気まぐれダイアリーⅡ

思いつくまま気まぐれに・・・


since 2005.6

寒くなりましたね

2017年10月18日 | 日記・エッセイ・コラム

雨上がりの東の空綺麗でした、話だけねスマホは持ってるけどカメラを持って無く写真は無しです。

この赤秋色じゃないですよね(個人的な感想です)クリスマスカラーか真夏の色

でもダイアモンドリリー満開です。

先日の日曜日皆で食べた夕食

収穫祭とスーパーで買って来た野菜ですが、本当に出来たらいいなぁ~

この日秋の味覚満載だったのに男子には受けず気合いを入れて栗を剥いて栗ご飯

秋鯖の塩焼き ゆみちゃんの真似をして栗の渋皮付きの素揚げ

渋皮どうするの??それは聞いてない 皮を食べたの私だけ えっ!食べるの

皮には栄養が有るってりんごの皮剥いてるけど(笑)

蓮根と里芋の煮物 さつまいもの煮たの 芋だらけ 「店間違えた!」

そんな声も聞こえます最後に 唐揚げ 秋の味覚なのにね・・・

そんなお休みの日でした。

やっとお日様が出て今日はお洗濯日和です。

でも曇って来るの早そう お布団入れよう~と

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕日が綺麗だワン | トップ | 食べ過ぎ! »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
収穫の秋 (もぐたん)
2017-10-18 19:30:29
栗に芋、レンコン?秋の味覚ですね
栗の皮素揚げは初めて知りました、栄養がありそう
渋くないですか?

栗ご飯美味しそうです

お店でも葉物野菜が安くなりましね
近くのスーパーでキャベツ78円白菜138円レタス88円
作るより安いです

寒いと鍋のシーズン入り、白菜安く成れば
鍋ですよね
返信する
もぐたん~♪ (あずき)
2017-10-19 10:04:02
>栗の素揚げ渋くないですか・・・少ししぶいけど塩をかけて食べたらおつまみになりました。

葉物野菜確かに作るより安いかも知れませんが
買うのは産地は書いて有りますが、収穫日も農薬も記載されていません
畑直送は、豊かな食べ物だと何時も思います。

寒くなると鍋良いですね
返信する
Unknown (aba-n-c)
2017-10-19 15:39:01
全てが「秋」イイネ!
私、今年は未だに栗ご飯を食べてないの(メンドクサイ)

あずきさんは、リンゴの皮は剥かないのよね!?栄養があるょ!

我が家の野菜には肥料を上げたことが無いけれど、それなりに育ってます。
返信する
Unknown (小夏)
2017-10-19 19:57:23
ホントにお料理上手ですよね、あずきさん。
くりの渋皮のままの揚げ物、そうなのですか、機会があったらしてみます。
想像すると、美味しそうです。
ダイアモンドリリー、最初の年は咲いても、二年は咲かないです、私。
これも、お上手(o^^o)
返信する
aba-n-cさん~♪ (あずき)
2017-10-19 21:30:19
秋 体重も秋なんですよ・・
明日から明日からと食べています。
栗の皮 面倒くさいけど頑張っても男子には不評でした(-_-;)
りんごの皮だって堅いもん 歯はまだいいですよ(笑)
返信する
小夏さん~♪ (あずき)
2017-10-19 21:35:00
大丈夫?
気になって書き始めて訪問してきました。
やっぱり大丈夫?昔知り合いが同じ病気になりましたが
早期入院、治療で完治しました。
お大事にね

ダイヤモンドリリーえっ!すごく簡単な花と思ってました。
だって私でも育てられるんですもの
返信する
Unknown (山小屋)
2017-10-20 16:32:58
秋の味覚・・・
塩サバより、サンマを欲しかったです。
それにマツタケがあれば最高です。
マツタケはそのまま炭火で焼いて食べたいです。
昔、食べた味が忘れられません。

返信する
山小屋さん~♪ (あずき)
2017-10-20 20:33:00
今年の秋刀魚当たりが無くて、脂がのってないんです。
マツタケ。。。今は縁が無い食べ物になりました(涙)
この季節になると送られて来てたのはおっちゃんの仕事関係 公務員じゃないので受け取れました
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事