気まぐれダイアリーⅡ

思いつくまま気まぐれに・・・


since 2005.6

2021年09月26日 | おうちご飯

表紙はさつま芋餡を作ってさつま芋に見立てたお菓子です。 餡も包む皮も冷やして 焼く前にカットするときも冷やして

朝から作り始め 冷蔵庫に入れてる時間が一番長かったけど

3時のおやつになりました。

今年はお彼岸におはぎは辞めて、材料が同じぜんざいにしました。

そして毎年作っているさつま芋を甘く煮て入れたのを入れてます。

今年は栗が安いらしいので 今度は栗ご飯を作ろうと

糖分を取りすぎです

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お彼岸 | トップ | もう10月 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小夏)
2021-09-26 17:10:34
お邪魔させてくださーい😊
小豆、大好きです。
ぜんざい、良いですね。

糖分、お疲れの時は身体に良いとかですよ。
返信する
Unknown (山小屋)
2021-09-26 19:07:09
おはぎの代わりにぜんざい・・・
お餅が違うのではないでしょうか?
おはぎはお餅ほど搗かないので、
半殺しというそうです。

急に涼しくなりました。
外から虫の声が賑やかに聞こえて
います。
返信する
Unknown (mamarinn30)
2021-09-26 19:12:30
3度目のおはぎ作り、上手く出来たと喜んだのも・・・・・・
冷めてから、冷蔵庫へと思いつつ、他の事へ。
そのまま忘れて、常温のまま一晩過ごしてしまいました。(パパさんへはできたてをお供えに)

翌朝、食べようと思い、くちへ、んーーー何か変。
少し酸っぱい匂いが・・・・
せっかくのおはぎ、口には入らず、ビニール袋へ、
あーあ、あの労力は・・・・・仕切り直しです。
返信する
小夏さん~♪ (あずき)
2021-09-27 12:50:04
私も小豆もですがお豆全部好きです。
糖分。。。私の好きな物は糖分になる物ばかりです。
食べられるって健康って事でいいかって思ってますが
実は小夏さんと同じく、あまり胃腸の状態良くないです。
返信する
山小屋さん~♪ (あずき)
2021-09-27 12:52:37
仰るとうりお餅が違いますね
成分が白玉粉はもち米ですから、同じって事です。
虫の声は風情があっていいですね
返信する
mamarinnさん~♪ (あずき)
2021-09-27 12:54:48
わぁ~残念 この時期早く悪くなりますね
作ったら配って早めに消費しなきゃいけませんね
勿体なかったですねお疲れさまでした。
返信する

コメントを投稿

おうちご飯」カテゴリの最新記事