気まぐれダイアリーⅡ

思いつくまま気まぐれに・・・


since 2005.6

クリスマス準備

2013年11月17日 | おうちご飯
一昨日久しぶりに街へ年々1年が早く終っちゃう
今日は今年のクリスマスケーキを、何処まで作った状態で冷凍出来るかと
途中までチョコレートをかけた物と、焼きっぱなしの状態で実験!
こんな状態で冷凍してみました。

     1311171

実はこの色、茶色で写真が暗くなるし・・・いい考えとヘッデンをつけてスポットライト方法で
写すといいかも すっごくいい考えと思ったけど、レンズを覗くとヘッドが動いて
思う所にスポットが当たらなかった、たいした考えではなかったようです(涙)
クリスマスグッズを出したり、冬準備をしたりそんな日は夕食は手抜き
冬は助っ人のお鍋があります。最近やっと美味しいと言ってくれ始めたキムチ鍋に凝っているけど
今日は久しぶりのすき焼きにしました。

        1311172

そうそう 今日人生初めての足場に登って作業?しました。
実は狭い敷地に何でもかんでも植えてる内の庭、何時もお隣さんとの境を横から眺めながら
飛びだしてるモッコウバラを剪定している状態
今お隣さんが外壁を塗られる為に足場が設置されていて、明日撤去らしい
そこに登らせて頂いて、上から大胆に剪定したら 何時も両サイドからカットしてるので
尖っていたトップが、平らになってしばらくは脚立に登っても手が届きそうになりました。
足場の上って意外と揺れなくて安定しているものでした。




コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 有松宿 | トップ | 紅葉と落葉 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小夏ちゃんの言われる通り・貴女は「素敵な方」で... (aba-n-c)
2013-11-17 22:13:37
小夏ちゃんの言われる通り・貴女は「素敵な方」ですね。
それに・何でも熟す方・・・
私・ついて行かれません(>_<)

今年は(から)Christmasの飾りは・しないつもりです。
チビちゃん達が居ないので・やり甲斐がありませんの!
返信する
あずきさん宅 すき焼きでしたか! 良いな~! ()
2013-11-18 08:13:31
あずきさん宅 すき焼きでしたか! 良いな~!
鍋は温まりますね。

足場から モッコウバラの選定 ご苦労様でした。 我が家はついに モッコウバラと
バラ全部 撤去になり さみしくなりました。

主人が玄関丸見えだな・・・・ と 再びフェンスを 作ってくれましたが
かなり スカスカです。 如何しようか…今考え中です。 

我が家の狭い前庭 息子が あれこれ考えて いじっています。
あの~ セイヨウパセリと トマトは 植えたいんですけど・・・・・

どうなるやら・・・・です。

返信する
クリスマスの準備 着々と進んでいますね (ひーちゃん)
2013-11-18 08:25:46
クリスマスの準備 着々と進んでいますね
きっと素敵なクリスマスケーキが出来上がることでしょう
冬はお鍋に限りますね
私 キムチ鍋も 昆布と椎茸の出汁でやってみました
好評でしたよ 〆に うどんやお餅を入れたりします
庭木の剪定に足場を組んだのかと びっくりしましたよ
きれいに剪定で来てよかったですね

それからトップの雪山の写真 見えないのですが 私だけでしょうか(p_-)
返信する
aba-n-cちゃん~♪ (あずき)
2013-11-18 14:54:32
aba-n-cちゃん~♪
小夏さんすっごくもちあげて下さってるだけです。
頭を使うこと以外で、バタバタ動いているだけで、なぁ~んにも出来ません
クリスマスの飾り 来年は見せて下さい~本場物(古い言葉かな)の飾りみたいです。
スカイプから飛びだしてきてくれたらいいですね
返信する
梓さん~♪ (あずき)
2013-11-18 14:57:47
梓さん~♪
庭も家も家族や住まう人に寄って変えていくのもいいですね
息子さんどんな案があるのかしら、楽しみですね 砂場だったり(笑)
西洋パセリとトマト皆が好きになってくれると植えて欲しいと
リクエストがあるかも それにバジルもですね

返信する
ひーちゃん~♪ (あずき)
2013-11-18 15:01:45
ひーちゃん~♪
キムチ鍋に昆布としいたけのお出し 手が混んでいますね
以前は食べた後にお餅やおうどんを入れていましたが
今では沢山入れた野菜を食べるのに精いっぱいになりました。
あはっ~植え木を切る為に足場なんてどんだけの庭じゃないですか
お隣さんの足場をお借りしただけです。

>トップが写らない時 今までのをpcが記憶しているので変わらないことがあります。
F5を長押しして見て下さい
返信する
もう、クリスマスの準備ですか? (山小屋)
2013-11-18 16:15:32
もう、クリスマスの準備ですか?
まだ少し早いような気がしますが・・・
でも、準備は早すぎるということはないようです。

足場に登った感じは如何でしたか?
私も仕事でよく登っていました。
返信する
山小屋さん~♪ (あずき)
2013-11-18 16:52:41
山小屋さん~♪
もうですが、あっと言う間に12月ですから
足場に登った感じ 意外と安定感がありました、それはそうですよね
この上で作業ですものね
メール送りましたが・・・・
返信する
来月はクリスマス、もうそんな季節だ焦ります (もぐたん)
2013-11-18 20:37:03
来月はクリスマス、もうそんな季節だ焦ります
毎年1年が早くて年始から年末まであっと言う間
いかに1年を充実に暮らせるか?と最近つくづく思います

今からケーキの準備、そして試しているんですね
冷凍だと解凍した時の味が気になります
やはり作りたてが旨い???でしょうか
返信する
すき焼きに鍋、、みんなで囲むからおいしいんです... (じゅんこ)
2013-11-18 22:31:36
すき焼きに鍋、、みんなで囲むからおいしいんですよね~。
うらやましいです。。
「鍋もどき」しか作れないうちごはん。。。
土鍋も鉄なべも持っているんですが・・・・[E:weep]
返信する

コメントを投稿

おうちご飯」カテゴリの最新記事