたいですよ
今日は嬉しくてコメントがありません(^.^)/
返信する
のんたん~♪ (あずき)
2009-03-24 22:14:49
のんたん~♪
アリガトさんでした。
お天気と事故渋滞って事にしましょう
棚田水を張った頃にね~行きたいね
もう1つ山が残ってるしね(笑)
返信する

コメントを投稿

花・ 植物」カテゴリの最新記事