気まぐれダイアリーⅡ

思いつくまま気まぐれに・・・


since 2005.6

残雪と新緑と桜

2018年05月05日 | 風景

翌日 朝飯前の撮影は峠から見る朝日に焼ける飯豊連峰・・・・描いたけど焼けませんでした

この木孤高の1本に見えました。

明るいけど山の太陽があがるのは遅く ここにお日様があたって山を赤く染めて願いもむなしかった

お日様の待ち時間に昨日と同じ山を写す 真っ白な雪山の麓は芽吹き優しい萌葱色の木々 

桜も有ります。。。かすかです。宿に飾ってあった写真この山が染まってました。

年に1回来てそんな場面に逢えるわけないですね

どうしてまだら模様に雪解けが始まるのか面白いです。

木の根元は木の温かさで溶けて穴のようになり 豪雪地帯だと大きな穴が開いて

段々と日が昇ってきたので 先ほどの木を 今度は孤高の1本ではなく

賑やかに皆の中に入れて、左が日がさした時で、同じ木が色々な表情を見せてくれて面白いです。

田んぼ これだけで日本の風景と思える

桜は 散っても美しい

 見上げて桜ののれん

桜の木は花と全然違い力強い幹です。

 

ここで撮影をサボって蕗の薹採り 帰宅して蕗味噌を作ったらグッドでした。

出たばかりのを摘んだのであくが少なかったのか、年をとってあくが美味になったのか

この芽が伸びて花が咲いてるのはダメです 来年参加したらもっと採ってきたいな

何しに行ったの(笑)帰りに道の駅でコシアブラも買って来ました。

何処に何しに行っても食べ物に目がいきます。

 

コメント (10)   この記事についてブログを書く
« 遅い春 | トップ | GW »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mamarinn)
2018-05-05 15:58:31
見る時間、場所によって同じ景色でもちがって楽しむことできるんですね。
あずきさんの行動力の源はなんでしょう・・・・知りたい、あっ若さね、きっと。
桜、川ですか?花筏みたい。
蕗のとう味噌、おいしいですね。こんなにすごいとこ見たことない。
今、我が家では、油使用、肉料理は極力しないようにと言われて、なにをつくっていいか。
ふきみそ、冷凍保存してますよ。
mamarinnさん~♪ (あずき)
2018-05-05 20:12:43
花筏は池でした、ぎっしりそれも綺麗な花びらです。
蕗のとう凄かったです。雪が溶けたばかりなので柔らかい緑色 もっと採って来たかったです。
冷や奴にかけても美味しかったです。
冷凍保存するほど来年は採って来ます~(何しに行くのやらです)

>油使用 肉料理。。。食事困りますね
友人はそのたぐいが匂いがもう受付なく体重が危険な状態まで減ってます。私のパンを食べたいと言ってくれるので届けています。
来年も (もぐたん)
2018-05-05 20:20:35
毎年出会いたい景色、来年も見せて下さい

飯豊山は登頂してないけど奥が深そう
に見えます
お疲れ様でした、東北は魅力満点ですね
Unknown (山小屋)
2018-05-06 06:38:55
孤高の木・・・
ハワイアンダンスの女性が腰をくねらせて踊って
いるように見えました。
山の縞模様は雪が多いところとそうでないところの
違いでしょうね。
フキノトウは天ぷらが一番です。
でも我が家も天ぷらは作らなくなりました。
もぐたん~♪ (あずき)
2018-05-06 19:32:39
飯豊山もぐたんも登られてないですか
山小屋が避難小屋で食料を持って行かないとダメだったのですよね
足がなまっているのでもうロングコースは無理です。
眺めても山はいいですね
山小屋さん~♪ (あずき)
2018-05-06 19:37:32
>ハワイアンダンス もう私は静寂の中に凜と立つ木だと思って写していましたのに そちらですか!(笑)

蕗の薹天ぷらが一番ですか、蕗味噌も美味しかったですよ
コシアブラの天ぷらが美味しかったです。
天ぷらを揚げながらつまみ食いをしながら飲むビールは最高ですよ 今度やってみて下さい~
Unknown (梓)
2018-05-07 09:24:28
良い時に行きましたね。 流石先生時期を見極める名人!
どの写真も 素晴らしいです。 最初の写真は小国ですか? 残雪と桜のコラボ 素晴らしいです。
孤高の 一本の木インパクトありますね。
こんな素敵な木があったんですね。 見て見たいです。
残雪もちょうど良い量で 最高の時行かれましたね。
梓さん~♪ (あずき)
2018-05-07 19:35:48
この日は全て小国です。
樽口峠の桜が一本は数日前が満開 もう一本は少し早かったのが残念でしたが、後はピッタリでした。
下見も行かれてるし良い時に連れて行って頂いて感謝です。

一本の木魅力的でした、山登りをしたような所から写したの運動撮影会です(笑)
Unknown (小夏)
2018-05-10 20:33:49
さくら、素敵ですね〜。
絨毯もため息が出るほど、美しい。

蕗味噌、上手に作られるのですね、私、出来ません。。。(〃ω〃)
小夏さん~♪ (あずき)
2018-05-11 16:52:51
さくら。。。嬉しいですね どの花も好きだけど桜に出会うと幸せな気持ちになります。

蕗味噌 あのね雪解けと同時に出たばかりの蕗の薹
素材の良さです。

コメントを投稿

風景」カテゴリの最新記事