気まぐれダイアリーⅡ

思いつくまま気まぐれに・・・


since 2005.6

GW

2018年05月06日 | Weblog

何処にも出掛ける事なく過ごしていましたが、結構忙しかったです、季節の変わり目ですものね

この時期 庭の木や草も伸びるので、抜いたり剪定したり

でもあれもこれもと思っていたのがまだ残っています。

 abaさん長く咲かせていたカトレア、まだ植え替えて無いけど外に出してぶら下げましたよ

安定感抜群です、何しろ今までふにゃふにゃで、時々落ちてました

どうって事無いおかずを作って息子宅に届けたり 小さなアジの南蛮付け面倒くさかった

帯に短したすきに長し そんな感じのアジ・・・大きいより小さい方が良いかと思って買ったら

処理がね・・・でもまた見つけたら小さい方を買うかな

筍を前届けたら灰汁がなくて美味しかった?とわ言わなかった(笑)灰汁が無かったねぇだけだったかな

褒めて貰えたと思ってまた煮て届けたり

今日片付けをしていて出て来た糸寒天で抹茶かん このままダイエット食品しようか

あんこと白玉をプラスして餡蜜にしょうか思案中です。

昨日のこどもの日 名古屋に来て知ったのが端午の節句に赤飯ではなく

黄飯(きいはん)くちなしで黄色の色を出して黒豆です。でもお赤飯が好きなので毎度のこれです。

柏餅を買いに行って 柏餅と一緒に思わず買ったのが鯉のぼりの蒸し菓子 可愛いでもずんぐりむっくり

インスタって言葉が即出ず 店員さんに何とか映えしますねって言って笑われてしまった

あちこちでおばさんをやってます。

y君に柏餅とちまきとどっちが良い?って聞いたら 今時の子供で餡子が好きな子は珍しく

柏餅でした

今朝の新聞に載っていて思わずそうだったって子供の頃 母が作ってくれたちまきと柏餅を思い出しました。

三重県尾鷲市で「おさすり」と呼ばれているのが作り方は同じでも、包む葉っぱがサルトイバラの葉

一枚の葉っぱで包んで有るのが載ってましたが、私が食べてたのは

小さめの葉っぱを上下二枚使用した物でした。

それが柏餅とずっと思っていた 柏の葉が無い地方だったのかも…食べ物って思いで深いです。

ワックスがけもして 何となく綺麗になったかな・・・自己満足ですが

こんな連休でした。

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 残雪と新緑と桜 | トップ | クレマチスとアマリリス »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (山小屋)
2018-05-07 07:04:50
何だかんだで連休も終わってしまいましたね。
いろいろと忙しかったのはよいことです。
アジの南蛮漬け・・・私も大好きです。
今度届けてください。

ずんぐりむっくりの鯉のぼり・・・
陶器製ですか?
そういえば、あずきさんは陶器がお好きでしたね。
近江八幡で他のものには目もくれず陶器を買っていた
のを思い出しました。

返信する
山小屋さん~♪ (あずき)
2018-05-07 19:40:18
GWもテレビで渋滞情報を見ても別世界でした。
南蛮漬け 山小屋さんお料理出来る方でしたよね
作って下さい~

ずんぐりむっくりは蒸し菓子です。
>近江八幡 いやいや他の物もしっかり見ていましたよ
その節はお世話になりました。
返信する
Unknown (mamarinn)
2018-05-08 18:58:05
こんばんは
なかなかお忙しい連休でしたね。作って届けて、出かけてかって、働いて。
見習わなくっちゃ。
ずんぐりむっくり、蒸し菓子のこいのぼり、まるで私のよう・・・・笑っちゃいました。
この鯉は中は空洞ですか。
私はびっしりつめこんであります。
連休明け、びっしり働こう。
返信する
mamarinnさん~♪ (あずき)
2018-05-08 21:31:46
こんばんは。
そんなに働いてないですよー無駄に動いてるだけです。
この鯉の蒸し菓子の中はこしあんが入ってました。
ここだけの話(笑)お餅屋さんで買ったので、柏餅は美味しかったのですが、こちらは。。。でした。
そうそうmamarinnさんの所は、柏餅って柏の葉っぱですか
私の故郷は、お隣県ですが、サルトイバラでした。

>ダウンされたらいけないので働き過ぎないで下さいね
返信する
GW (もぐたん)
2018-05-09 10:29:18
柏餅は久しく口にした事が無いとブログ拝見して
思いました、地方により色んな和菓子がありますね
鯉の和菓子、初めてみました可愛い

車洗車してワックスかけ大事です
我家は中古の軽トラ(平成14年製)運転席に
以前のETC,ドライブレコーダー移して、オーディオ
を変える予定、軽トラ新車なら最高だけど・・・
来年は消費税が上がるかな?
大きな買い物は今年度中と思っています
返信する
もぐたん~♪ (あずき)
2018-05-09 20:30:09
柏餅私も年に1回しか食べないような気がします。
お餅類大好きです。
鯉多分端午の節句用に作られたのだと思います。

>車洗車。。。しなきゃいけないですがやってない(--;)
したのは床のワックスがけです。
ドライブレコーダー 車を購入する時迷いましたが
付けずその後お願いしたのですが、入荷待ち状態です。
あおり運転事故が有って付けられる方が増えたようですね
もぐたん何でも出来て良いですね 消費税が上がるのはとっても痛手で困ったです。
返信する
Unknown (小夏)
2018-05-10 20:30:59
なーもしないゴールデンウイークでした。
すぐ近くの高速道路の事故のサイレンが何度も聞こえました。

サルトイバラって初めて聞いたのですよ、わたし。
この地方では、ガメハ餅と言うんです、同じ葉っぱです。
母がよく作ってくれましてね、
葉っぱがくっ付いてそれを剥がすのが大変でしたよ。懐かしいなぁ〜。
返信する
小夏さん~♪ (あずき)
2018-05-11 16:59:59
高速道路の事故のサイレン 皆さんお出かけだったのですね
関係ない年齢になると この混むときにと思って過ごしていました。
私も街に出て あらま~柏餅ってこれがそうなのって知ったしだいです。
サルトイバラなんて言わなかったし その葉っぱで包んだのが柏餅でした、そうそう葉っぱにくっつきましたね

私達ってそんなふうに思い出してくれる食べ物って何でしょうね 
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事