気まぐれダイアリーⅡ

思いつくまま気まぐれに・・・


since 2005.6

今年も咲いて来ました。

2023年09月18日 | 花・ 植物

シラタマホシグサ 漢字の方が可愛いかな

毎年9月に入ると違う場所で見る事が出来るこの花をアップしてくださるのが

近いのに見に行かない情報源です。

年々咲く場所が狭くなって 何時か。。。そう思うと寂しいです。

以前はこの写真の光がさしている場所まで咲いていたのに

星に見立てて

同じような写真ばかりですが、東海地方の湿地でしか見る事が出来ないらしい花なので

名古屋市緑区県営大高緑地公園 

広大な自然豊かな公園で まるで野山を歩いているような場所も有るので、散歩の方にも会います。

減って来たね~って トンボも減ったよ  温暖化の影響かな 何しろ日照り続きのこの夏

湿地も狭くなり 生き物全体住みにくくなってしまったのか

猫のボランティの方 猫も減って来たって 野生動物ですかって尋ねたら人間ですって

ショックな言葉です、そう言えば以前ほど見かけなくなったかも

ネコジャラシと露草

早朝に行っても影になるので 8時過ぎに着いたら 暑くて暑くて頭から汗が垂れる

そう長い時間居る事が出来ませんでした。

==========================

全然違う話ですが 8月初めに睡眠アプリを入れて計測しています。

朝早いので睡眠時間が短い為 (お昼寝してますけど。。。て言うかお昼ご飯を食べると眠くなってうとうとです)

アプリを寝るにして本を読んだりしていたら、うとうと睡眠になる

あっ電気を消したら良いのかと 違うスマホで動かないようにネットを見てると

何と賢い暗くてもうとうと睡眠

周りのやってる方曰く 娘さんやお孫さんはぐっすり睡眠で朝までですって

何処で反応するのか凄いです。 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 見上げています | トップ | 暑いのに秋が来てる(-_-;) »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小夏)
2023-09-18 18:03:10
見た事ないなぁ〜のはずですよね、その地方だけなんて。
かすみそうの様感じ、可愛いですね。
まち針📍の様にも見えます。
ほんと、可愛い^ ^

猫じゃらし、すごく絵になる草ですよね、光が当たって綺麗。

そのうち、地球がバーンてなるんじゃないかって話をよくしてるんですよ、色んな異常が多いでしょう、そんな気がします。
返信する
シラタマホシグサ (non)
2023-09-18 22:39:25
シラタマホシグサ
幻想的な風景ですね。
一部地域限定の植物~益々神秘的~

私も カスミソウかなって思いましたよ。

猫じゃらしは
うちにも生えていますが
もっと ずんぐりして短いです。
返信する
Unknown (shb3539)
2023-09-18 23:15:31
五色園より密集していますね。季節感がよく出ています。庭の雑草抜きもらんまんの影響か気持ちが変わってきました。彼岸花もそろそろ。
返信する
Unknown (mamarinn)
2023-09-19 18:28:26
幻想的ですね。
本物が見たいです。
この中から、👸お姫様が現れそうな・・・・・
真綿の布団にくるまれて、いい夢が見られそうなそんな気分です。
返信する
小夏さん~♪ (あずき)
2023-09-19 20:20:18
何時までも暑いですね
湿地って特有の生態系を育むようですね
可愛い花なんです、金平糖を小さくしたような
ほんとマッチ棒の先くらいです。
ネコジャラシ光が当たると別物ですね
でもこれらが秋のアレルギーの元なんです(涙)
地球がバーンそれは 私はもう良いけど子供 孫の世代はまだまだ困ります。これから一杯楽しんで欲しいです。
返信する
shb3539さん~♪ (あずき)
2023-09-19 20:23:20
らんまんの影響良いですね それに暑くて早朝しか草取り出来ないです。
水分不足の庭のせいでしょうか、春先より根っこが水を求めて張ってるみたいで根深いです。
私は五色園のほうが広く見えます。
返信する
nonさん~♪ (あずき)
2023-09-19 20:25:11
可愛い花で、毎年見に行きたくなる花です。
かすみ草より少しだけ花が大きいかも
返信する
mamarinnさん~♪ (あずき)
2023-09-19 20:26:57
素敵な発想です
お姫様良いですね 良い夢を見て下さいね
返信する
Unknown (山小屋)
2023-09-21 06:38:15
シラタマホシクサ・・・
昔、葦毛湿原でみたきりです。
数が減っているのですか?
何とか絶滅しないよう保護して欲しいです。

猫のボランティアってどんなことを
するのですか?
返信する
白玉星草 (ゴンタ=ミチ)
2023-09-21 17:58:35
こんな漢字でいいのでしょうか?
なんかデザイン画をみているような、感じがしてきました。そういえば、もしかして、去年もこの写真の記事を書いておられませんでしたか?おぼろな記憶があります。面白い花(草?)ですね。

ねこじゃらしは子供の時によくおままごとで使いました。半世紀以上前の話ですが(笑)。
返信する

コメントを投稿

花・ 植物」カテゴリの最新記事